それはもう、舐められてるの一択だろうさ。

江戸川ばた散歩

前編

「聞いてよジェームズ! マリッサが婚約破棄されたんだって!」


 扉を開けたらいきなりこれだ。

 飛びついてくるから手を広げたら愚痴かい!

 まあいいさ。

 僕の婚約者、エリーは友達のことを考える優しい子なんだ……

 なんだが、何か今日は怒って…… ないか?

 するときっ、とこっちを向いてきて。


「貴方私が怒ってるって思ってるでしょ?」

「あ、いや……」


 ぱふん、と持ってきた花束をひったくられる。

 そしてふうっとその香りを胸いっぱいに吸い込むと。


「ふう~いい香り」

「ちょうど良い感じに開きそうな薔薇を庭師に選んでもらったんだ」

「そうよね…… うん、だからね! 綺麗なものは綺麗、良いものは良い、駄目なものは駄目!」

「う、うん?」


 そりゃあ確かに薔薇の花は綺麗だけど。駄目なもの?


「もしかしてマリッサの件?」

「そうよ他に何があるのっ」

 あまりに何だから、僕はともかく彼女の背を押し、背後ではらはらしているメイドにお茶よろしくねと合図を送った。



「で、マリッサの婚約破棄って」

「そう!」

「……僕の記憶が間違っていなければ、もう彼女、三回目じゃない?」

「そうなのよ! 一度目はライン男爵家から、お嬢さんは我が家の家風には合わないから、って言われて。二度目はテイガ子爵家から、もっと良い縁談が見つかったからって。で、今度は相手が真実の愛を見つけたからですって!」

「しんじつのあい」


 何か流行のロマンス小説にでも出てきそうな。


「って言っても、そんなの方便なの、判りきってるのよ。今度のドレセン男爵家は、彼女のとこよりもっといい融資先をも見つけたから、そう言ってるだけなんだってば」


 確か僕の記憶によると、エリーの友人のマリッサ・マグダガル子爵令嬢はまあ、彼女の言う様な理由で三度も婚約破棄されている訳だ。

 そりゃあもの凄く昔じゃああるまいし、一度や二度の婚約破棄で女性の価値がそれほどさがる時代じゃあない。

 まあ、僕なんかは幼馴染みとの昔からの婚約でも、充分愛しくて満足できるんだけど。

 だってほら、エリーときたらもう、何というか見ていて本当に飽きない。


「ちょっとジェームズ聞いてる?」

「聞いてるよ、うん」

「でね、何を私が怒ってるか判る?」

「婚約破棄された理由?」

「違うのよ!」


 どん、ととうとう彼女はテーブルを両手で叩いた。

 茶器がかちゃかちゃと震える。


「マリッサとその両親がまた! 仕方ないです、もういいです、きっとご縁がなかったんです、の繰り返しなことなの!」


 ああそういうことか。

 ようやく理解できた。


「だってジェームズ、そもそもあの家、今あれだけの大きさになってしまったけど、今の、マリッサのご両親の代になるまでは、もっと資産もあって大きかったのよ? なのに、ともかくどんどんその資産が目減りしているのよ」

「へえ。どうして?」

「あんまりにもあそこの家族が何もしないからよ」

 ばっさりとエリーは言い切った。

「マリッサもマリッサよ。婚約破棄されるたびに『でもきっと私にも悪いところがあったんだわ』『私が向こうの家風に合わないというならそうなんだわ』『真実の愛が見つかったならきっとそれがいいのよ』いやそうじゃないでしょ、って!」

「それで、婚約破棄してきた、ってことは、普通は慰謝料払ってくる訳だよね」


 ぶるんぶるん、と彼女は首を大きく振った。

 おお、髪が素晴らしく揺れる。


「普通そこで専属の弁護士立てて、決着つけるでしょ。それをあの家、しないのよ」

「何ですと!」


 それはさすがに僕もびっくりした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る