エピローグ ②

 「いや、吸うわけないでしょ」


 「……どうして?」


 「お姉さんが吸血鬼になるかもしれないから」


 「でも……試したことないんでしょ?」


 「…………」


 「直接吸うのがだめなら、家に帰ってハサミか何かで切り傷でも作った方がいい?」


 「なんでお姉さんがそこまでするの……意味なくない?」


 「…………」


 「普通に考えてさ、そこまでお姉さんがやる必要ないじゃん。なんだかんだお姉さん、被害者だよ?」


 「んー……そうなんだよね。なんでだろ?」


 「…………はあ?」


 「ただ……ただ……うーん……ただ―――」


 「…………?」


 「ただ―――、君が不幸せそうだったから」


 「………………」


 「私が痴漢されてるの助けてさ、他人にちゃんと自分を守らなきゃ、なんて言ってる割には―――」


 「………………」


 「あんまりにも不幸せそうだったから」


 「………………」


 「それでなんでかなーって考えたの。血を飲めないから? 仲間がいないから? それとも―――自分が吸血鬼だから?」


 「…………」


 「どれが正解かはわからないけど、どれにしたって自分の身体のことで、自分そのもののことで悩んでるんじゃないかなって想ったの」


 「…………」


 「自分そのもののことで悩むのってさ辛いじゃん。私もそれで死にたくなったから、ちょっとだけわかる気はするんだよね」


 「…………」


 「で、それをどうやったら解決する手助けになるかなって想ってさ」


 「…………」


 「まあ、私の血をあげるのが一番手っ取り早いかなって。ほら、血は安定して飲めるし、秘密の共有もできるし―――まあ、ワンチャンずっと吸われてたら、私も吸血鬼になるかもしれないし?」


 「………………」


 「あ、HIVの検査受けてきたんだよね。それで、ばっちり健康体だよ。まあ、他人と性交渉なんてしたこともないし……。血液感染心配なし! そういえば、君、不特定多数から吸ってたらそういうの、大丈夫?」


 「…………」


 「まあまあ、何はともあれ。そんな感じ……なんだけど。あれ……なんか違ったかな? 余計なお世話……的な?」


 「…………………………うん」


 「たは……ははは。いや、ごめんね、なんか既にそういう伝手があったんなら、ごめん。いや、慣れないことするもんじゃないね……」


 「本当に……余計な……お世話」


 「あはは…………」


 「ねえ、お姉さん」


 「ん……うん?」


 「例えばお姉さんがね、この世界でたった一人の人間だったらどうする?」


 「え…………?」


 「例えば、この世界は全部吸血鬼でね。吸血鬼同士は優しいけれど、敵にはきっとめっぽう冷たくて。そんな中、お姉さんがたった一人の人間だったら、どうする?」


 「………………」


 「バレないようにしなきゃいけないの。バレたらきっと、囲んで、叩いて、縛り上げられて、血の一滴までからっからに飲み干されちゃうの」


 「………………っ」


 「もし、そんな世界だったら……どうする?」


 「…………」


 「頑張って、周りと話合わせなきゃいけないの。本当は人間なのに吸血鬼のフリをして、飲みたくもない血を飲んでみたり。起きたくもない夜に出歩いてみたり。いつもいつもいつまでも、正体がバレないか通り過ぎる誰しもに怯えながら生きていくの」


