「コンビニの焼き鳥串、あと一本」から始まる恋

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

深夜のコンビニで、ネギマがあと一本

「俺だってねえ! 図書館で手が触れ合って『あ……』とかいってさあ、お互いに譲り合う末に交際スタートなんて恋がしたかったよ!」


「出たよ。貞雄さだおの『高嶺の花症候群』が。そんなんだから、いつまで経ってもDTなんだよ」


「うるっせ! 大学デビューしてそうそう彼女できて社会人でゴールしたお前には、俺の気持ちなんて一生わかんねえんだ!」


「はいはい。オレにはわかんないよ。じゃあ、オレ帰るから。娘がグズったらしい」


「おう。引き止めて悪かったな。んじゃなー」


 おそらく、彼とはもう二度と飲みに行かないだろう。

 子連れを引き止めるのは、ぶっちゃけ気を使う。


 ソロ飲みかー。つまんねえなー。

 友達はみんーな、ヨメをもらってさー。

 気がついたら、俺ひとりが、彼女なし。


 家で飲み直すことにした。

 宅飲みするなら、おしゃれな気取った店なんて選ぶ必要ないからな。

 好きなものを好きなだけ食うか。


 コンビニ行こっと。


 ビールとツマミを買い込んで、あとは、焼き鳥の串さえあれば、完璧だな!


 深夜〇時を迎えたからか、ホットスナックは、あと一本だけだ。

 

 お、ネギマあるじゃん! ラッキ……。


「あれ……」


 ホットスナックコーナーに、見知った女性が佇んでいた。

 島原しまばら ゆきさんといって、同じ部署の「地味子さん」である。


「こんばんは。島原さん。こんな遅くに珍しいですね」


 いけねえ。飲み過ぎなのバレバレじゃん! 

 もっと控えておけばよかった。

 かっこ悪いなぁ。

 といっても、島原さんとどうにかなるわけじゃないけど。

 

「あばば、どどど堂島どうじまくん!?」


 なぜか、島原さんは慌てふためく。


 レジ打ちしてもらっている大量のハイボールを、腕でワチャワチャと隠した。


 ははーん。なるほどね。

 

「ココのネギマ、うまいっすよね」


 さりげなく、話題をそらした。

 

 俺はやればできる男なのだ。空気くらい読むさ。

 

「そうなんですよ。わたしも大好物で。帰りに買って家で飲むんだぁ」


 レジ打ちの後、ネギマは島原さんの買い物袋の中へ。

  

 ネギマよ、喜べ。

 島原さんのお腹に収まることができるのだ。

 こんな名誉なことはないぞー。


「あの、よかったらシェアしない?」


「え、いいの? やった」


 おいおい、なにが「やった」だっての。

 酒入っているからって、テンションアホすぎだろ。


 しかし、勢いを止めることができなかった。


 俺はてっきり、外の公園で外飲みするんだと思っていたのである。


 外に出た途端、冷たい風が。

 これでは、凍えてしまう。


「うちにおいでよ」


「え、そんな悪いよ」


 俺の家も近い。

 無理するほどでは。


「いいよ。堂島くんとは、じっくりお話したかったので」


 そうなんだよな。

 島原さんは、社内でマジメだと思っていた。

 ちゃらんぽらんな俺なんかとは、飲んでくれないと思っていたのだ。

 

 

「なんかヤバそうになったら、いつでも追い出してくれたらいいから」


「追い出さないよ」


 島原さんのアパートへ、お邪魔することに。


 女性の部屋だー。


 でもあまり女性らしさは感じないかなー?

 別にいいけど。


「殺風景でしょ? ずっと男っ気のない生活をしてて」


「平気平気。そういうの気にしないから」


「じゃあ、シェアしちゃおっか。串から抜いたら怒るタイプ?」


「怒らないタイプー」


「よかった」


 ネギマとその他ツマミを食いながら、話に花を咲かせる。


「わたしも、田舎の友達がどんどん結婚していってさ。焦ってる。そのうち同期もいなくなっちゃうねー」


「わかる。俺もヤバイ」


「でもなんでだろう? 堂島くんは話しやすいんだよね」


「そうなん? 俺も俺も」


 なんだか、意気投合しているぞ。


 会社ではロクに会話もなく、事務的な応対ばかりしているのに。


 明日は休みとはいえ、さすがに酔いつぶれるのはまずい。

 御暇することに。

 

「わたしさ、都会に越してからもずーっと男性とか苦手だったんだ。今日は、思い切って誘ってよかった」


「こちらこそ、誘ってくれてありがとー」


 でもさ、と俺は問いかける。


「なんで、俺なんか誘ったの?」


「だって、ネギマ好きな女でも、幻滅しなかったでしょ?」


「ああ。おんなじモノが好きってのは最高だよな」


「そういうトコ」


 んふふー、と、島原さんは顔をフニャッとさせた。


「あ、そうだ明日さ」


「ん?」


「明日はさ、堂島くんチで飲んでいい?」


「喜んで! ツマミはやっぱり?」


「もちろん、コンビニのネギマで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「コンビニの焼き鳥串、あと一本」から始まる恋 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