第39話『無茶しないでください』

 リュールは顔を歪め息を切らし、最後の一頭を両断した。怪我は治っても、革鎧と服はもうボロボロだった。


『リュール様、無茶しないでください』

「大丈夫……だ」


 ブレイダの心配をよそに、リュールは再び走り始めた。町はすぐそこだ。悪い予感が的中しないよう、それだけを願っていた。


『リュール様!』

「ちっ!」


 生き残りがいたのか、もしくは他の個体か。側面から飛び掛ってきた魔獣が、リュールの右腕に齧り付いた。警戒を怠っていた。

 傷はすぐに治り、無尽蔵にも思える体力はある。しかし、精神的な疲労への耐性は限度があった。


 攻撃の衝撃で、握ったブレイダが地面に落ちた。繰り返される痛みで、視界が眩む。左手で拾おうとするが、暴れる魔獣に振り回されて上手くいかない。


「ブ、ブレイダ!」

「はいっ!」


 人の姿になったブレイダが、リュールの左手を取る。右腕の骨が嫌な音を立てた。


「ブレイダ!」

『はいっ!』


 再び剣の姿になったブレイダで、魔獣を突き刺す。力を失った狼は、その場に崩れ落ちた。


「く……」


 膝を付きそうになる身体を、ブレイダで支える。筋肉を切り裂かれ骨が砕けた右腕は、瞬く間に癒えていった。額からにじんだ汗が、顎を伝って地面に垂れ落ちた。


「行くぞ」

『リュール様……』


 リュールはどうしても確かめたかった。これが、彼の仕業でないことを。


「お疲れのようだなぁ、リュール」


 再び走り出そうとしたリュールは、呼びかける声に対して反射的に構える。目の前には猫背の男が一人、立っていた。身の丈はリュールと同程度だろうか。ひょろりと細身のため実際よりも長身に見える。


「誰だ?」

「おいおい、忘れちまったのかぁ」

「あ?」

「仕方ねえなぁ、忘れん坊のリュールちゃんに、少し昔話をしようかねぇ」

「昔話だと」

「そうそう、初めて戦場に出た時だっけかなぁ。お前、ションベン漏らして帰ってきたよなぁ。あれには笑わせてもらったわぁ」

『リュール様、あいつ殺りましょう』


 耳障りな高音の声と、語尾を伸ばす口調、細長い手足。おぼろげな記憶からひとつの可能性が浮かんできた。

 信じ難い可能性は、屈辱的な過去を知っていることで補強される。ルヴィエといい、作為的なものすら感じる再会だ。


「あんた、ジルか?」

「よぉく思い出してくれましたぁ」


 この男も、あの傭兵団に所属していた。投げナイフや短剣を得意とし、正面からの戦いよりも不意をついた攻撃を好む。

 粘着質な気質で、リュールはあまり良い印象を持っていなかった。それでも、同じ場に所属していた仲間のひとりではある。


「なぜここに?」

「んー、まぁ、言うなって言われてもいないしなぁ、喋っちゃおうかなぁ」


 ジルはどこか楽しげに、身体を揺らす。この癖は、間違いなく彼のものだった。


『リュール様、急がなくては』


 ブレイダの声に、リュールは我へと返った。疑問は尽きないが、今は町へ向かわねばならない。

 剣と会話する姿を見られないよう、リュールは無言を返事とした。ブレイダならば理解するはずだ。


「悪いが、急いでいる。話はまた後でな」

「おいおい、冷たいなぁ、リュールちゃん」


 ジルの軽口は無視する。そう、こういう奴だった。だから好きではなかったのだ。


「仕方ねぇなぁ、再会したばっかであれだけど、ここで死んでもらうかねぇ」

「は……?」


 ジルは右手を軽く持ち上げる。そこには、短剣が逆手に握られていた。黒に近い紫の刃、鍔には黄色の飾り石が見える。

 直後、リュールは目を疑った。


『リュール様!』

「あ、ああ!」


 狼型の魔獣が七頭、ジルの横をすり抜けリュールに向かってくる。元仲間の男は、唇を大きく歪めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る