27日目

 さすがに緊張してきました。

 昨日の夜は遅くまで第1コロニー長のことを調べていて寝不足のはずなですが、いま全然眠くないですもの。


 緊張するのは応接室がこの前より豪華だからか? いや、違いますって。

 お茶が高級すぎるからか? それも違いますって……わざと変なこと言ってます?

 宇宙コロニーの長は、地球上での知事や大都市の市長より格上と言われています。緊張しないわけがないでしょう。


 しかし驚きましたよ。まさかトップの人に会えることになるなんて。

 気合が通じた? いや違うでしょう?

 だって、最初は秘書のかたに断られたのに、あなたの国連AIの識別番号を伝えたらオーケーが出たんですよ?

 え? 今のコロニー長に会ったことはないが、この衛星には何度も来たことがある? 前任までのコロニー長にはほぼ全員に会ったことがある? しかも画面越しにではなくメタルボディを使って直に?

 ちょっと。そういうのは早く教えてくださいって。


 でも、本当に、僕が直接コロニーの長に紛争の解決をお願いしてよいものなのでしょうか?

 え? 言いたいことは言っていい?







 うわー。庁舎からつまみ出されてしまった。

 完全にコロニー長を怒らせてしまったではありませんか。

 国連のアドバイザーAIにも助言ミスがあるんですか? もっと頼りになるのかと思ってましたよ。

 ミスではない? もー、本当ですか? あやしいなあ。


 いやー……しかし。思いっきり怒鳴られると、さすがに気分が悪いですね。

 慣れろ? いや無理でしょ。

 あんなに罵倒されたの生まれて初めてですよ。

 僕、間違ったこと言ってました? コロニー間の平和を願うのって、人間なら当然ですよね? 理不尽すぎますって。


 地球に帰ってから、報告書に「紛争が存在しており、その元凶は第一コロニーの長」って書いちゃいましょうか。

 巡見報告書は、見る人がほとんどいないとはいえ公開資料です。各メディアに内容をアピールして全宇宙に拡散させてしまいましょうよ。

 だいたいあの人、街を視察した限りでは住人からの評判は悪かったですよね? 横暴だとか、いかにも悪いことをしてそうだとか……。ネットの掲示板でもずいぶん叩かれていたみたいですし。もう自業自得ということで。


 え? 落ち着け? そういうことはしないほうがいい?

 ……すみません。そうですね。


 ホテルに戻りましょう。

 歩いているうちに少し頭も冷えると思いますので。




 ◇




 ええっ!? 明日もう一度コロニー長に会って議論?

 いや、あの感じだと絶対会ってくれないでしょう。

 明日は朝イチで宇宙船に乗って、地球に帰るしかないのでは?


 え? 君は平和を願うんだろって?

 そりゃ、まあ。僕も普通の人間ですから、そうですけど。

 会えるまで粘り強く?

 でも、秘書のかたに面会を頼んだところで、今度は門前払いですよ。きっと。


 出入り口の前でひたすら待って、本人が出てきたところをつかまえる?

 そんな押しかけるようなことをして大丈夫なのでしょうか。

 え? 大丈夫だ? 本当ですか?


 次コロニー長に会えたら、自分にも少ししゃべらせろ?

 あ、はい。それはもちろん構いませんが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る