娯楽への一歩

桜桃

第1話 提案

 今、俺は血塗られた手を横に垂らし、目の前で倒れている死体を見ていた。


 目の前には首と体が離れている顔が見えない男の死体。黒いパーカーに黒いズボン。顔には狐の面。


「はぁ、はぁ……。くそ。これで三回目だぞ。俺はあと、何回こいつに追いかけられるんだよ」


 返り血がべったりと付着している服。気持悪い。


 いや、今はそんな事を気にしている余裕は無い。こいつはまた起き上がってくる。首と胴体を切り離したところで意味はない。だってこいつは、絞殺しても撲殺しても。必ず起き上がり、俺を追いかけてくる。


 早く、逃げねぇと。


 ワイヤーが括り付けられているドアを潜り、廊下へ走る。


 学校のような作りの建物の中を走り続けなければならない苦痛。永遠に終わる事の無い鬼ごっこ。


 なんで、俺がこんな目に──……


 ☆


 俺は、普通の一般家庭に生まれた普通の男子高校生。何か突飛した才能などはないが、落ちこぼれという訳でもない。


 そんな俺は今日、いつもの目覚まし音で朝目を覚まし、朝ご飯を食べ親に挨拶をして家を出た。

 学校に向かい、つまらない授業を受け放課後。部活に入っている訳じゃないからすぐに帰宅した。


 宿題を終え、家族とご飯を食べ。布団に入り眠りにつく。これが俺の日常。今日という日が終わるはずだった。その、はずだったのに。


 夜目を瞑り、夢の中へと入って。深い眠りについていたのか夢を見る事はなく、朝を迎えた――――そう思った。


 まだ重たい瞼が上がらず、目覚ましが鳴るまでと。布団の上を転がろうとしたが、何か違和感。背後で何かが動いているような気配、冷たい空気が流れ込んできているような感覚が襲ってくる。

 これを無視しては駄目。直感的に思い、俺は重い瞼を無理やり開けた。


『――――なっ!?』


 目の前に何かの刃先。反射的に体を横に転がす事ができ、上から突如振り下ろされた大きな刃から逃れる事が出来た。


 反射で逃げる事が出来たが、体が震え動けない。前には斧を地面に刺し立っている人。

 いきなり斧を持ち上げ、笑い声をあげ始めた。


「あはははっ!!!! すごい。今のよく逃げられたね!! なら、次のこれはどう!?」


 男にしては少し高い声。なんだか、俺の声に似ている気がする。

 目の前の男は声を張り上げ、頭の上まで振り上げられた斧を俺に向けた走ってきた。


 今度も逃げられるかなんてわからない。今度こそ殺されるかもしれない。怖い、嫌だ。


『く、くるなぁぁぁぁああ!!!』


 何が何やらわからない。どうすればいいのか、何でこうなっているのか。何もかもわからない。その時の俺は、頭が理解するより先に、体が反応した。

 相手の身体を押しのけ、何処かもわからない場所をひたすら走る。


 後からは笑い声と、走っているであろう足音。追い付かれたら殺される。何か、何か打開策はないか。


 その時、廊下みたいに長く続いている道の端に、なぜか都合よく落ちている縄。そういえば、人間は首を絞められれば数秒で失神すると調


 試す価値はありそうだ、あいつが俺と同じ、人間なら。


 廊下の端に落ちている縄を走りながら拾い上げ、自分の姿を隠せる場所を探した。だが、道が続いているだけで何もない廊下だ、目ぼしい物は見つからない。


 先を見るとドアがある事に気づく事ができ、俺は手当たり次第にドアノブを握り回す。五個以上試してやっと開いた部屋へと駆け込み、闇を利用して息を殺し気配を消す。


 静かな空間に足音がどんどん大きくなってきた。確実に近づいて来る。


『みーっけ…………っ!?』


 あいつが部屋に入ってきたところを見計らい、斧を振り回す時間すら与えず縄を首に回し力を込める。

 こいつは苦し気に悶え、呻き声をあげるが知らない。こいつが先に俺を殺そうとしてきたんだ。殺される覚悟があるという事だろう。


 首を絞めて数秒。こいつは意識を失った。でも、まだ脈はある。また起き上がり、襲って来てはたまったもんじゃない。

 もっと力を強め、首を絞める。すると、こいつの身体は痙攣を起こし始めた。


 首を絞めてから三十秒以上経った時、こいつの脈は止まり、死んだ。

 逃げる時に体力を使い、首を絞めるのでも疲れ息が荒くなる。その場にへたり込み、目の前に倒れている男性を覗き込んでみた。

 黒いパーカーのフードで隠していたらしい顔には、なぜか微笑んでいるように見える狐面。


 その時、俺は完全に油断していた。


 死んだはずのこいつが突如として息を吹き返した。

 体を起こし、俺が持っていた縄を素早く奪い俺の首に巻き付けてくる。


『ぐっ!!』


 いきなりで何も抵抗出来なかった俺は、そのまま意識を手放してしまった。


『っは?! え、俺……』


 首を絞められたはずの俺は死んでおらず、普通に目を覚ました。何が起きたのか、すぐに理解できなかった俺の目の前に立ちはだかる狐面のあいつ。ヒュッと、息が詰まり言葉を失う。


 恐怖で動けないでいると、目の前のあいつはいきなり話だし、ありえない事を言ってた。


『ねぇ、ゲームしようよ。君がここを抜け出すまでに、君は何回僕を殺せるか。僕は何回君を殺せるか。あははっ!!』


 まるで、子供が友達を遊びに誘うような感覚で。こいつは俺に、そんな意味が分からない事を提案してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る