深夜のおしゃべり

香居

工場の

 冷凍庫内で、部位ごとにカットされたお肉たちが、そわそわしています。


「明日やんなぁ」

「そうねぇ」

「どこのお店かな」

「えぇ人んトコがえぇなぁ」

「たとえば?」


 訊かれた砂肝は(気分的に)腕を組みました。


「串刺しが上手い店、とか」

「「「あぁ〜」」」

「『そこじゃない……!』とか、あるらしいもんね」

「半分刺して、『ここじゃなかったわ』みたいに抜かれたら、もう……!」

「やだ! 考えただけでやだ!」

「一思いにやって欲しいよな。筋肉硬くなってもうたら、食べた人一瞬『あれ……?』ってならへん?」

「それやだ! 一口かじって、ちょっと首傾げるやつでしょ?」

「せっかくなら美味しく食べて欲しいもんねぇ」

「「「ね〜」」」


 皆で可愛く同意し合います。


「他には?」

「行きたいお店?」

「うん」

「〝焼き鳥専門店〟とか、ちょっと憧れる」

「わかる〜」

ハツ心臓姉、あの店のトップアイドルだったらしいで」

「ハツ姉らしいわ〜」

「もうあれだもんね。ここでカットされる前から、『アタシはここよ! アタシを見て!』ってオーラがすごかったもんね」

丸ハツ心臓の内膜さんとヴァージンロード歩いたらしいわ」

「うわ! 良かったねぇ、ハツ姉! ずっと丸ハツさんのこと好きだったもんねぇ」

「『絶対本人には言わない!』って言ってたけど、あの包容力で来られたら委ねたくなるよね」

「ハツ姉の特権だったけどね」

「一緒に注文してくれたお客さんに感謝だね」

「「「ね〜」」」


 再び可愛く同意し合います。


「ももは?」

「わたし?」


 大きな体で、のんびりさんのもも肉が、うーん……と考えます。


「……カルビ兄の行ったお店とか、良いなぁ……って、ちょっと思ってる」

「あれ? もも、カルビ兄好きなの?」

「えっ、あの……ちょ、ちょっとだけね」

「えぇやん、えぇやん。青春やん」

「砂肝、何、茶化してんの?」

「ちゃうて! ほんまに、えぇなぁて思とるて!」

「言い方がさぁ、軽いんだよね。砂肝は」

「えぇ〜。そない言われたかて困るわ〜」

「キャラがいけないんじゃないの?」

「えっ。オレ、キャラ否定されたら、やっていけへんのやけど」

「せめて雰囲気だけでもマジメにしたら?」

「いや、オレ、マジメやん?」

「「「どこが」」」

「ちょお! 結託しぃなや女子ぃ! ももだけやん、同意せんの」

「ももは優しいからね」

「それ、自分は優しないて言うとることになるで」

「うっさいわね! そういうツッコミすんじゃないわよ!」

「手羽ちゃん。興奮すると筋肉硬くなっちゃうから。ね? 落ち着こ?」

「もも〜」


 泣きついた手羽を、もも肉がよしよしとなぐさめます。


「あんた、ほんと良い子〜。カルビ兄のとこに行けると良いねぇ」

「ありがと」

「ももは専門店とか、こだわりないねんな」

「わたしは、やきとり屋さんでも良いかなぁって」

「トップスターはロース三兄弟らしいで」

「いいの。わたし、別に主役になりたいわけじゃないから。やきとり屋さんなら、その……カルビ兄と、ちょっとでも一緒にいられるかなって、それだけだから」

「健気やなぁ」


 砂肝は感嘆し。


「祈ろ」

「祈りまくろ」

「今夜は、もものために祈ろ」


 女の子たちは(気分的に)円陣を組んで、一心に祈り出しました。

 

「ももがカルビ兄とおんなじお店に行けますように」

「ももがカルビ兄と一緒に注文されますように」

「ももが──」


 その熱意は、庫内の温度が上がりそうなほどです。


「みんな……」

「こいつら、基本的にはえぇヤツらなんよな」

「砂肝!」

「聞こえてるわよ!」

「『基本的』とか、くだらないこと言ってるヒマがあるなら、祈りの舞いでも踊ったらどうなの?」

「それ、どんなんかわからんのやけど」

「あんた、いつもテキトーなダンスしてるじゃない」

「今日はテキトーはあかんやろ」

「つべこべ言ってんじゃないわよ! 早くここに来て踊りなさいよね!」

「はっ、はいぃ」


 よくわからない迫力に圧された砂肝は、女の子たちの真ん中で、一晩中踊り続けました。



 翌日。

 冷凍庫を開けた業者さんは、


「ん? この砂肝だけ、なんかくたっとしてるな」


 首を傾げながら、出荷の準備を始めましたとさ。





※ 暖簾が〝焼き鳥〟のお店を鶏肉専門店としています。お店によって違いはあるようですが、〝やきとり〟暖簾のところでは、鶏肉以外のお肉も食べられるとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜のおしゃべり 香居 @k-cuento

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