第十三稿 バジルちゃんとレタス村へ

サラダ村を出発した私はおばあさんと出会った川までやって来た。


おばあさんの話しではレタス村はこの川を渡った向こうにあるらしい。


私の設定そのまま。


でも川を渡る橋がないんだよね…


橋を作る作り方なんて知らないし作れるわけもない。


そこで私の描いたラノベではもう少し先まで歩くことにするんだ。川を迂回するという理由で。


うん。実際に体験してみても理にかなってる。


それにしても、この川に来るまでの道のりもあまり良くないね。


老人ばっかりのサラダ村に物資を運ぶなら道の整備は最低限必要だね。


私が考えた岩車で簡単な整備はできるっぽいし、後で提案してみよ。


私はしばらく川沿いの道を歩いてみた。


本当に何にもない。


荒れた大地の左側を川が流れ、右側には木がまばらに生えてるだけ。


私の武器も木の棒だけ。早く聖剣と聖盾を手に入れたいよー。


そういえばお腹空いてきたな…おばあさんの話しだとレタス村までは川を渡れれば1日とかからないけど、川を迂回すると3日って言ってたっけ。


食べ物…木の実とかあるかな?


そう思って私は右側の木がまばらに生えているゾーンへ向かった。


「ちょっと。そこの人間。ちょっと!」


何か声が聞こえる。


キョロキョロ辺りを見渡すけど誰もいないね。


空耳かな?


「無視すんじゃないわよ!こっちこっち!」


キョロキョロ見るけどやっぱり何もいない。


「こっちよこっち!どこに目つけてんのよ!もっと上だって!」


「上?木の枝の方ってこと?」


はっきりと聞こえた声に戸惑いながら、私は口に出して確かめるように聞いてみた。


「そうそう!やればできるじゃない!ほら、私を見つけて!」


あ、あそこ。何かいる。


木の枝に引っかかるようにして…あれは…妖精?


あ。私の描いたラノベの設定だとここでバジルちゃんに出会うんだ!


「もしかしてフェアリーのバジルかな?」


思わず口に出しちゃった。


「な、何で私の名前を知ってるの?人間あんた何者よ?」


じろりと疑いの目で見られた。


仕方なく私は、この世界が自分が作ったラノベの世界だということ、自分はその作者でなぜかこの世界に転移してしまったことを話した。


フェアリーに理解できるのか分からないけど…


「ふーん。要するにこの世界はあなたの創造物の世界なわけね?」


理解できちゃったよ!


「そんなことよりちょっと助けてよ。」


あ、そう言えばバジルちゃんさっきから私のこと呼んでたね。助けて欲しかったんだ?


「私の設定だとバジルとぶつかるのが出会いなんだけどなー。」


「何をブツブツ言ってるのよ!いいからさっさと助けなさいよ!」


何でか分からないけど私はバジルちゃんに怒られてる。


こんなに口の悪い妖精ちゃんなんて嫌だよー。そんな設定作ってないよー。


「助けるって何をすればいいの?」


私が聞くと、はっきりとはぁー。ってため息をつかれた。


「あんたばかぁ?」


「なっ!」


なんですと?バジルちゃん…何でそんなに言葉遣いが悪いのよ…


「私の羽を見てよ!」


バジルちゃんが怒る。


羽?あ。


よく見れば羽が木の枝に引っかかってる。


あれを取って欲しいってことね。


それにしても妖精ちゃんって小っちゃいね。想像以上に小っちゃいよ。


手のひらサイズじゃん。


「早くして!」


怒られた。


ちょっと上の方で引っかかって動けない可哀想な妖精ちゃん。


なのになぜか生意気で偉そう…


「よいしょ。」


私は木登りとかしたことない。


でもこの木はさすがに登りやすいのが分かる。


枝があちこちあるからね。


頑張って(でもないか)木を登って、引っかかっている枝を取ってあげる。


「はぁー!やっと自由になったわ。お礼に何か手伝ってあげるよ。私が人間の手伝いをするなんて珍しいことよ?何をして欲しい?」


さっきまで動けなかったのにバジルちゃんはほんと偉そうね。


手伝ってほしいことかー。私が描いたラノベだと普通に一緒に冒険するんだけど、してくれるのかな?


「じゃあさ、私これから色々冒険とかする予定なんだけど、一緒に来てくれる?」


「はぁ?あんたばかぁ?」


え?あれ?


一緒に冒険する流れじゃないの?


「確かに私は何か手伝いをしてあげるとは言ったけど、一緒に冒険するとは言ってないでしょ?何をどう勘違いしたらお手伝いが冒険になるわけ?」


ふぇーん。バジルちゃんなんか威圧的だよぉー。


私みたいな根暗でモブキャラには、こういう言い方はキツのに…


「で?」


バジルちゃんが詰め寄ってくる。


で?とは?私は今バジルちゃんに何を求められているの?


