第137話 大試着会

「さあ!今から浴衣と甚平の試着会を始めるよー!」

「「「「「 おーーーーー! 」」」」」

 クレマンが呼んで来てくれたリリーと料理長、それからエルフ3姉妹と一緒に浴衣の試着をする。もちろんリリーと料理長は、専用の浴衣と甚平で。


 クレマンも試着会に誘ったけど、頑なに固辞された。執事服に強いこだわりがあるのかな。いつもと違うクレマンも見てみたかったけど、こればかりは仕方がないよね。


 浴衣の着方は簡単!袷を右前にし、帯で結ぶだけ!

 簡単に着られるように、実は外着用の浴衣と、寝巻き用の浴衣をミックスしてみたんだよね。元を知ってるのは陽菜、大河、優斗だけだから問題なし!


 帯は兵児帯。女性の兵児帯は柔らかい素材で、男性の兵児帯は女性用より少しだけ固め。結び方は蝶結びで。


 リリーの帯の結び方はアレンジを加えて、少し張りのある兵児帯を使って角出し太鼓にする。

 料理長は甚平だから、着方をざっと説明すれば大丈夫かな。


「桜様、サラッとしていて着心地がとても良いです!」

 リリーが着ているのは薄紫色の浴衣に、若葉色の帯。とても上品な色合いで、想像していたより遥かに似合ってる。


「普通に歩くと裾がめくれて恥ずかしいです・・・。」

 エルミアは菜の花色の浴衣に、青緑色の帯。少しおっとりした雰囲気のエルミアにピッタリ!


「初めて着ましたが、背筋が伸びる気がします。」

 ララノアは勿忘草色の浴衣に、青白磁色の帯。凛とした雰囲気のララノアが、少し柔らかい印象に変わるから不思議。


「どうですかー?似合いますか?」

 メルロスは柑子色の浴衣をに、白緑色の帯。明るいメルロスにピッタリ!


「これは動きやすくて良いですね!」

 料理長は真っ黒の和帽子に、甚平。ズボンは半ズボンではなく長ズボン。厳つい料理長が、少し男前に見えてくる。これぞ和装マジックだね!


 そして私にも、専用の浴衣を作ってくれていた。名前に因んで桜色の浴衣に、藤色の帯。

 可愛らしい色合いが少しむず痒いけど、せっかく作ってくれたんだから、大切に着させてもらいます!


「桜様、大変良く似合っておいでですよ。」

 今の今まで影のように気配を消していたクレマンが、そっと褒めてくれる。

 恥ずかしいので、そこまでにして下さい。



「あれ?皆何してんの?」

「それってまさか浴衣!?」

「きゃーーーー!!!可愛いーーー!!!」

 今日も訓練していたのか、湯上りタマゴ肌の3人が良いタイミングで通りかかった。


「ふっふっふっ。良い所に来たね。出来上がったばかりの新作の浴衣だよ!試着して、着心地を試してたの。3人も来てみて!」

「着る着る!日本でも浴衣は着た事無かったから初体験!」

「僕も。甚平はあるけど、浴衣はハードル高くて。」

「うーん・・・どれにしよう・・・ピンクも捨て難いけど、大人っぽく紺色も捨て難いし・・・いっそ橙色にしてみようか・・・。」


 長考に入ってしまった陽菜はそのまま選んでもらっておいて、大河と優斗に浴衣を着付ける。


「何か大人になった気分がする!」

 大河は錫色の浴衣に黒の帯を合わせて、少し大人な雰囲気。あくまで浴衣は、だけどね。


「少し照れくさいな。」

 優斗が選んだのは深縹色の浴衣に、生成り色の帯。初めてと言う割に、すごくしっくり来る着こなし。


 そして最後は悩みに悩んだ陽菜が、満を持して登場!

「じゃーん!やっと決まったよー!」

 陽菜が最終的に決めたのは桃花色の浴衣に、唐紅色の帯。陽菜らしい可愛い色合いの浴衣姿に、大河と優斗の視線は釘漬け。


 ふふっ。この甘酸っぱい雰囲気が何とも言えない。おばちゃん大好物です。でも下手に手出し口出しはせず、生暖かく見守るよ!お節介おばさんにだけはなりません!


 温泉宿の従業員にも浴衣支給が良いかな?それとも上は作務衣、下はスカートやズボンに前掛けの和スタイルが良いかな?・・・動きやすさ重視で、作務衣にしよう!

 今は浴衣作りで忙しいだろうし、落ち着いたら頼んでみようかな。


「そうそう!明日からダンジョンに行ってくる!」

「連携の確認もここ数日の訓練で出来たし、準備も万端!」

「温泉街の美味しいご飯が食べられないのと、温泉に入れないのはすっっっっっごく辛いけど、頑張ってくるね!」


 温泉に入れない辛さが物凄く感じられたけど、こればかりは仕方がない。冒険者の宿命なのかな。収納袋と魔法を上手く使えば出来る気もするけど、やるとしたら優斗になるかな・・・。

 うん、言うのは止めておこう。


「連日冒険者達と訓練頑張ってたもんね!怪我には気を付けて!そうだ、収納袋使ってね!」

「本当!?ありがとう!助かるー!」


 倒した魔物を全部回収出来れば、かなりの金額になるから、収納袋の有無で収入に雲泥の差が出る。

 カティアダンジョンで、それぞれ専用に出来るほどの袋が出ると良いんだけどね。


 とりあえず、大好評の浴衣大試着会はこれにて閉会。そろそろご飯の時間だし、このまま皆で食べに行こう!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る