第70話『魔人……とか?』

 その日のうちに身支度を整えたリュールは、夜を待って宿舎替わりの宿を出発した。この時間を選んだのは、夕食をとっておきたかったからだ。まともな食事は、これで最後になるだろう。 

 それとは別に、もうひとつ理由がある。どちらかというと、こちらの方が意図として大きいかもしれない。


「リュール様はお優しいですよね」

「なんのことだ?」


 ブレイダは察していたようだ。門番に挨拶をして街から出たリュールは、わかった上でとぼけてみせた。


「知ってますよ。復帰したレミィをもう一晩休ませたかったんですよね」

「どうだろうな」

「私のリュール様は素敵なお方です」


 月明かりに照らされて、ブレイダが目を細めた。

 彼女の容姿は、人としては整いすぎている。それでも不自然さを感じないのは、豊かな表情のおかげだろう。朱色に輝く瞳は、真っ直ぐにリュールを見上げる。

 気恥しさを感じたリュールは、続く戦場跡へと目をやった。街に向かって歩く人影がいくつか見える。人型魔獣だ。


 ゴウトとの戦い以降、リュールは自身が人でなくなったことを自覚していた。剣としてのブレイダを手にしていなくとも、感覚や筋力はその時のままだった。


 魔獣は人になる剣により作られる。その中でも、人型魔獣は人の姿のまま、人にあらざる力を持っていた。

 ブレイダにより力を得た自分は、あれらと何が違うのだろうか。リュールは時々、そんなことを考えていた。


「リュール様?」

「なんでもないよ」


 リュールは朱色の瞳を見つめ返すことができなかった。不安、焦燥、悲哀、高揚、懐古、鬱憤。 

 平静を気取ってはいるが、様々な感情が渦巻く。そのどれもが、真っ直ぐな愛剣には相応しくないと思える。


「リュール様。私は剣です。人ではありません」

「あ、ああ」

「私はリュール様に使って頂くことしか価値のない、人殺しの道具です」

「いや……それは違う」


 ブレイダが語るのは真実だ。人の姿をしていても、不思議な力があっても、本質は武器。それでも、リュールは否定した。今となっては、大切な相棒になっていたからだ。

 

「ふふ、ありがとうございます。嬉しいです。そういう事なんだと思いますよ。リュール様は優しくて素敵なリュール様です。私の大切なご主人様です」

「そうか」

「はいっ!」


 ここでようやくブレイダの意図に気付いた。

 人であろうがなかろうが、ブレイダにとっては関係ない。確かにその通りだと、リュールも思う。その証拠として、傍らに立つ小柄な少女は剣でも人でもない。


 リュールの中で何かが吹っ切れた気がした。剣に諭される元傭兵など、自分くらいだろう。自然と口元が緩んだ。


「なぁ、あれは魔獣って呼ばれてるよな」

「はい」

「魔獣を狩る剣だから、お前は魔剣だな」

「ああ! そうですね」

「なら、魔剣の力を得た俺は、何だと思う?」

「んー、そうですねぇ」


 リュールの問いかけに、ブレイダは首を捻る。見た目の年齢に似合う、愛らしい仕草だ。 


「魔人……とか?」

「魔人、いいな。ブレイダ」


 期待通りの回答に気を良くしたリュールは、相棒の名を読んだ。


「魔人はさ、通りすがりに魔獣がいるとして、どうすると思う?」

『殺りますね』

「そういうの好きだな」

『魔剣ですから』

「そうか」

『はいっ!』


 長大な魔剣を片手に、魔人は戦場跡を駆けた。直後、人の死骸で作られた魔獣であったものは、本来の姿へと戻った。彼らの血肉は、地面を赤黒く染めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る