私が戸惑っていると、バジルちゃんが大きくため息をついた。


「あんたほんとぉーにばかね。」


ひぃぃぃぃぃー!無理無理無理無理!


絶対バジルちゃんとは一緒に冒険できない。


私のラノベのストーリーとは違うけど…


ここは穏便に終わらせてバジルちゃんとさよならしよう!


「ははは。ごめんね?えっと、君も助かったようだし私はやることあるからさ、お礼はいいよ。先に行くね?それじゃあね。」


「何を勝手に決めつけてるのよぉ。」


ぐいーっとほっぺたを引っ張られる。


「いいいいい痛い痛い痛い。ほっぺた取れちゃうよ。」


「あんたねぇ、私が手伝ってやるって言ってるんだから素直に聞きなさいよ。」


バジルちゃんが怒ってる。


小っちゃいのに威厳たっぷりに言う姿は可愛いけども。


「ちゃんと聞いてるの?あんたねぇ、…そう言えば名前なんて言うのよ?」


思い出したように私の名前を聞いてくる。


「アヤメ…じゃなくてパセリよ。さっきも言ったけど中の人はアヤメって言う女子だからね?見た目は男だけど…」


「中の人?よく分かんない表現だけどまぁいいわ。で、アヤメ…いやパセリ?あぁもうややこしい!あんたなんかあんたで十分ね!」


酷い…名前を聞いてきたのはバジルちゃんなのに、また怒った。


「で、あんたどこに行くつもりだったの?」


「え?えっと、レタス村だけど?」


「ふーん。何で?」


え?何でって?逆にこっちが聞きたいよ。何でそんなこと聞くの?


言わないとまた怒るんだろうなぁー。


私はサラダ村で頼まれたことをかいつまんで話した。


「そ。」


それだけ言うと、バジルちゃんは後ろを向いてパタパタと飛んで移動し始めた。


そっか。妖精ちゃんは歩いて移動なんてしないんだね。


それにしてもやっと別れることが出来たね。


ほっと息を吐いたらバジルちゃんがこっちを振り返った。


ヤバい。安堵の息がバレた?


「何やってんの?早く行くわよ。」


ジト目で見られる。


「へ?」


素っ頓狂な声が出てしまった。


「なぁーにがへ?よ!あんたばかぁ?レタス村に行くんでしょ?」


そりゃまぁ行くけど…


え?バジルちゃんもレタス村に行くの?


「何驚いた顔してんのよ。一緒に冒険してやるって言ってんだから感謝しなさいよね。」


ちょっと顔を赤らめているところを見ると照れてるんだろうけど、それを隠すように必死に両手を腰に当てて威張った恰好でバジルちゃんが言う。


ギャップが可愛い。


でも…バジルちゃんと一緒に冒険の運命からは逃れられないのね…



私とバジルちゃんはレタス村まで歩いたりふわふわ飛んだりした。


川を越えると荒地ではあるものの、雑草とかが生えていることを考えるとそれなりの作物は育つのかもしれない。


そんなわけでサラダ村とは違ってレタス村はまずまずの発展をしていた。


家畜も飼ってるしね。


「とりあえず野菜の種と堆肥が必要かなー。」


ちょっとびくびくしながら私が言った理由は、レタス村に来るまでの間にさんざんバジルちゃんに罵られたから。


「それをサラダ村ってところに届ければいいわけね?」


そうなんだけど、本当に一緒についてくるのかなぁ?


「何よ?」


私が疑いと嫌悪の目でバジルちゃんを見ていたからか、またバジルちゃんのご機嫌が斜めになる。


「あ、いやー。バジルお腹すかない?」


機嫌を伺うかのように言うと、バジルちゃんは目をキラキラさせた。


「すいた!ご馳走してくれるの?」


「うん!いいよ。いこっか。」


手のひらを返すようなバジルちゃんだけどとっても可愛い。


良かった。バジルちゃんの機嫌を損ねなくて…


そう思ったのに…


私はお金を持っていないことを忘れていた。


「あんたばかぁ?」


ポンポンと頭を軽く叩かれながらバジルちゃんに馬鹿にされる。


「おぉーい。旅のお方やー。」


食事を摂ろうとしたごはん屋さんのおばちゃんが追いかけてきた。


「もしも私の依頼を聞いてくれるなら、ご飯をご馳走してあげるけどどうだ?」


願ってもない。


私とバジルちゃんはごはん屋のおばちゃんの依頼を引き受ける代わりに、ご飯をご馳走してもらった。


依頼の内容は私が描いたラノベの通り。


人民掌握軍が各地を占領してて、とりあえずレタス村付近の拠点を解放するというもの。


「この村に代々伝わる迷信があるんだが。」


最後におばちゃんはそう前置きをして付け足した。


「聖盾と呼ばれるアイテムを扱える者が現れし時、その者勇者として世界を変えると言われています。パセリさん、よかったら盾を使ってみませんか?」


そう言われた私は、聖盾が納められている蔵に向かった。


ここで聖盾を手に入れるんだったね。


上手に扱うってホーリーシールドガードを使うことかな?


