お家で焼き鳥パーティー

郷野すみれ

焼き鳥

「今日は焼き鳥パーティーだ!」


「買いすぎじゃない?」


 二人で焼き鳥専門店で大量に購入した焼き鳥を見て、拓実に突っ込まれる。


「そんなことないよ? 案外食べられるんだから。呑みながら食べるよー?」


 私はパックから焼き鳥を出して、オーブントースターと魚焼きグリルをフル活用して、温め直す。電子レンジでもいいのだが、気分的な問題だ。あと、大量なのでいっぺんに温められない。


 焼き鳥は作れないこともないのだが、手間を考えると買ってくる方がいい。

 表面がプツプツとわき、肉汁がぽたりと垂れる。


「温まったかな。良さそう。準備はいい?」

「飲み物準備できたよ」


 私は大皿に焼き鳥を並べ、ダイニングに持っていく。


「じゃあ、かんぱーい!」


 それぞれのグラスをコツンと合わせて乾杯する。


「んー、ぷはー。美味しい!」

「それ、ビールじゃないんだよなあ……」

「何か言った?」


 拓実はビールを飲んでいるが、お酒に弱い私は弱めのチューハイだ。一缶開けたら、オレンジジュースを飲む。


 もも、むね、ねぎま、かわ、つくねなどの種類をたくさんと、塩とタレがあるものは両方買ってきたので、かなりの本数になる。


「うん、うまい」

「ふわあ……。口の中で鶏さんが溢れてくる」

「それはそれでシュールな光景」


 私は頬を膨らませる。


「比喩です!」

「わかってるよ」


 拓実は笑って私の膨らんだ頬を突く。プシューと空気が抜けた。


「ねぎま食べないの?」

「ネギ嫌い」

「へえー、子供舌だね。おいしいのに」


 私がさっきの仕返しにからかうと、ふと拓実は真面目な顔になった。一瞬の間。急に顔を近づけてきたので、思わず私はぎゅっと目を瞑る。

 唇の端に舌の感触を感じた。

 離れていったので、私は目を開ける。顔が熱い。ニヤッと笑っている拓実が目の前にいる。


「な、何……⁈」

「タレがついてたから取ったんだよ。これでも子供?」

「そういう意味じゃない!!! 酔ってる?」

「酔ってても酔ってなくてもこれくらいのことはするでしょ」


 たしかに。妙に納得してしまった。通常運転だ、そうだった。


 私は話を逸らすために焼き鳥の串に手を伸ばす。


「かわを食べようかな〜。かわってコラーゲンがたっぷりらしいよ」

「そんなの食べなくたって、美玲ちゃん肌綺麗なのに」


 そう言って、頬をするりと撫でられた。


「甘いので、しょっぱい塩ダレを食べたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お家で焼き鳥パーティー 郷野すみれ @satono_sumire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