第10話 小学校

「な、なぜだ? どうして俺が住んでいる街が、雑共和国の首都になっているんだ?」


 俺は第一声でそう言った。一目見て本当かと疑ったが、やはり間違いない。やはり俺の住んでいる豊岡とよおか市(筆者注・兵庫県北部に実際に存在する)だ。


「む、そしてここは……小野おの小学校かな?」


 首都機能が置かれているのは、俺のよく知る小学校である。残念ながら母校ではないが、それでも隣の小学校だ。俺はこの小学校を見て、ここが豊岡市とわかったのだ。


 見ると、校舎の正門のところに、『新入国希望者はこちら』と張り紙がしてある。俺はとりあえずアバターをそっちに向かわせることにした。係らしき人が受付をしている。


「あのー、大統領のラムなのですが……」

「ひゃっ!?」


 途端に受付さんの態度が一変した。


「これはこれは、さすが大統領、早いですね! まだここにはリーザ副大統領とカッシーニ大将軍しか来ていませんよ。まだそんなに遠くには行っていないはずですから、急げば追いつけますよ」


 どのくらい遠くなのかはともかく、ここが首都なのなら、二人は校舎の中にいるだろう。そう思って俺が校舎に入り、角を曲がると、廊下の向こうに今にも階段を上ろうとしているリーザとカッシーニが見えた。


「おーい! 俺だ、ラムが後ろにいるぞ!」


 俺は二人にこう声をかけた。


 ところで、さっきの受付さんとの会話を含め、このゲーム内の会話は全てチャットによる文字で行われる。会話相手を決めて文字を打ち込むと、それが相手にリアルタイムに表示される。送信ボタンはなく、俺の一文字ずつの打ち込みが、すぐに相手に伝わる。


「おー、大統領、早いね!」

「さては12時になるのを待ってましたね?」


 上がカッシーニ、下がリーザの応答だ。


 ところで、俺は一つ疑問がある。


「カッシーニ、なぜお前の肩書きは『大将軍』になっているんだ? もう少し言いようがあるだろう。『総司令官』とか。大将軍だなんて、中世かよ」


 俺が見ているのはあくまでアバターなので、二人がどんな表情を画面の向こうでしているのかはわからないが、とにかくカッシーニはこう返してきた。


「私は別に何も言っていないけど。リーザが大将軍がいいって言ったのよ」


 やはりそうだったか。


「うるさいですわね! この近世文学者が!」


 確かにカッシーニの職業はそう表すこともできそうだが。こう言われると悪人のように聞こえるから不思議なものだ。


「それより俺はリーザの中世文学を読みたいんだが」


 もしかするとリーザも小説家なのかもしれない。


「やめたほうがいいかもね。こいつの作品には面白いものがないから」

「な、何を言っているのですか! 面白いです! 面白いんです!」


 この一幕を見る限り、面白くはなさそうだ。


 それはともかく、俺たちは小説が面白いかで戦っているのではない。もしそうなら、俺は絶対に大統領になれなかっただろう。


「えーと、それで、本題はここに雑共和国の首都を置くという話だったはずだが……。これから俺たちはどうする予定なんだ?」


 ひとまず俺はそう聞いた。


「今はまだ人を集めている段階だわ。もう続々と、受付に人が集まってきているはずよ。その間に私たちは本部を設営しましょう」


 カッシーニがなかなか計画的な返答をした。本部とは本格的だ。それにしても、このゲーム上では、物はどうやって動かすんだろう?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る