第36話「私は嫉妬してしまいました」

 あまりの衝撃に、リュールはただ立ち尽くしていた。十年以上前のことが昨日のように思い浮かんでくる。


「久しぶりだな、リュール」


 ルヴィエらしき男が手を差し出した。リュールは握手に応じるのを躊躇ってしまう。


「ルヴィエ、なのか?」


 本人だとは到底思えず、同じ質問を二回してしまった。我ながら、間抜けな顔をしているのだろうと思う。


「そうだよ。この傷、忘れたのか?」


 そう言った男は、長い前髪を持ち上げた。左目の横から頬にかけて、大きな傷があった。


「ああ、忘れるわけがない」

「そういうことさ」


 ルヴィエは再度リュールに向かい手を差し出す。今度はしっかりとその掌を握った。お互いに、あの頃より分厚く細かい傷だらけの掌だった。

 ブレイダは珍しく、その光景を黙って見つめていた。


 町の酒場を離れ、宿の食堂を借りた。二人での話は、大勢の中ではできそうにない。


「生きてたんだな、ルヴィエ」

「ああ、なんとか。お前は随分有名になってたな」

「たまたまだよ」


 ルヴィエは傭兵としてそれなりに名を上げたリュールを知っていたようだ。それならば、なぜ今になって現れたかという疑問を抱いてしまう。

 死地に晒され続けて染み付いてしまった警戒心は、再会した親友に対しても働いていた。リュールはそれを悲しいとは思えなかった。


「お前は、どうしてたんだ?」

「リュールと同じだよ。独りで傭兵してた」

「そんなこと、知らなかった」

「ひっそりとやってたからな」

「そうか」


 ただ、あの頃のように会話が続けられない。どうしても、探るような話し方になってしまう。それは寂しかった。


「あ、そちらのお嬢ちゃんは?」


 ルヴィエはリュールの隣に座るブレイダに目をやった。彼も同じく、会話に困っていたのかもしれない。


「ブレイダと申します。リュール様に命を救っていただいてから、付き人をさせていただいています」


 ブレイダは本当のことを言わなかった。彼女の口から出たのは、以前から決めていた嘘だ。おそらく、リュールから話すまでは嘘を通すつもりだ。


「そうか、俺はルヴィエ。聞いててわかったかもしれないけど、リュールの古い友人だよ」

「ルヴィエさん。先程はリュール様のご友人とは知らず、大変失礼しました」

「気にしないでくれ。よろしくね、ブレイダちゃん」

「はい、ありがとうございます」


 ルヴィエはブレイダに向けて微笑んだ。それはリュールの知らない表情だった。


「今日は遅いし、そろそろ帰るよ。また明日会えるか?」

「ああ、もちろん」


 翌日の待ち合わせを確認すると、ルヴィエは宿から出ていった。去り際に握手と共に「ブレイダちゃんと仲良くな」と言い残して。


 宿のベッドに寝転がったリュールは、漠然とルヴィエのことを思い出していた。

 あの傭兵団は比較的年齢が若かった。それでもリュールの年代はルヴィエとの二人くらいだった。必然的に練兵で一緒になることが多く、意気投合するのに時間はかからなかった。

 戦場でも同じだった。大人たちには置いていかれ、二人で庇いあって命を繋いでいた。彼の傷も、リュールを矢から救った時にできたものだ。


 生き別れてから十年以上、時間という溝は深いものがある。再び以前のように関係を築けるのだろうか。そもそも、それに意味はあるのだろうか。

 嬉しいという感情よりも困惑が勝っている自分に、あまり良い気持ちはしなかった。


「リュール様」

「あん?」


 隣のベッドに座ったブレイダの声。今となっては、リュールの相棒は彼女だった。


「差し出がましいことを言います。しかも武器としてはあるまじきことです。お許しいただけないでしょうか」

「ああ、いいよ」

「私は嫉妬してしまいました。リュール様はとても安心されたお顔をされていましたので。剣の私では、リュール様にあんな顔をさせられないです」

「そうだったか?」

「はい。少なくとも私は知らないお顔でした」


 リュールはブレイダの言う差し出がましいことの意味を理解した。リュールをずっと見てきた彼女の意見なら、信用できる。

 明日はもっと素直にルヴィエと話してみようと決めた。


「そうか。ありがとう」

「いえ、少しでもお悩みが晴れたら幸いです」

「あと、差し出がましいことって言わなくてもいいぞ。武器にあるまじきことでも、相棒なら問題ない」

「あ……はいっ!」


 ブレイダの横顔は、開いた窓からの月明かりで輝いて見えた。リュールは見とれると同時に、彼女が彼女であることを嬉しく思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る