プレゼント

里岡依蕗

KAC20225




 午前中、家族に言われてからは、毎回バイト前に必ず立ち寄ることにしている。

 念には念を、という事もあるが、俺的には、日常の一コマになりつつある。



 「お婆ちゃん、こんにちは! 今日もお顔を見に来ましたよ! 」

 「あら、どうも。ええっと……誰だったかな、貴方は。この前来てくれたような気はするんだけど、名前が……」

 「ははっ、いいんです! 来たのを覚えてくれただけでも嬉しいです、ほら……これ! 戌年のバッチ、同じでしょ? 」

 俺の名前なんて、言ったってすぐ消えてしまう。仕方ない。せめて、顔を忘れないで欲しい。そうしないと、こうやって会ってくれなくなってしまう。

 ……それは、ちょっと悲しいからな、少しだけ。


 「……あら、本当ね、可愛いワンちゃんだこと。ふふふっ、貴方がくれたの? 」

 「ん? んー……そうですね、お婆ちゃんが気に入ってくれると思ったから、前にあげたんです。可愛いでしょ」


 以前飼っていた黒の豆柴に似てたから、旅行先の土産店で貴方が買ってきて、親戚中に配り歩いてたんですよ。親戚皆、バックに付けてるんですよ。……あの時は微笑ましかったなぁ。クロに似てる子がいた! これはクロだ! って嬉しそうだったの、まだ覚えてるんだけどなぁ……


 「そうだ、今日は何の御用事でしたか? そのバッチを付けてる人は、家族だってメモがあるけれど、何かお願いしたかしらね? 」

 いつものように、少し遠慮気味に敬語で問いかけてくるお婆ちゃんは、ポットのお湯を確かめて、急須にお湯を注ぎ始めた。

 よかった、お湯が満杯だから、何かしらで水分補給はしたらしい。脱水症状で倒れたら大変だからな。


 「あ、今日はですね……じゃぁん! はい、プレゼントです! お婆ちゃん、今日は誕生日なんですよ? お祝いです! 」

 「あらまぁ、そうなの? いやだ、知らなかったわ。それでおいくらですか? 」

 「まずは、現物見てくれますか? プレゼントだから、お金はいらないですから」

 すぐ支払おうとする、危ない。お小遣いはもういらない歳になったから、もういいのに……

 淹れてくれたお茶を飲み、一息ついたのち、持ってきた紙袋からプレゼントをそっと取り出す。


 「はい、お婆ちゃん、黄色好きだったでしょ? 」

 桧一升に黄色い薔薇を八輪、ブリザードフラワーを入れた、小洒落た贈り物。久しぶりに花を買った。

 「あらまぁ、可愛いお花だ事。……いいの? 」

 「いいんです。おめでとう、お婆ちゃん! 」

 「あらぁ……ありがとう、大切にするわね」

 お婆ちゃんは、昔から変わらない、向日葵のような笑顔を見せた。


 「ありがとう、ふふふっ、私は幸せ者ね。こんな若い人にプレゼント貰えるなんて……けん? 」

 「ん? なぁに? 」

 桧一升を見つめたお婆ちゃんは、印字された字を読み上げた。反応されたのに、少し驚いていた。

 「あら、これ貴方の名前なの? 」

 名前を印字できると言われたからしてもらったんだったな、そういえば。

 「そうだよ、健って言うんです、僕。たまには呼んでくださいね、喜ぶんで。へへっ」

 孫の名前なんて、沢山あって覚えられないでしょうから、たまにでいいから。

 「ありがとう、健くん。……またいらしてね、貴方の顔を見るのが朝の楽しみだからね」

 ……そう言ってくれるなら、また明日も頑張って早起きしてやるよ。始発でまたやって来るよ、お婆ちゃん。

 「ありがとう、また来るね。お茶ありがとうございます。僕は電話はしないからね、用事がある時はこうやってまた来るから。また明日ね」

 「はぁい、ありがとう健くん、また明日ね」


 また明日には忘れてしまっているんじゃないかと思うけど、何年かぶりに名前を呼んでもらえて、涙が滴り落ちたのを見られたくなくて、今日は早めに切り上げた。


 おめでとうお婆ちゃん、また来るね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プレゼント 里岡依蕗 @hydm62

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

休憩時間

★0 現代ドラマ 完結済 1話