第5話「私が殺ります」

 弓を持った二人が左右前方から、リュールを狙う。斧の男と長剣の男は少し離れた位置に立ち、短剣の男が近付いてくる。

 警戒具合から、リュールが丸腰だとは思われていないようだ。ただし、露見してしまうのは時間の問題だろう。


「おい、顔を隠してるやつ、外套をとれ」


 斧を持ったリーダー格が低い声を出した。


「嫌です」


 少女はきっぱりと断った。野盗たちの眉が吊り上がる。同時に、十二個の目には下卑た笑いが浮かんでいた。


「女か、まだ若いな。おい、それも置いていけよ。いろいろと使ってやるからよ」


 予想通りの展開になった。こうなっては、切り抜けるための選択肢は少ない。

 まずは武器が必要だ。さしあたって、近くにいる細身の男から短剣を奪う必要がある。

 奪った後は、少女に着せていた外套で目隠しをしつつ、短剣の男を盾に矢を防ぐ。次の矢を構える前に、片方を切り伏せる。

 多勢に無勢の場合は、いかに一対一を作るかが重要だ。殺さない程度に無力化した者を盾に、一人ずつ排除する方法をとることが有効となる。


 少女を庇いながらの戦闘は至難の業となるだろう。最悪、命を失うことも覚悟しなければならない。だから、ここからは時間との勝負だ。


「リュール様、あの短剣を奪おうとしてますね?」


 二人にしか聞こえない音量で、少女が呟いた。


「ああ、君は隠れててくれ」

「だめです」

「は? 何を言って……」

「他の刃物にリュール様を奪われるくらいなら、私が殺ります。外套、失礼します」


 二言目を呟くと同時に、少女は身を低くして駆け出した。


「ちっ! 射て!」


 リーダー格が叫んだ。指示を受けた弓の男が、少女に向け狙いを定める。

 少女は着ていた外套を広げ、短剣の男の前で大きく振り回した。


「うおっ」


 視界を塞がれた男は短剣を振り回すが、少女は既にそこにはいなかった。より姿勢を低くし、簡素な服から顕になった脚で男の膝を蹴り抜いた。


「ぐえっ!」


 リュールも目を見張る蹴りだった。男の膝関節が逆方向に曲がる。しかし、倒れることは許されなかった。

 少女は男の体を押し上げ、その影に隠れる。飛来した矢が二本、胸と脇腹に突き刺さった。即死ではないだろうが、致命傷だ。


 少女は力を失った男の手から短剣を奪い取る。そのまま滑らかな動きで、弓の男に向け、短剣を失った男の背中を蹴り飛ばした。

 長く美しい銀髪がなびく。

 死にかけの仲間を受け止め、動きが止まった瞬間を少女は見逃さなかった。かなりの速度で弓の男に迫り、鎧に守られていない左脇に短剣を突き刺す。リュールが数えただけで三回。


「ぎゃあああ」


 男にしては甲高い悲鳴が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る