第39話:しばしの別れ

 学園祭を直前にして、帰郷することになった

 理由は私宛に書状が届いたからだ。


 ……『バルマン侯爵家の爵位継承に関する件。相続権所有者の立ち合いにより、皇帝書状の開封立ち合うべし』


 これがバルマン現侯爵である父から、私に届いた書状の内容だった。


 うーん、小難しいすぎる内容でチンプンカンプンである。

 賢い執事ハンスに解読してもらおう。


 ふむふむ……『帝国で一番偉い皇帝さんから、私の父(パパ)に宛てに、大事な手紙が急に届いた。それを開封するのに、実の娘である自分も立ち会え』なのね。


 なるほど、これなら私にもよく分かる。


 私の所属する帝国では、皇帝から届いた大事な書状を開ける時。

 当事者全員が立ち会わなきゃいけない、決まりがある。


 マリアンヌさんに記憶によると、数年前にも同じことがあった。

 たしか相続権に関する書状が届いて、私マリアンヌも立ち会っていたのだ。


 あの時はたしか……家族全員が立ち会い。執政官が読み上げていく。

 本当に形式的な儀式。時間にして一日ほどで終わった。


 つまり今回も一日だけ実家に滞在。それで用事はこと足りるはずだ。


「お嬢様……日数的には、学園祭には間に合います」


 往復の馬車での移動する日数も含めて、ハンスが計算してくれる。

 ギリギリで何とか学園祭の前日までに、私は戻って来られるらしい。


 気づかいと計算、ありがとうね、ハンス。


 メイドカフェの準備をしていたクラスの皆に。

 今回の帰省のことを、私は説明する。


「……という事情でございます。必ず学園祭の当日までには、私は戻ってまいりますわ!」


 突然の私の帰郷に、クラスのみんなは驚いていた。

 だから大丈夫だと説明する。


「分かりました、マリアンヌ様。この後の準備は、私達にお任せ下さいませ!」


 最初は真っ青な顔で驚いていたヒドリーナさん。

 でも今は頼もしい言葉をかけてくれる。


 そんなクラスの話に、遊び来ていたラインハルトも入ってきた。


「護衛としてオレ様も同行してやるぞ、マリア⁉」


「ライン。お前は生徒会での準備が、まだ残っているだろうが」


「そういえば、そうだったな。じゃあ、気を付けな、マリア」


 有り難いことにラインハルトとジーク様は、私のことを心配してくれていた。

 そんな話にエリザベス先輩も入ってくる。


「マリアンヌさん……必ず戻ってくるのですよ! 後夜祭のダンスパーティーで、私(わたくし)と雌雄を決するのですよ!」


 エリザベスさんは何か意味深なことを言ってきた。

 激励の言葉だと思うけど、その表情は真剣そのものだ。


「皆さま、ありがとうございます。しばしの別れでございます。すぐに戻って参りますわ!」


 学園の正門まで、みんなは見送りに来てくれた。

 馬車の小窓から手を振りながら、こうして私は実家に戻ることとなった。


 ◇


 伝統ある学園を出発。

 活気あるファルマの街の大通りを、バルマン家の馬車は通り抜けていく。

 そのまま街の城門をくぐり抜ける。


「久方ぶりの街の外ですわね」 


 窓の外に広がるのは、外の世界。

 肥沃な穀倉地帯に、石畳みの街道が敷かれている。遠くバルマン領まで続いていた。


 バルマン領は学園から比較的に近い。

 だが道中は馬車でも数日かかる。


 道中は街道沿いにある宿場町の、貴族専用の宿に宿泊。

 街道は“妖魔(ヨーム)除け”も設置されており、安全面に関しては心配ない。


(往路を計算しても、学園祭までがギリギリか……)


 一番の問題は"時間”であった。


 みんなの前では『すぐに戻って参りますわ!』と笑顔で別れてきた。

 だが実は強がりなのだ。


 馬車の中、頭の中で計算していく。


 馬車の移動速度と、道中での貴族宿への手配。

 到着してからの立ち合いの時間。

 なんど計算しても、かなりギリギリの日数なのだ。


 貴族宿のブッキングや、国境での手違いなどによる時間のロス。

 一個でもミスがあったなら、私は学園祭には間に合わないであろう。


 こうして計算は、優秀なマリアンヌさんの頭脳が、正確にはじき出してしまう。

 それが今は逆に、私を不安にしていた。


(ヒドリーナさん、ラインハルト、ジーク様、エリザベスさん、それにクラスのみんな……」


 ――――もしかしたら間に合わないかもしれない。

 不安で急に胸を苦しくなってきた。


 頑張って早く戻りたい。

 でも、こればかりは自分では何もできない。


 いったいどうすればいいのだろうか?


「道中は、大丈夫です、マリア様」


「えっ……ハンス?」


 そんな私に同じ馬車に乗るハンスが、静かに声をかけてくる。

 どういう意味だろう?


「僭越なら“マリアンヌ・バルマン”の名を使い、既に早馬を先行させました。貴族宿と国境を完璧に抑えてあります」


「えっ……ハンス……」


 若執事ハンスは先手を打っていたのだ。

 バルマン領までの道中の全ての障害に対して、私がスムーズに通行できるように。


「この私(わたくし)、お叱りは、いかようにでも受けます」


 私の名を勝手に使った独断は、本来なら執事としては許されざるもの。


 だがハンスは察していたのだ。

 私が学園祭に参加できることを、どれほど心待ちにしていたか。

 だから独断で先に手を打ってくれていたのだ。


「ハンス……ありがとうですわ」


 熱い忠義に、思わず目頭が熱くなる。

 普段は融通の利かない、口うるさい堅物な執事。

 でも私のことをちゃんと見ていてくれていたのだ。


 本当に有り難い。

 これで学園祭に間に合う確率が、グーンと上がる。


 よし……私も一手を打とう。


「それなら馬車の速度を、もっと上げてちょうだい、ハンス。できますよね?」


「はい、可能ですが……乗り心地は最悪になります?」


 現代の舗装された道路とは違い、石畳の街道は荒い。

 サスペンスのない馬車で急げば、まるでジェットコースターのような乗り心地になるのだ。


「構いませんわ! この私(わたくし)を誰だと思っておりますの? 乙女指揮官(ヴァルキリア・コマンダー)のマリアンヌ・バルマンよ!」


「そうでしたね……では、急がせます」


 ハンスは一瞬だけ笑みを浮かべて、御者に指示を出だす。


 乗車していた馬車の速度が、一気に上がっていく。

 比例して馬車の中は、大きく揺れる。

 積んである荷物が、上下に飛び跳ねていく。


 この大揺れを往復の道中で身に受けるのは、身体的にかなりキツイ。

 でも時間はかなり短縮可能。

 学園祭に戻ることを考える今の私には、なんの苦にもならないのだ。


(必ず戻ってきますわ、みなさま……)


 後方の窓に見えている学園の尖塔。


 最後まで見つめながら、私は心に誓うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る