第7話 元婚約者は紐希望でしょうか?私も玉の輿希望なので、ニーズがあいませんね。

----16時45分。

「麗子。定時まで後、15分あるが。着替えてきていいぞ」

「はーい。ありがとうございます。さすが、私の直属の上司、統括大臣様。気遣いに惚れてしまいそうです」

にっこり笑うと麗子は立ち上がる。

今夜は夜会がある。

それも、節目となる建国7億年の記念式典。

公爵令嬢として参加することは必須だし、統括省副大臣としての立場でも。そして、玄翠の彼女としても参加をする。

メイクにヘアセット。手を抜く事はできない。

そして、他国からの王族にも私と玄翠の姿を見てもらわなければならない。

王族は代々、お見合い婚ばかりだが。

その伝統を打ち破る第一号になりたい。

一般人のように恋焦がれて、結婚するのが良い。自分で運命を切り開く事例を作りたい。

立ち上がると、さっそく更衣室に向かい。メイドにヘアセットをしてもらいながら、ドレスを着る。

タイトなイブニングドレスをさっと身にまとうと、そこにはキャリアウーマンの女性ではなく。

優雅で可憐な1人の令嬢の姿となる。

「メイド長。わざわざ、ありがとう。王宮までヘアセットに駆けつけてもらって」

「いいえ。お嬢様。ご指名してくださり、ありがとうございます。お嬢様は素材が良いので、仕立てがいがあります」


婚約者がいなくてよかったわ。

婚約者がいたら、家の玄関で婚約者が来るのを待たなければならないので、絶対に仕事との兼ね合いがうまくいかない。

ヘアセットが終わり、メイクをさっと直し終わったときだった。

トントンッ。

ノックの音と共に、メイド長の補佐で来ていたメイドがドアを開ける。

「用意できたか?」

「ええ。どう?今夜のドレスは」

「まぁまぁだ」

玄翠はそっけない。

「パーフェクトとか。エクセレントとか。ビューティフルとか。ないわけ?彼女が着飾ったのよ?」

そっけない言葉に少しだけ麗子は褒めなさいよと、言わんばかりに口をとがらせるのだが。

「ドレスの話だろ?麗子その物に比べたら、まぁまぁだ」

しれっという玄翠に麗子は口を閉ざした。

嬉しいけれど、恥ずかしい。

良く恥ずかしいことが平気で言えるわ。

ついさっきまで、口を尖らせ、少し膨れたように見せていた麗子だったが、玄翠のストレートな称賛に眼を背ける。

そして、苦笑しながらパーティーバックを左手に持つ。

「行きましょうか」

「あぁ。彼女様」

「えぇ。彼氏様」

麗子は右手で玄翠の腕を取って歩き出した。


王宮の夜会などを行うパーティ会場は何もない時でも、床、壁、天井に宝石が散りばめられ。

ガラスは全てステンドガラス。

月夜の光がライトと調和し、会場に降り注ぐ。

会場には続々と車、飛行機、ヘルコプターと各地の王族や貴族達がやってくるのが目に入った。

「今日は東條家のバカも来てる」

そう。玄翠の誕生日で麗子の頬を打ち、蹴ろうとしたバカ、元婚約者の東條大輝はつい先日。

ようやく刑期を終えて出所したと法務省長から聞いていた。

「気をつけろ」

「あら?また、いつぞやのように守ってくださるんじゃないの?」

「確認されるまでも無く、そのつもりだ」

「じゃあ、気を付けなくってもいいじゃない」

「それと、これとは別だろう」

「一緒よ。玄翠の方がスペック高いのだから、私が気を付けるより。玄翠が気を付けた方が効率的だわ。絶大な信頼を置いてるの」

絶大な信頼を置いてくれているのは、ありがたいが。

警備ができないところ・・・。

トイレや、令嬢達が集まったりした時は玄翠が近づきにくい。

「気をつけるわ」

そんな玄翠の心配する声を知ってか、知らずか。

麗子はうなづいた。


「お前、殿下とまだ付き合ってるんだって?」


この人はめんどくさいことがお好きなのかしら?

