応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 5 ミーナに話したいことへの応援コメント

    一初ゆずこ様

    面白かったー\(^o^)/
    今、温かな感動に包まれています。
    理不尽とも言える限界に近い過酷な状況で一生懸命に耐えている若い自分にエールを送る六年後の自分。ヒーローは自分自身だったという!
    つまり……このヒーロー美奈子も、ミーナちゃんだった六年前に「六年後の未来から来た」自分に助けられていたということなのですね。面白すぎます!
    さらに、SF小説としての面白さだけにとどまらず、
    『タイムトラベラーと焼肉と幸福論』には、人生における教訓が散りばめられているように思います。お話の中で私は学びました。道理に合わない事柄に対してはきっぱりと物申すこと、イエスマンは舐められるということ、自分にとって居心地の良い温かな場所や人を大切にすること、「幸せ」を素直に表現できるようになること。などなど。
    この小説に、素敵な作家の一初ゆずこ様に、出逢えて良かったとしみじみ感じております。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    ブロッコリーさん、最後までお読みくださり、ありがとうございました! 温かなご感想をいただけて、私も感動に包まれております*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
    仰る通り、このヒーロー美奈子も、ミーナだった頃に「六年後の未来から来た」自分に助けられていました。きっと福引きでタイムマシン利用権を当てたときには、自分がヒーローになる番が来たのだと、気合いが入ったでしょうね。

    物語の中から、さまざまな教訓も汲み取ってくださり、ありがとうございました! 六年の歳月を掛けて、美奈子が少しずつ学んで、そして他者(この場合は、自分ですが……笑)にも生き方で示せるようになった嬉しさを、ブロッコリーさんのお言葉で改めて思い出せました。私自身もミーナのようなところがあったので、美奈子が身につけていった冷静さとしたたかさを見習いたいなと思います。
    出逢えて良かったと言っていただけて、すごく嬉しいです! こちらこそ、ブロッコリーさんにお読みいただけて幸せです(*´罒`*)

  • 一初ゆずこ様

    初老の局員が美奈子にかけた言葉の意味がわかりました(;´∀`)
    彼女のファッションセンス……すごいです。でも、敢えてこのファッションにしたんですよね。きっと。
    それにしても、図書館司書の仕事がこんなにもハードでブラックだとは知りませんでした。とてもじゃないが一般人には務まらないと思いました。
    はっ、まさか、でも……!
    これは、ゆずこ様の体験談、ではないですよね !? (実体験ではないと信じたい!)

    ヒョウ柄ロングスカートファッションの美奈子の啖呵に溜飲が下がる思いがいたします👍 超クール!
    22歳の可愛い美奈子ちゃんには、美味しい焼肉をたくさん食べて欲しいです!

    作者からの返信

    ブロッコリーさん、こちらにもコメントくださり、ありがとうございました!
    はい、凄まじいファッションですね……!笑 見た人の度肝を抜くスタイルで、タイムトラベルに挑んだ理由は、何なのか……かつてのブラックな職場の上司を、このスタイルと啖呵で圧倒しましたが、まだ他にも理由があるのかも……?(ブロッコリーさん、鋭いです!)

    図書館司書の業務につきましても、触れていただけて嬉しいです! 実際に携わった業務もあれば、同僚が担当していた業務もありますね。これを一人で全部こなすのは人間的に無理ですが、本来はみんなで分担するのでご安心ください!👍(とはいえ、人員不足の職場だと、一人あたりの負担が増えることも……そして私の元職場は、人員不足でしたね……(;´∀`))

    焼肉を食べる22歳の美奈子を見守ってくださり、ありがとうございます。美奈子は幸せ者ですね。ブロッコリーさんの優しさが沁みます( ;ᵕ; )

  • 一初ゆずこ様

    さっそく読ませていただいております。
    SF大好きなのです。(≧∇≦)
    福引でタイムマシン利用券が当たるという、ゆずこ様の途轍もなく壮大な発想がすごいです。誰も思いつかないですよ。いきなり度肝を抜かれました。
    少し気になったのは、初老の局員の
    >「本当に、そのお召し物で行くのですね?」
    という問いかけです。
    六年間で流行のファッションが激変した、とかでしょうか!?
    ともあれ、六年後の自分と遭遇することになる若い美奈子さんは……!?

    作者からの返信

    ブロッコリーさん、こちらにもご興味を持ってくださり、ありがとうございます! 読み進めていただけて、とても嬉しいですー!(灬ºωº灬)
    福引でタイムマシン利用券が当たるなんて、我ながらよく思いついたなと、しみじみと思います……笑 私もSF大好きなので、お仲間ですね!

    お召し物の謎の答えを、もうブロッコリーさんは目の当たりにされていますね……!自分・ミーツ・自分な焼肉SFを、楽しんでいただけますと幸いです(*´ロ`*)

  • 5 ミーナに話したいことへの応援コメント

    とっても面白かったです!!!
    福引でタイムマシン利用券が当たる、というユニークな出だしから引き込まれました。自分で自分を救いにいく、すっごくかっこいいです。
    私はタイムマシン利用券が当たったら、小さい頃の自分に会いに行って一緒に遊びたいです…!(笑)
    温かくて、優しくて、爽やか。素敵な作品でした!

