15本目の剣

 キャスケットを被り。

 騎士の剣を下げ。

 街の警備に準ずる。

 南街の警備隊より。


「アームドパルト殿!コチラは異常なし!です。」

「あー。コッチも大丈夫そー。」

「しかしアームドパルト殿がコッチに顔出すなんてねー。雨でも降るんじゃない?」

「静かに警備できんのか。この会話王都の警備隊がするもんじゃねぇぞ?」

「うへー。アームドパルト殿でもそういうの気にしますかー。」

「当たり前だ。民衆にどう思われてるかが生命に関わる。」

「アーサー王は遅番っすか?」

「アーサーに遅番も早番もないだろ。あえて言うなら中番だろ。途中にさっと現れてさっと掻っ攫ってく。それがアーサーだ。」

「マジですか。アーサー王パナいっす。」

 タッタッ。

「アームドパルト殿!コチラにこのような手紙が。」

 拝啓。

 アームドパルト殿。

 突然ではありますが爆弾を仕掛けました。

 解除コードは次の通り。

 1.亀の甲羅は堅いもの。

 2.クビにかける輪っかにて。

 3.パーシバルの年齢。

 ではお楽しみください。かしこ。

「!。これは犯行予告...!アームドパルト殿!どうされますか?」

「すまん!寝てた!」

「マジですか。流石大物ですね。」

「とにかく探すしかない。俺はアーサーを呼んでくる!他は待機だ!」

『了解!』


「ずるるー。もぐもぐ。アームドパルト?なんか用ですかね?」

「嗚呼。アーサー。爆弾を解体したことはあるか?」

「けほっ!いきなりなんですか?脈絡なしじゃないですか。」

「そうか!ないのか!なら剣に頼るしかあるまい!さあ!アーサー。剣を抜いて目的を果たそう!」

「あわわ。アームドパルトがなんか言ってる〜!」

 街の中央。剣が刺さった木の前。

「嗚呼。今からアーサーが剣を抜く!」

(名前どうしよう)

「嗚呼。彼の名を。ボムズ。ふん!」

「ってアームドパルトが抜くの!?」

「抜けん。アーサー。後は頼んだ。」

「ふー。もうボムズでもなんでもいいよ。」

 スッ。

 おぉー!

「よし。その剣で叩き切るわけだな。」

「いやいや...。衝撃加えたら爆発するじゃん。そんな死に方したくありません。」

「そもそもどこに仕掛けられてるんだ?」

「部下に調べさせてるんじゃないの?」

「大丈夫だ。部下は待機させてある!」

「なにが『大丈夫だ。部下は待機させてある!』ですか。全員で探しなさい。これは命令です。」

「聞いた通りだ!探しに行くぞ。」

「アームドパルト殿。非常に言いにくいのですが、警備隊事務所に仕掛けられておりました。」

「そうか!なら安心だな!アーサー。お疲れさん。」

「そっかー。じゃあ大丈夫だね!とはならないでしょ。もっかい考え直してみてよ。事務所入れなくなるどころか事務所吹き飛ぶよ?」

「心配するな。暗号を解けば解除出来ると誰かが言っていた。」

「誰よ。それ言ってたの。」

「とにかく。アーサーには爆弾を解体する任についてもらってだな。」

「何故私が。アームドパルトに譲るよ...。」

「剣を抜いたのはその為だろう?爆弾で美しく散って伝説とする!」

「何言ってんだ?アームドパルトを叩き切ってもいいんですよ?」

「まあまて。これは簡単な暗号だ。一つ目。亀の甲羅は堅い。これは亀の甲羅の模様。つまり八角形を表している!つまり8。二つ目。クビにかける輪っか。これは丸。つまり0。パーシバルの年齢。この前誕生日だったから55だ。な?簡単だろ?」

「アームドパルト。」

「なんだ?」

「今あなたをクビにするかどうか非常に悩んでいます。」

「よし!なら話は早い!この暗号を解いたのはアーサーだということにしよう。さあアーサー。暗号を入力して爆弾を止めてくれ!」

「はなしが通じない。」

「そうか!」

 警備隊事務所爆弾前。

「えぇーと。8055?」

「どうだ!?」

「アームドパルト。3桁しか入力できません。」

「あとは任せた!」

「アームドパルト!行っちゃった。」

(3桁ってことは)

 ピッピッピッ。

『キーコードの入力を確認シマシタ。爆弾を解除します。』

 アームドパルトは退避しつつ考えていた。


 これ訓練なんだがアーサー分かってるのか?

 後で怒られるのは嫌なのでトンズラする。

 パーシバル出てこなかったから分かってはいると思うがな。


 次回。ボムズ!訓練でチリになる!


 15本目の剣読了。

 Thi・16本目の剣を始めますよろしいですか?









 魔眼名:無気力の魔眼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る