おばあちゃん

サヨナキドリ

おひいさまの米寿

「おばあちゃん、おめでとう!」


 玄関を開けた彼女は、私が手に持った箱を見て目を丸くする。


「おや、珍しい。君がお菓子をねだるんじゃなくて、持ってくるなんて。何かいいことでもあったのか?」

「もう、おばあちゃんの誕生日でしょ。米寿だよ米寿」


 おばあちゃんと呼んでいるけれど、正しくは祖母ではなく曾祖母・ひいおばあちゃんだ。昔、

『ひいおばあちゃんというのはめんどくさいだろ。おひいさまでいいよ』

 と、まだ小学生くらいの私に、母に隠れて吹きこんだことがあるのだけれど、私が疑いもなく「おひいさま」と呼んでいたのが母経由でじわりと広がって、ついに祖母にまで「おひいさま」と呼ばれたところで「おひいさま」呼びは撤回になって、単に「おばあちゃん」と呼ぶようになったのだ。祖母が「おひいさま」と呼んだ時、おばあちゃんは「いままで見たことがないほど嫌そうな顔」をしたそうだ。「おひいさま」というのが、「お姫様」の古風な言い方だと知ったのは、それからずいぶん後のことである。


「それにしても、いつも思うんだけど、誕生日って何がめでたいんだろうね?」


 私が持ってきたケーキをテーブルに出しながら、おばあちゃんが首を傾げる。


「いつも思ってるの!?」

「ああ、都合88回思ってる」


 私は眉間にしわを寄せながら紅茶をすする。


「あ!でも女性の平均年齢が87歳だから、平均を超えたってことで」


 私が思いついたことを言うと、おばあちゃんは少し目を丸くして言った。


「それは確かにいいことだ。私、あんまり平均より良くできたことってなかったから」

「ガハっ!?」


 予想だにしない反応に紅茶を噴き出すと、おばあちゃんは咎めるような視線を私に向けた。


「笑い事ではないんだが?」

「あはは、ごめんごめん。おばあちゃんがそんなこと言うなんて思わなかったから」

「そりゃ、君が生まれた時点で私は還暦過ぎてたからね。他人と比べる馬鹿馬鹿しさはよく分かっていたけれど、私だって生まれた時からおばあちゃんじゃないんだから。子どもだった頃も、学生だった頃も、働いてた頃もあるんだ」

「へえ〜」


 言われてみると当然なのだけれど、自分と同じ年頃のおばあちゃんというものが、少し想像できない。思いを馳せていると、おばあちゃんが言った。


「……その頃は想像もしてなかったな。まさかひ孫がこんなに大きくなるものだとは」

「そりゃ、ひ孫だっていつまでも子どもじゃないんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おばあちゃん サヨナキドリ @sayonaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