第26話『さすが私のリュール様です』

 リュールの腹から見えているのは、一般的な剣ほどの長さをした牙だった。魔獣のものにしては短い。単に貫かれただけでなく、強い衝撃も感じている。このままでは、上半身と下半身が分離してしまう。妙に冷静な気分で、リュールは状況を理解していた。痛みもさほど感じない。

 背後に見えるのは、小型の魔獣。小さいといっても、一般的な猪よりも一回り小さい程度だ。体格と牙を合わせれば、人を殺すなど簡単に思える。

 油断してしまった。魔獣はもう一体いたのだ。もしかしたら、他にもいるかもしれない。大きさというのは厄介なものだと、今更になって理解した。そちらに注目すれば、他を見失う。


『リュール様!』


 ブレイダの悲鳴が聞こえるが、今は相手をしている余裕がない。リュールは背中越しの魔獣に向けて、ブレイダを突き刺した。

 彼女は、硬い体毛と密度の高い筋肉を易々と貫いた。軽く腕を動かせば、その体内はズタズタになる。体勢を崩した魔獣は、リュールと共にその場で崩れ落ちた。

 その際、リュールはブレイダを取り落としてしまった。


『リュール様!』

「ぐぅっ」


 腹の傷が抉られる痛みに、リュールは呻いた。まだ体は繋がっている。小型の魔獣は、先程の一刺しで絶命しているようだった。リュールは這いずりながら、背中側から牙を引き抜いた。

 手元にブレイダがない。このままでは、巨大魔獣に踏み潰されて終わりだ。霞みつつある意識の中、リュールは彼女の名を呼んだ。


「ブレ……イダ……」

「はいっ!」


 銀髪の少女が駆け寄ってくる。細い指が頬に触れた時、リュールの思考は鮮明になった。腹の痛みも消えたような気がする。


「そういう、ことか……」

「はい?」


 どうやら、彼女に触れている間は怪我の痛みが収まるようだ。理由も理屈もわからない。しかし、そういうことなのだと思う。胸の傷のことを考えると、治りも早くなるのかもしれない。体に空いた大穴が治るのかはわからないが、とりあえずは戦える。

 リュールはブレイダの手を握った。


「まだやれるな? ブレイダ」

『はいっ! 使ってください!』


 リュールは相棒を手に、立ち上がった。腹からの流血は、あまりないようだった。


『また来ます!』

「ああ」


 当然、魔獣はリュールのことを待ってはくれない。長大な牙を前に、低い姿勢で突っ込んでくる。


「ふっ!」


 牙のない左側に避けながら、すれ違い様にブレイダを横に振った。鮮血がほとばしる。


『浅いです!』

「おう!」


 魔獣は急制動をかけた。すぐに振り向く動きをみせた。その時間は与えない。リュールは地面を蹴った。

 走りながら周囲に目を配る。また後ろから刺されたらたまったものではない。とりあえず伏兵はいないようだった。


「そこだ!」


 無防備な左後ろ足を切断する。巨体が尻もちをつくように倒れ込んだ。リュールは動きを止めず、魔獣の前方に移動した。


「終わりだ!」

『とどめだー!』


 叫びと共にブレイダを振り上げ、脳天に向けて真っ直ぐに下ろした。頭に縦一文字の亀裂が入った魔獣は、その場で力を失った。


「やったな……」

『はいっ! さすが私のリュール様です』


 肩で息をしながらリュールは呟いた。腹の傷は既に塞がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る