 「………………」


 「最悪でしょ……? ねえ、お姉さん。わたし吸血鬼が見てるのはそういう世界だよ?」


 「………………」


 「だから気軽に……吸血鬼になりたいなんて言っちゃダメだよ? 私も同じ人を増やす気なんてないからさ。だから、絶対に仲間が増えない方法でだけ血を吸ってるんだから」


 「…………」


 「こんな酷い世界。私だけで充分だからさ―――」


















 ※




 物心がついたのは、人からすれば私は随分と遅かったみたいだ。


 10歳より前の記憶はない。


 それまでどう生きてきたのかも定かじゃない。


 ただ、養護施設の玄関に私は捨てられていたらしい。


 捨てた……ってことは、どこかには私を産んだ誰かがいたんだろうけれど。


 その足跡はついぞ見つからないままで。


 年の割に妙に力があって、日光が苦手な子どもだけが、独り残った。


 ただ、おおよそ第二次性徴が訪れるまで、私は比較的普通の子だった。


 どこにでもよくいる子。よくいる親に捨てられた可哀そうな―――ひねくれた子。


 ただ、身体の変化はある日、唐突に訪れる。


 普通の女の子が生理に目覚める段階で、私が代わりに目覚めたのはどうしようもない吸血衝動。


 共用の女子トイレに捨てられた誰かのナプキンの匂いが、脳を揺らして仕方ない。


 気が付いたら必死になって、それを啜っている自分に吐き気がした。


 汚物入れを漁って、それを啜る。


 吸血鬼だって自覚がなくても、醜いことだけはよくわかった。


 我ながら気持ち悪い生き物だ。


 でも、衝動だけは止まらない。


 溢れて溢れて仕方がない。


 我慢すればするほどそれは酷くなって。


 トイレで誰かのそれを啜るたび、どうしようもない自己嫌悪に陥った。


 養護施設全体で、女子の汚物入れが漁られてる、なんて噂が飛び交った日には、悪寒と寒気がして死にそうだった。


 バレたらどうしよう。


 追い出される。


 否定される。


 何よりこんな醜い自分を知られる。ただそれだけが怖かった。


 吸血衝動と比例するように、身体能力はわけがわからないほど上がっていく。


 夜目が効くようになる。感覚という感覚、特に嗅覚が異常に鋭敏になっていく。


 臭いだけで、女子の生理が把握できて。本気を出せば、養護施設の塀を一足飛びで越えられるようになった。その頃には、私も自分の本質を理解できるようになっていた。


 ―――人間じゃない。


 そして、これはバレてはいけない力だ。


 汚物入れを漁っていた犯人として、別の男子が女子に袋叩きにあったところで、私はそのことを誰に言われずとも理解した。


 たとえどれだけ私の力が強かろうが関係ない。


 この街にいる人間全てがもし敵に回ったなら、一匹の吸血鬼の力など大したことはないのだと。


 そうでなくても、警察が銃を持ってきただけで、私という存在は簡単に無力になる。


 それに、社会という枠組みの中にいなければ、今の世界では生きていくことは到底できない。


 しばらくして赴任してきた先生に、汚物漁りを見つかって、ぶっ飛ばされて。


 色々と相談して、ちょっとだけ生きていけるかもなんて希望が湧いて。


 そうして、あの人はあっけなく死んでしまった。


 別に私をかばったことは一切関係ないだろうけど。


 あの人の死に、生きる希望という奴を根こそぎ持っていかれたのは確かだった。


 ついでに生命線だった、血まで足りなくなる始末だ。


 やっぱ吸血鬼ってのは、ろくでもない生き物なのかもね。


 神様にだって、呪われたって仕方がないよ。


 だから、こんな酷い世界、きっと私だけで充分だよ。



















 ※




 「それ本音?」


 心臓がどくんと脈を打った。


 「いや、本音なんだろうけれど。滅茶苦茶に歪んでない? 本当にそれが素直に言いたいことなの?」


 心がじわりと滲み始めた。


 「独りで充分って、とてもそうには聞こえないけど。独りが嫌だよ、寂しいよって言ってるようにしか聞こえないけど」


 血が吸いたい。


 違う。


 そうじゃない。


 血は吸いたいけれど。


 今、欲しいのはそれじゃない。


 「ねえ」



















 「






 身体がずっと満たされなかった。



 飢えて渇いて仕方がなかった。



 いつまでも、いつまでも。



 どれだけ啜っても満たされなかった。



 でも本当にずっと乾いて仕方がなかったのは。



 心がずっと満たされてなかったんだ。



 「あー、やっぱ言わなくていい」




 私は、ずっと。





 「そんだけ泣いてりゃ、誰でもわかるよ」





 ずっと、ずっと。






 「助けて」





 「うん―――助けるよ」






 ずっと―――独りが寂しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る