話しかけてこなければいいものを・・・。

それにしても、なんだろう。

話しかけなきゃいいものを・・・。

それにしても、久しぶりに顔を見たけど、声の主は確認しなくともわかる。

16年間聞き慣れていた声。

「ごきげんよう。東条大輝さん」

にこやかに麗子は挨拶をしながら振り返った。

しかし、そこにいるのは少し膨よかめの男性ではない。

痩せこけ、肌もカサカサとしている山の中で遭難をして。1ヶ月ぶりに人里にたどり着いた人のよう。

やつれたわね。

そんな事を思いつつも、大丈夫?なんて声はかけない。

「俺の女に何の用だ」

玄翠は少し離れた所で父親と話し込んでいたが、麗子の隣にたつと、どこまでも冷たい声で大輝に尋ねる。

「これは、これは。殿下。刑務所の中でも、僕のお下がりの女を手にしていると・・・。噂はかねがね」

嫌味たっぷりに大輝は刑務所に入れられた事を恨んでおり、言うが・・・。

「あぁ。俺はお前が6.7度ほど。他の囚人から痛めつけられ、危篤状態になったと聞いている」

あざらわうように言う玄翠に頬を怒りで染める。

「だ、誰のせいで」

「ご自身でしょう?私を叩き、蹴った事実は消えませんわ」

いや、叩こうとして。

蹴ろうとしただけだ。

しかし、あれから、4.5年経つと周囲の人からの伝達ゲームのようにして広まった話は。

麗子が叩かれ、蹴られ。

玄翠が助け出し、罰を与えた。

以来、2人は強い愛と絆に結ばれて交際をしていると言う認識になっていた。


「お、女の幸せは結婚だ。良い旦那とお見合いをし、子供を産み育てることが幸せだ。だと言うのに、麗子はまだ、独身なのか」

一般的な王族の姫君や、貴族の令嬢はそうね。

私が独身だと言うことも事実。

反論はできないわ。

でも・・・。

「で?シャバに出たての大輝さん自身はどうなんです?その理論で言うと、男は見合いをし、いい妻に巡り合い、子供を産んでもらうことが幸せになりそうだけれど?」

もし、麗子が黙っていれば。

より酷い言葉で、より追い詰めるような言葉を掛けようとしていた玄翠は開けた口を閉ざす。

麗子の長年の婚約者だったんだ。

積もり溜まったものもあるだろう。

「女は、働いたことのない奴の方が可愛いんだ」

「私の問いに答えて下さいよ」

この人は、何がなんでも私の心を傷つけないようね。

だけど、そんなことは無理。

私の心も体もダイヤモンド。

ダイヤを削るのは、ダイヤだけ。

傷つけられるのも、ダイヤだけ。

「お前のような考えもあっていいと思うが、俺は自立している女が好きだ。王妃の仕事は山のようにある。働いたことのない女が、いきなり王妃になると、その仕事量に最悪の場合、過労死という形でこの世を去った例がいく例もある」

玄翠は黙っていようと思ったが。

やはり、黙ってはいられない。

「俺は良い女が好きだ」

大輝は声を張り上げる。

「俺も良い女が好きだ。いい女以外は嫌いだ。その点だけは、気が合うようだな」

玄翠は麗子の腰に腕を回す。

「東条大輝さん。あなたはいい男なの?」

麗子は尋ねる。

「いい男が欲しいだの。いい女が欲しいだの。男女ともにいい女、いい男を求めるけれど。あなた自身は良い男なの?」

麗子は真っ直ぐ大輝を見つめる。

「なっ」

「な?」

「生意気だ!」

そんなやり取りに玄翠も麗子も笑い出す。

「何がおかしい」

「だって。高々、伯爵が殿下に何を言ってるの?あなたが生意気でしょう?」

「もういい!お前がまだ、22歳にして独身と言うから。泣いて縋ってきたら、結婚してやっても良いと思ったが。してやらん!」

「おいおい。人の彼女に何を言ってるんだ」

玄翠は黙っちゃいない。

してやらんも、してやるも、ないだろう。

「なんなんだ!恋愛とか!不真面目な関係なんだろう」

玄翠は麗子の腰に回した手に力を込めた。

そして、徐に麗子をその腕に抱いたまま会場の前に行くとマイクを手に取った。

「突然ですが。発表があります。我が国は建国7億年を迎えました。世の中は変化し、世の中は移り変わっています。ここで宣言いたします。誰が自由に職業を選ぶことのできる国、誰もが自由に恋焦がれた相手と結婚のできる国、誰もが自分の節目となる選択を家のためではなく。自分自身のために選択できる国を作ります」

玄翠は麗子をみる。

「俺は切り開くことのできる道を作りたい。俺の後ろに道はできる」

私の"後ろ"でしょ?

マイクに声が入らないよう。

ぼそっと麗子は呟く。

「この鷺洲麗子と"一緒"に作っていきます」

「お手伝いいたします」

それは、宣言でもあったが。

麗子嬢に恋愛という面において、手を出すなと言う牽制の意も混ざっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る