第41話『あの剣も……』

 ある程度は予想できていた。待ち合わせ場所に来なかったのも、町が襲われているのも、ジルが命を狙ってきたのも、全てに整合がとれる。

 考えたくなかった、認めたくなかったのが本音だ。こんな感傷、ブレイダに話したら笑ってくれるだろうか。


 かつての親友を見つめたまま、リュールはブレイダを振り下ろした。いくら元仲間とはいえ、自分を殺そうとした者に与える慈悲などない。


「おいおい」

『ルヴィエ様を無視するな!』


 瞬間、ブレイダの剣身が弾かれた。ルヴィエの持つ大剣だ。刃同士が接触した際、剣の声が聞こえた。ブレイダによく似ているような気がする。


「ちっ」


 かろうじて目では追えたが、体は対応できなかった。ブレイダを使うことで身体能力が向上したはずだった。しかし、ルヴィエの動きはそれをゆうに超えていた。

 危険を感じたリュールは、そのまま軽く飛び退いた。このまま戦っても勝ち目はないことは、すぐに理解できた。


「待てって言ってるのにさ」


 ルヴィエは呆れたように、落ちた黒紫の短剣を手に取る。そして、ジルの残った左手にそっと握りこませた。


「ジルが死んじゃうだろう」


 長い前髪に隠された瞳は、心底困っているようだった。そんな何気ない仕草であっても、リュールの緊張は跳ね上がる。


「うわ、治り遅いな。しかも繋がらない。まぁ死にはしないだろうけどさ。これで斬られるとこうなるってことか。なぁ、リュール」


 斬り落とされた右腕と切断面を合わせつつ、静かにリュールに語りかける。まるで世間話をしているようだった。


「あーだめだ。仕方ないか」


 諦めたのか、ルヴィエは再びリュールに向き直る。


「ああ、悪いな。こいつが先走ってさ。確かめてくれって言ったはずなのに」

「確かめる?」


 立ち上がったルヴィエは、浅く呼吸をするジルの脇腹を足先で小突いた。気を失っているが流血は止まっている。右腕は戻らなくとも、命は落としていなかった。


「そうそう、ブレイダちゃんが本物かってな」

「ほぅ」

「そんな警戒するなよ。今はやり合うつもりはない」


 ルヴィエは大剣を後ろに回し、両手をリュールに向けた。黒紫の刃は抜き身のまま、腰の留め具に引っかかっている。


「こいつの行動は詫びるよ。この通りだ」


 頭を下げつつ、ジルの右腕を蹴り飛ばす。少しの血を撒き散らしながら、リュールの足元に転がった。


『リュール様、あの剣も……』


 ブレイダの言いたいことはよくわかる。しかし、それに反応することはできなかった。ルヴィエの言う本物とは、ブレイダそのものだからだ。


「仲直りしたところで、本題だ」

「本題だと?」


 殺されかけて、異常な身体能力で脅されて、仲直りもなにもない。当たり前のように微笑むルヴィエは、リュールとはどこか感覚がずれていた。


「そう、リュールとブレイダちゃんで、俺らの仲間になってくれ」

「ほぅ」

「あの頃みたいに、一緒にやろうぜ」


 あの頃というのは、傭兵団にいた頃を指すのだろう。二人はいつも、互いに助け合い、庇い合い戦っていた。

 一緒にやるということはどういうことか。リュールは戦場の臭いを嗅いだ気がした。だから、問わずにはいられなかった。


「なにを、やるんだ?」

「戦うんだよ」

「何とだ?」

「人間とだよ」


 元親友はリュールに告げた後、狂ったように笑った前髪の奥が、仄暗く輝いて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る