それなら勇者の必殺技の1つとして設定したけど。


蔵には無造作に聖盾が置かれていた。


勇者の装備の1つがぞんざいな扱いを受けてるよ…


「よいしょと。」


盾の取っ手を掴んで持ち上げる。


意外と重い。


「あんた意外と力あるんだ?」


バジルちゃんが私を見直す。


「これでも勇者だからね?さてと、目的の拠点はこの村から10分のところだったよね?」


「そうよ。言っておくけど私は妖精魔法しか使えないからね?」


なぜかバジルちゃんは威張ってる。


「ねぇ!あそこじゃない?あの柵で囲まれた場所。」


バジルちゃんが指さす方向には、確かに柵で囲まれた陣地みたいなのが3つ4つあった。


「あの陣地みたいのをレタス村のものにすれば、あの拠点はレタス村のものになるってことだよね?」


私がバジルちゃんに確認すると、バジルちゃんも頷いた。


よーし、ちゃっちゃと人民掌握軍を倒しちゃいますかー!こいつらは私の設定では独裁者だしね。


「でやぁぁぁぁぁー!」


盾を構えたまま私は陣地の1つに突っ込んだ。



私が2つ3つの陣地を潰したら、人民掌握軍は逃げて行った。


そんな内容だったはずなのに、そもそも1つを潰すのですら大変。


そして陣地がどうしてちょっと離れた箇所に、不思議な形をして配置されているのかを痛感した。


他の陣地と連携が取りやすいみたい。


私の書いたラノベではあっさりと全ての陣地を落として人民掌握軍が逃げるはずなのに、1つ目で既に詰んでる気がする。


まずやや登り坂で攻撃をしかける私の方が明らかに不利だし、他の陣地から何やら応援部隊が出てくるし。


「ほらまた敵が増えた!どうするんの?」


そう言いながらもバジルちゃんは妖精魔法、発光を使ってめくらましをしてくれてる。


物凄く強い魔法っていうわけじゃないけど、便利だ。


一瞬でもできた隙をついて攻撃することもできるしね。


まぁ私の場合攻撃するって言っても木の棒で叩くだけなんだけどね。


それでもバジルちゃんが脅してくれるから、人民掌握軍は私に攻撃された者は逃げて行く。


「あいつに攻撃された者はここを逃げた方がいいわよー!あいつ人の皮を被った悪魔だから!攻撃はマーキングの印だよー。人民掌握軍から抜けないと知らないよー?」


誰が人の皮を被った悪魔だよ!


私は人間だって。


いやまぁそれで、敵の数が減ってるならいいけどさー。私の評価だだ下がりじゃない!


少しずつ減ってはいるけど、減る数よりも増える数の方が多い…


囲まれたら終わりだ…


「そこまでだ悪魔!」


誰が悪魔よ!


あぁ。囲まれちゃったか…


私とバジルちゃんは人民掌握軍に囲まれて弓矢を構えられた。


「私は関係ないからね!」


あっ!バジルちゃんずるい!


パタパタ飛んで逃げて行こうとしてる!


「ちょっと待ってバジル!」


そう私が叫んだのと人民掌握軍の1人が弓矢を放ったのが同時だった。


反射的に私は盾を掲げて身を守った。


瞬間、盾から眩い光が迸った。光はすぐに消えたけど、私の体の周りを薄い白い膜が覆っているのが分かる。


「なっ!何よこれー。」


真上を飛んでるバジルちゃんの体の周りにも白い膜が覆っている。


「なっ!何だ?」


弓矢を放ったやつが困惑の声を出す。


最初に放った矢は見事に盾に命中して地面に落ちた。


放てー!の号令と同時に周囲から一斉に弓矢が放たれた。


――あぁ。終わったな…


そういえば、異世界で死んだらどうなるんだろ?私の描いた方のラノベが変わるとかあるのかな?


って、勇者が死んだら意味ないじゃん!どんな物語だよそれ。


そんな、まるで走馬灯かと思えるような感じで全ての事柄がスローモーションで進んだ。


かと思ったら弓矢が私の体に出来た白い膜に弾かれて地面に落ちた。


なるほど、これ鎧の効果を発揮してるんだ。


「さぁ!反撃するよバジル!」


「お?おぉ!」


私が無事だったのを見てバジルちゃんも再び威勢を取り戻した。


「本物の悪魔だー!」


失礼なことを言って人民掌握軍が逃げて行った。


私を死なないゾンビか何かと思ったのかしら?


「最終兵器を出せー!」


何やらそんなことを言って逃げて行ったけど、あれは明らかにバンパイアだね。


「たかがバンパイアが何よ。私たちフェアリーの方が格上だし!」


何でかバジルちゃんは嫉妬してる。


とはいえバンパイアって普通に考えたら強い種族だよね?私の小説でも強い設定だし。


…強い…よね?…


なんか、ヒクヒクしてるけど…


目元に浮かんでる液体は血?…じゃなさそう…


「なにバンパイア。あんた泣いてんの?」


バジルちゃん相変わらず容赦ないよー。


確かに私も泣いてると思ったけど、まさかバンパイアが泣くとは思わないじゃん?


「う…」


バンパイアが口を開いた。


う?


「うぇーん!」


泣いたよ!バンパイアが泣いたよ。


え?何?バンパイアって泣くの?


「僕はルッコラ…人民掌握軍に捕まってたんだ…いざという時の戦力のためにって。でもこの通り僕は気弱だから囮として使うって言われて…うぇーん。」


泣きながらルッコラと名乗ったバンパイアが言う。


ルッコラねぇ。


私が作り出したバンパイアもルッコラって名前だけど泣き虫なんて設定は付けてない。


バジルちゃんと同じでルッコラ君も私が作ってない設定が付けられているようだ。


何はともあれ私たちは、人民掌握軍の拠点の1つを占拠した。


こうして私は、口悪い系フェアリーのバジルちゃんと泣き虫系バンパイアのルッコラ君を仲間に加えてレタス村に戻って行った。



レタス村に戻った私は、聖盾を扱えたことで勇者として崇められた。


依頼をしっかりと果たしたから作物の種とかも貰った。


「これをサラダ村に持って帰ればとりあえず任務完了だよ。」


私がバジルちゃんとルッコラ君に言う。


2人(匹?)は、仲がいいのか悪いのか分からないけど、とりあえずひっきりなしにいがみ合ってる。


「あんたさぁ、バンパイアのくせにすぐ泣くんだ?」


小っちゃいバジルちゃんが人間サイズであるバンパイアのルッコラ君を見上げながら威張る。


「ぼぼぼ僕は争いごととかそういうのが嫌いなだけだもん!」


目の端に涙を浮かべながらルッコラ君が反論している。


今にも泣きそうだ。


そんなことよりも2人とも私の話を一切聞いてくれていない。


賑やかだったけど、とりあえず私たちは川を迂回して再びサラダ村に到着した。


畑を作るのは村の人たちに任せるとして、私はあることを考えていた。


それはサラダ村とレタス村を繋げようということ。


聞けばこの辺の地域は人民掌握軍によって包囲されているらしい。


さすがの勇者の私でも、そんな大人数を相手にしたら死んじゃうかもしれないし、戦いたいとも思えない。


それならば、サラダ村とレタス村を大きな柵で囲ってしまって1つの領土とした方がいいんじゃないかな?って思うんだよね。


サラダ村のみんなには許可貰ったけど、案の定レタス村の人からは反対を受けた。


まぁメリットないしね。


そこでとりあえず私たちは、サラダ村の周りをぐるりと柵で囲うことにした。


「まずはこの村と関係を結べばメリットがあると思わせる必要があるよね。」


柵を一緒に作りながら私が言うと、ルッコラ君が笑顔で頷いてくれた。


どうやらDIYが好きなようだ。


「よくわかんないんだけどさぁー。」


頬を膨らませながらバジルちゃんが言う。


手伝って欲しいものだよ。


「この私がいる村と関係を結ぶメリットがないって言うわけ?」


何でバジルちゃんといるとメリットがあるのよ。メリットないでしょうが!


「何?」


私の視線が気に食わなかったのか、睨まれてしまった。


「ちょっとは手伝ってよ。」


あ!言っちゃったよルッコラ君。


「何ですって?」


ほらね?


バジルちゃんがルッコラ君の長く尖った耳を飛びながら引っ張る。


「いたたたた。うぇーん。」


もぉー。ほんとにこの2人、2匹?は仲が悪いんだからー。


それにしても柵って作るの大変だなー。


「あれ?」


そういえば、と私が声を出す。


「何よ?」


ルッコラ君の上をパタパタ飛びながら長耳を引っ張るバジルちゃんは、とても機嫌が悪いようだ。


「あ、いやー。柵を作るのに必要な木とかロープが足りなくなってきたらどうすんのかなーって思って。」


「あんたばかぁ?そんなのこの辺に生えてる木で…ってあっ!」


ようやくバジルちゃんも気が付いたようだ。


そう。この辺の木ってまばらにしか生えてないんだよね。


「もしかして、遠くから運ぶ必要があるの?」


涙を目の端に浮かべながらルッコラ君が言うけど、そうなるね…


あぁ、こうして私が描いた物語の内容になっていくのか…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る