    作者からの返信

    浅川さん! 焼肉短編にもお越しくださり、ありがとうございました!面白かったと言っていただけて安心しましたー!!( ᷇࿀ ᷆ )♡
    福引でタイムマシン利用券が当たる、というネタを思いついたのは、このお話を形にする数年前で、発想が突飛すぎて「文章力のレベルを上げてからでなきゃ扱いきれなさそう……!」と怖気づいて、しばらく案を寝かせていたお話でした(笑) 形にできたときはすごく嬉しかったので、自分で自分を救いにいく展開を、かっこいいと言っていただけて嬉しいです!

    >一緒に遊びたい
    ステキですね!(*'ω'*)一緒に遊んで楽しかったな~という思い出を残していくヒーロー、かっこいいです! 私だったらどうするかなと考えたとき、美奈子みたいに焼肉に行きそうだなと思いました……(笑)
    このお話から、温かさと優しさ、爽やかさを感じ取っていただけて、幸せです( *´艸`)ご感想を、ありがとうございました!


  • 編集済

    5 ミーナに話したいことへの応援コメント

    ぱちぱちぱちぱち👏👏👏

    すっげー面白かったです!!
    ヒロインはカッコいいし、焼き肉は美味しそうだし😁
    ちゃんと恋愛も絡めてるし!!
    この爽快感たまりません!!

    僕のところにも6年後の自分が焼肉をごちそうしに来てくれないかなぁ~って思っちゃいましたよ😆

    最高にゴキゲンな物語をありがとうございましたっ!!

    作者からの返信

    きひら◇もとむ 様
    早速お読みくださり、ありがとうございました! ご感想がとても嬉しいです!!(灬ºωº灬)
    ヒロイン、六年前のあれこれを経て、運命の人とも出逢えたことで、ずいぶん逞しくなりました(笑) 焼肉も、美味しさをお伝えできたようでホッとしました🍖
    私も、未来の自分に焼肉をごちそうしてほしいですね~( *´艸`)六年後には、ごちそうする番になってしまいますが(笑)
    こちらこそ、お読みいただけて嬉しかったです! 励みになるお言葉を、ありがとうございました!

  • 5 ミーナに話したいことへの応援コメント

    こんにちは。
    過去の自分を救い出して、差し向かいで焼肉を食べる。いいですね(^^)
    未来から来た自分に救われるというのも夢見ますが、救う側になるのもいいなと思いました。
    伏線がひとつひとつ回収されて、中には、あれも伏線だったのか…と後から気づくものも。さすがですね!

    作者からの返信

    久里さん、こんにちは! 最後までお読みくださり、ありがとうございました!
    救われる側と、救う側。どちらも自分なので、両方を体験できることも、タイムマシンならではですよね……! きっと焼肉を食べて幸せな気持ちになるたびに、美奈子(過去も未来も)はこの大切な思い出を振り返ると思います。
    過去の自分に話したいけれど、秘密にしておいたこと。いくつか張っていた伏線に気づいていただけたことも、とっても嬉しかったです!(*^_^*)

  • 5 ミーナに話したいことへの応援コメント

    めちゃめちゃいいお話でした!ひとつ前の「私たち」でもしやと思ったんですが、その後の展開におお、となりました。さりげなく登場した場所が一番大事な場所になるとは。
    読みながらもし自分にもこんな機会があったらどうするだろうと考えました。現実ではその時の自分の決断ってその時の自分のものでしかないですが、こうして未来の自分が背中を押してくれたら一番安心できるのかな、とか。そのヒーローが美奈子のようだといいなと思います。
    焼き肉のシーンも美味しそうでした!
    夢と優しさの溢れるお話、ありがとうございました。

    作者からの返信

    柊さん、最後までお読みくださり、ありがとうございました! 美奈子に寄り添ってくださった優しくて温かなレビューも、とても嬉しく読ませていただきました!

    「私たち」で、もしやと思っていただけたのですね……! 過去の美奈子には隠し通したこの真実は、事務局の規定に引っ掛かるから、という理由ももちろんあったと思いますが、やっぱり一番の理由は、未来を何も知らないまま、その時々の出来事を、彼女自身に体感してほしいな……という美奈子の気持ちではないかなと、私自身も思いました。レビューやご感想の「自分の未来を変えるのは今の自分自身しかない」というお言葉に、深く共感しておりました。

    「さりげなく登場した場所が一番大事な場所に」のお言葉も、素敵すぎてときめきました。大切な場所や存在って、案外すぐ近くにあるものなのかもしれませんね(*´ω`*)

    自分自身にエールを送ったヒーローの物語に、こうして温かいご感想をいただけて、私自身も美奈子のように励まされました。二人で食べる焼き肉の香りや煙を、物語を通して柊さんにもお届けできて嬉しかったです!