応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 特別な誕生日への応援コメント

    きれいで優しい物語でした!
    秋色様の他の小説もゆっくり拝読させていただきたいので、フォローさせていただきます。

    作者からの返信

    元蜜様、応援コメントをうれしく読ませていただきました!これからも気に入っていただけるような、そして自分自身が納得できるようなものを書いていきたいです。フォローもありがとうございます。

  • 特別な誕生日への応援コメント

    名前できましたか。(笑)

    今回のお題、皆さん、色々と苦労なさったみたいですね。

    誕生月・日、誕生年、年齢、そんなものが重なると、随分昔に話題になった「惑星直列」とか、「グランドクロス」みたいに、『何か起こるんじゃない!?』って、少しワクワクしますが、名前まで重なると、それはもう!・・・

    仮に、’88年、8月8日、88歳、八八重だったら・・・
    かなり、非現実的ですが。

    八十八夜から来ている名前だから、八八重さんには当てはまりませんね・・・(笑)

    斯く言う私もゾロ目の誕生日なのですが、今迄何も起こってません・・・。

    秋色さんワールド全開の、思い出、思いやり、優しい、柔らかいが詰まっていて、良かったです。

    作者からの返信

    ninjin様、いつも感想をありがとうございます。主人公との関連をつけたくて名前までゾロ目にしてしまいました。ゾロ目に限らず、数字の入った名前は、ちょっと奥深く感じます。ゾロ目の場合、不吉とする考え方もあり、二分するようですが。

    このお題は確かにけっこう難しかったかも。88才前後の方というのは、微妙な年齢で、子どもの時、戦時中で、そういう記憶がセンシティブな場合が多いんですよね。

    自分らしくなった作品なのか、よく分かりません。湯呑み云々のエピソードは自分の体験した実話ですので、自分らしくはあると思うのですが。いつも少し甘々になってしまいますね。でも良かったと言っていただけたのでホッとしています。