第22話 ハンバーグ

 仕込みを終えたガインさんが、私が何を作るのか興味津々といった様子で見ている。

 パンを削ってパン粉を作ったり、肉を包丁で叩いてミンチにする。

 肉叩くの・・・なんかストレス発散になるかも。楽しくなってきた。


「フフフフフ・・・。」


 笑いながら肉を叩いている私に、若干恐怖を感じているガインさんに気付かないまま、ハンバーグを作りあげる。ソースはきのこのあんかけ風にしました。

 完成した和風ハンバーグを、ガインさん、アンナさんと一緒に試食。


 パクッ


 うんうん!美味しく出来てる!

 少しだけ固めだけど、肉を食べてる!って感じのハンバーグに、きのこのソースが絡まって堪らない!お米が食べたい・・・。今度市場で探してこよう。


「「・・・・・・・・・・・」」


 あれ?美味しくなかったかな。

 私が不安になっていると、突然アンナさんに手を握られた。


「桜!!あんた凄いよ!!こんな美味しい肉、初めて食べたよ!!」

「笑いながら肉叩いてる時は想像つかなかったが、これは美味い!店のメニューに加えても良いか?」


 私がガインさんにサムズアップすると、ガインさんも返してくれた。料理長とのやり取りを思い出して、少し嬉しくなった。


 お客さんの反応も見たいと言う事で、急遽ランチメニューに加える事になった和風ハンバーグ。

 今日は材料が少ないし、限定10食で提供予定。売れ残ったらごめんなさい。



 お昼時になると、続々とお客さんが入って来る。アンナさん1人なのに、凄い速さでホールを回してる。早すぎて、たまに消えてる気さえする、気のせいだよね?


 私の担当は和風ハンバーグ。他のメニューはまだ分からないだろうからと言うことで、慣れるまではハンバーグ専属です。


「桜!和風ハンバーグ2個注文入ったよ!よろしく!」

 早速注文が入ったーー!良かったーー!


 急いで焼こう。ソースは温めておいて仕上げにかける。サラダを添えたお皿に盛り付けて完成!

 温めたパンとスープも一緒にお盆に乗せて、準備完了。


「アンナサン、デキタ!」

「あいよ!」


 ハンバーグの注文は他に入ってないので、お客さんの反応をこっそり盗み見る。

 初めて注文してくれたお客さんは、いかにも冒険者!という格好をしている男女の2人組。


「美味っ!何だこれ!食べた事ない食感だが、肉・・・だよな?ソースもトロッとしてて肉によく絡む。パンもいつもより柔らかい!?」

「ちょっと声大きいって!・・・モグモグ。何これ美味しい!!」


 喜んでもらえて良かった~。

 私がホッとしていると、2人の反応を見ていた他のお客さんから一斉に注文が入った。

 あっという間に完売です。


 手の空いたガインさんに手伝ってもらいながら、何とか全部作り終えた。

 1人では時間かかりそうだったので、とても助かりました!


 お客さんの反応も上々。食べられなかったお客さんからのリクエストもあったので、正式なメニューに採用されました!

 味も変えたりしながら色々試してみよう。


 ハンバーグのメニューをあれこれ考えていると、ガインさんから声がかかった。

「お疲れ。初日から大変だっただろう。今日はもう上がっていいから、ゆっくり休みな。明日もよろしく!」

 ガインさんの言葉に甘えて、今日は上がらせてもらう事にした。


 そういえば色々生活用品が足らない。

 食材も見てみたいし、ミレイユさんやギムルさんにも挨拶したい。街へ出かけてこよう。




 まずはギムルさんに挨拶に行く。

 大熊亭で住み込みで働く事を伝えると、ご飯を食べに来てくれると約束してくれた。

 美味しいご飯を作って待ってます!



 次はミレイユさんの雑貨屋へ。

 挨拶してから、日用品も買わせてもらおう。

 ミレイユさんに相談しながら、あれこれ買う。見た事ない物もたくさんあって、目移りする。

 あ、目覚まし時計がある!ミレイユさん曰く、動力源は魔物から取れる魔石を使っているとの事。魔石便利だな~。

 とりあえず寝坊しないように買っておこう。



 最後は市場へ。

 お米と数種類の野菜と肉を買う。1人では運べないと困っていると、後で大熊亭まで届けてくれるそう。助かる~。

 大量購入したお客さんには基本オプションですか・・・。そうですか・・・。


 そうだ!りんごでアレ作ろう!使えるまで時間かかるし、早めに仕込みたい。

 帰りにミレイユさんのお店で瓶も追加で購入して帰ろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る