第35話・鍛冶屋の街ハイージュ

 中心街の北側に位置するハイージュは、鍛冶屋の街だ。隣領アヴェンとの領境にある山脈で採取できる鉄鉱石が、ハイージュの職人達の手によって武器や農工具、調理具として生まれ変えられる。


「ハイージュは母の故郷でもあるのよ」


 レイラと共に作業部屋に籠って、部屋の片隅に薬草茶の円柱瓶を積み上げながら、ベルは懐かしそうに語った。幼い頃に何度か母に連れられたことがある鍛冶屋の街は、朝から鉄を打つ音が街中に響いている賑やかなところだった。

 かと思えば、昼過ぎになるとその音は一切消えて、工房の軒先に長椅子を出し、イビキをかいて昼寝する職人達の姿があちらこちらで見ることができる。


 その職人の街で幼少期を過ごしたベルの母だったが、早くに両親を亡くした後は隣領シュコールの小さな町に住む祖父――つまり、ベルにとっての曾祖父の元に引き取られ、そこで二人で暮らしていた。亡父と同じく鍛冶職人だった曾祖父の打った剣を納品に行った先で両親は出会ったらしいが、その辺りのことはあまり聞かせて貰ったことが無かった。おそらくは、当時のことを話せば幻獣であるティグのことも話さないといけなくなるから、あえて避けていたのだろう。


「あちらの店では傷薬を多めに扱うらしいから、レイラも納品に付いて行ったらどうかしら?」


 薬店が新しく出す店に卸す為の薬草茶の瓶詰をしながら、ベルは名案を思い付いたと微笑んだ。店に一緒に並べられる他の魔女の薬を見られる良い機会でもあるし、店側も初めて扱うことになる薬草茶について説明できる者が必要だろう。


「宜しいんですか?」

「ええ。他にも様子を見に来る魔女もいるでしょうしね」


 手を掛けた薬の行く先を見届けるのも大事だ。薬作りを全くしなかったという老魔女のところでは薬店との取引経験もまともには無かったことだろう。


「本邸に立ち寄って、給金を受け取って来ると良いわね。良い観光をしてらっしゃいな」


 宿を取って一、二泊くらいしても良いのよ、という師の言葉に、レイラは勢いよく首を横に振った。学舎を出てからずっと、お使い以外の買い物なんてしたことが無かったし、一人で宿に泊まった経験もない。

 恐縮しているというより、怯えているように見える弟子の顔に、ベルはおかしそうにふふふと声を出して笑った。



 翌朝、いつもとは違う幌付の荷馬車で別邸にやって来た庭師の老人は、ベルの指示で薬や薬草茶の入った木箱を荷台へと積み込んでいった。ハイージュで新しく開店する薬店に納品する分とは聞いていたが、薬よりもお茶の方が多い。

 円柱の瓶が収められた木箱を覗き、老人は見覚えのあるラベルを見つけた。


「お、これは前に貰ったやつと同じか? 婆さんが喜んで毎晩欠かさず飲んどるわ」

「あら。それなら好きなだけ持って帰ると良いわよ」


 眠りの浅さに悩んでいたクロードの妻は少し前から薬草茶の愛飲者となっていた。ベルから勧められた薬草茶の瓶を数本、自分用にと横に取り分けて、庭師は皺だらけの顔を綻ばせた。


 外出の支度を終えたレイラが館の庭に出た時、ベルは荷馬車の側面にはめ込まれた魔石に手を添えていた。黄色の魔石だから魔獣除けで一般的には一つあれば十分とされているが、さすがに領主家の保有する馬車だ、万が一を想定して両側面に一つずつ設置されている。そのそれぞれに魔力を補充し終えると、ベルは緊張の色が隠しきれていないレイラの顔を覗いた。


「ベル様の弟子として、上手くやれる自信がなくて……」


 領内一の知名度を誇る森の魔女の弟子として、レイラが森の外に出るのは今回が初めてだ。ベル本人には恐れ多くて聞けないことも、弟子相手だと不躾な者もいるだろう。その辺りのことはマーサからいくつか伝授してもらってはいるが、上手く立ち回れるか不安だった。


「大丈夫よ。今日はルーシーも顔を出すって言っていたわ」

「え、ルーシー様もいらっしゃるんですか?! 良かったぁ……」


 ソルピットの解熱剤も新しい薬店で取り扱うことになったらしく、薬魔女ルーシーも店の開店に合わせて覗きに来るという連絡を受けていた。知っている顔があるというだけで、かなり心強い。ただ、人見知りの激しい彼女が対面で薬の説明などをするとは思えない。


 ――ルーシー様は、薬草茶の買い溜めに来られるのかな?


 薬草茶の熱狂的な愛好者でもあるソルピットの魔女のことだ、自分の薬の売れ行きよりも、開店に合わせて納品されるベルのお茶が目当てかもしれない。



 クロードの繰る幌馬車に揺られ、中心街を抜けて北に向かってしばらくすると、鍛冶屋の街ハイージュに入った。ベルから話を聞いていた通りに、鉄を打つ甲高い音が響く街は活気に満ちていた。時たま聞こえてくる掛け声や怒声、リズミカルな金属音。


 数軒の鍛冶工房の横を走り抜けた後、街の中心近くに建てられたその店は切りたての材木の匂いがした。

 開店時間が少し過ぎた到着だったせいか、新しい薬店はたくさんの人に溢れていた。その店内で薬草茶が並べられた棚の前に、レイラは見覚えのある長い黒髪を見つけた。


「ルーシー様」

「えっ、あ、え、ああ……なんだ、レイラね。元気にしてた?」


 いきなり後ろから声を掛けられて、人見知りの魔女は驚いた様子でオドオドと振り向き、レイラの顔にほっとしたようだった。


「はい。今、アナベル様の代理で薬と薬草茶を納品に来たところです。ルーシー様もですか?」


 明らかに薬草茶を物色しているようにしか見えないルーシーだったが、マーサから「薬魔女様を見かけたら、納品ですか? と流しておきなさい」と教え込まれていた。取引のない魔女が敵情視察に訪れることがあるので、その一言で逃げ帰る人も多いからと。


「ええ。納品もあったんだけれど――」


 言いかけて、ルーシーは目を輝かせた。


「え、薬草茶、たくさん納品あるの?!」

「あ、はい。今、クロードさんが手続きしてくださってるところなんですが、新しい種類もいくつか持って来てます」


 カウンターで店主らしき男と伝票のやり取りをしている庭師に視線を送り、積み上げられた木箱を指差す。


「まあ、レイラ! あなたに会えて本当に良かったわ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る