今日、俺はライオンとして死んでいく

緑のキツネ

第1話 儀式の始まり

――トランス村――

僕が住んでいる小さな村だ。人口は50人、

僕の同い年は僕を含めて5人しかいない。

この村では、10歳から成人という扱いを受ける。しかし、本当の成人になるためにはある儀式を行わなければならない。

それが動物変化どうぶつへんげだ。

これをクリアしたものだけが、

成人としてこの村で過ごすことができる。



明後日、僕は10歳になる。

いよいよ動物変化の儀式が始まるのだ。

兄はこの動物変化の儀式を5年で終わらせたようだが、近所のおばあさんは20年かかったと

聞いたことがある。何年かかるかわからない。

もしかしたら50年かかるかもしれないし……。

そもそも僕はこの儀式についてあまり

調べたことがなかった。

つい最近までどの村でも行われているものだと思っていた。お母さんに


「この儀式はこの村だけよ」


と言われたとき目玉が飛び出るくらい驚いた。

もっとこの儀式について調べないといけない。

そう思い、図書館へ向かった。

この村には図書館は1つしかない。

さらに不便なことにこの図書館には2種類の本しかない。動物の図鑑とこの村の歴史が書かれた本だ。動物の図鑑はこの儀式で何になってもいいように500回ぐらいは読んだ。

そのおかげでほとんど暗唱することができた。

いよいよ明後日。暗唱できているか不安になり、最期にもう1回読もうと図鑑を開いた。

ペンギンのページだけボロボロになっていた。


「またここに来たのか」


聞きなれた声が入り口から聞こえてきた。

この図書館の管理人兼今の村長だ。


「最後にもう1度読みたくなって」


「明後日からだろ?がんばれよ」


「はい」


村長と僕はこの図書館で毎日会っていた。

その度にくだらない話で盛り上がっていた。

もうできないと思うと……。


「なんで泣いてるの?」


そう言われて初めて気が付いた。

僕の目に涙が出ていたことに。


「もう村長と会えない……」


「何言ってるんだよ!!君の儀式が何年かかろうとも私は君ともう一度会えるまで

死なないよ」


「本当?」


「約束しよう。私は君が帰ってくるまで生き続けると」


「うん」


僕の小さな手を村長の大きな手が包んでくれた。


「じゃあ、君の家で待ってるよ。早く戻ってくるんだよ」


村長はドアを開けて帰っていった。

絶対に早くこの儀式を終わらせないと。

でも自分は何になるのかな。

きっとランダムで決まると思うけど……。

自分はいったい何になるのか。どんな生活を送るのか。妄想を膨らましながら図鑑を読み進めた。図鑑をすべて読み終わり時計を見ると17時30分となっていた。

ここに来たのが13時なのに……。

時の速さを改めて感じた。


プルルル


ポケットの中にあった携帯電話が鳴り響いた。

お母さんからだった。


「もしもし、」

     

「もしもし、つよし

あと30分で始まるよ」


「わかった。すぐに戻るよ」


お母さんから今日は18時には帰ってこいと言われていたのを今、思い出した。

でも何をするかは聞かされていない。

図鑑を閉じようとしたとき、1枚の紙が地面に落ちているのに気が付いた。

きっと村長が落としていったのかな。

見てもいいのか。迷いながらもその紙を開いてみた。そこにはトランス村の掟が書かれていた。



1.この村では10歳を成人とみなす。

2.成人になるために動物変化の儀式を行う

3.動物変化は5年おきに変わり、目の前に神様が現れた時、この儀式は終了する。

4.この儀式はある目的を達成することで終わることができる。

5.なりたい動物は自分で選ぶことができる。

6.動物変化の2日前に食事会を行い、なりたい動物の肉を食べること。

7.動物変化の1日前に前夜祭を行うこと。



なりたい動物は自分で決める……。

ランダムじゃないんだ。

でも急に言われてもなりたいものなんて……。

今日は動物変化の2日前ということは……もう決まっているのか。

その紙をポケットに入れて家に向かって走り出した。空はまだ少し明るい中、自分の家は眩しいくらいに光っていた。

中に入ると20人くらいの大人が楽しく騒いでいた。


「遅ぇよ!!」


兄が険しい表情で僕をにらんできた。

時計は18時20分となっていた。

兄も動物変化の儀式を行った。

長い人で50年間、この儀式が続く人もいる中、5年で帰ってきたため、

村長は感銘を受けて、次期村長の座に就くことが決まっている。

僕はそんな兄に憧れを抱いていた。

僕も5年で終わらせてやる!!


「おい、早く座れよ!!」


兄に言われて席に座った。

そこに大きな肉が置いてあった。

その肉を見た瞬間、僕はあの掟を思い出した。



5.動物変化の2日前に食事会を行い、なりたい動物の肉を食べること。



これが……僕のなりたい動物の肉。

でも自分は何になりたいんだろう。

そんなこと言ったことあるかな?

僕は声を震わせながら、お母さんに聞いた。


「この肉、何?」


「やっぱりあの掟を見たのね……。

昔からずっと好きだったでしょ。あなたのなりたい動物は私が1番知っているわ。

これはあなたがなりたい動物よ。当ててみなさい」


僕がなりたい動物……。

携帯電話のキーホルダーはペンギンだった。

そうだ。僕は昔、ペンギンが好きだったんだ。

何回も水族館に行って……。


「ペンギン?」


「そうよ。あなたは明後日、ペンギンになるのよ。私と同じように……」


この肉を食べるのが少し怖くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る