第62話『やってはいけませんでした!』

 身体が軽い。金属製の鎧すら重さがないようだ。それでいて、握ったブレイダは確かな重量をリュールの腕に伝えていた。

 似たような感覚になることは以前にもあった。初めて白銀のブレイダを使った時や、ジルを迎撃するため町を駆け抜けた時。ただ、今はそれらとは比べ物にならないほどの何かを感じていた。


「少し、変わったか?」

『いえ、何も』


 主人を叱咤した愛剣は、いつもより落ち着いた様子だった。リュールは頷き、馴染んだ柄を強く握り直した。


「さて、再開できるかな?」

「ああ、待たせたな」

「いつでも来ていいぞ」


 ゴウトがスクアを構える。今度は隙なく守り重視の体勢だ。見え見えの誘いは一回限りということなのだろう。

 向こうからすれば、リュールをここに留めておけばいいのだ。無理に斧槍を振り回す必要はない。


「いくぞ」

『はいっ!』


 リュールは真っ直ぐに踏み込みつつ、ブレイダを振り上げる。ゴウトに勝つには、力でねじ伏せることが最善だと判断していた。

 下手な小細工が通用しないのは自分の左肩が知っている。傷は完全に塞がったが、痛みの名残のような違和感が消えない。


「受けて立とう!」


 唇に笑みを浮かべたゴウトも、タイミングを、合わすようにスクアを頭上に持ち上げた。


「ふっ!」

「はっ!」


 林の中に甲高い金属音が響いた。衝撃に弾かれたブレイダは、一瞬だけ軽くなる。少しでも早く姿勢を整えるための対応だ。愛剣は状況をよく判断してくれている。戦いが終われば褒めてやろうと決めた。

 ただし、それは相手側も同じだった。敵ながら、良い連携だ。狂ってしまっても、戦いに関しては純粋だった。


「ほら、またいくぞリュール!」

「おう!」


 ゴウトに呼応するように、リュールは重さの戻ったブレイダで斬りかかる。少しでも遅れたら、ただでは済まない。それでも、リュールには多少の余裕があった。


 再びの金属音。

 双方が弾かれた武器を再度振るう。角度を変え方向を変え、刃のぶつかる衝撃が木々を揺らした。


「なかなか、やるな」


 何度打ち合ったか数えるのをやめた頃、不意にゴウトが飛び退いた。その理由には薄々勘づいていた。ブレイダを振れば振るほど、ゴウトの動きが遅くなっているように感じた。そうでなければ、自分が速くなっていた。

 あのまま続けば押し勝てていた。リュールの直感は確信に近かった。


「このまま、行かせてくれないか?」


 リュールは構えを解き、最後の願いを告げた。いつの間にか肩で息をしているゴウトとの戦いは、もう先が見えている。


「いや、お前はここに留まってもらう」

「ゴウト……」

「行かさない。こっち側に来るまではな!」


 叫びながらゴウトは、スクアを眼前に掲げた。それを合図に、周囲の人型魔獣が動き出す。それぞれが剣を構え、槍を突き出し、弓に矢を番える。


「使わないんじゃなかったのか?」

「卑怯だが、それが俺の仕事だからな」


 魔獣達は、人間を超えた速度でリュールに迫る。リュールの目と感覚は、その全てを捉えていた。それらの陰に隠れてこちらを狙う、ゴウトの姿も。

 ブレイダを三回振る。群がった二十四体の魔獣と七本の矢は、原型を留めずに飛び散った。

 

 血煙と肉片の間から振り下ろされる斧槍が見える。リュールの知る彼は、こんな手を使うことはなかった。命の取り合いだから正々堂々とはいかなくとも、一定の美学を持っている人だった。


「それだけは!」

『やってはいけませんでした!』


 リュールはブレイダをすくい上げるようにして、スクアを受け止めた。重い金属音と強い衝撃が、耳と腕に伝わる。

 白銀の刃が黒紫の斧を砕く。


「ぬう……!」

『ぐあっ……』


 一人と一振の呻きと共に、ブレイダの剣身はスクアへと深く食い込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る