若い頃に婚約破棄されたけど、不惑の年になってようやく幸せになれそうです。

長岡更紗

ユリアーナ編①

01.婚約破棄




 〝あなたは将来、王妃になるのよ〟


 幼き頃から、ずっとそう言われて過ごしてきたユリアーナ。

 そして十歳になったときには、将来の相手が決められた。


 ディートフリート・ヴェッツ・ラウツェニング。


 ハウアドルという王国の第一王子……彼がユリアーナの婚約者だった。


 ユリアーナはアンガーミュラー侯爵家の令嬢で、身分も高く、父親のホルストは王の側近でもあった。

 どういう経緯があってディートフリートと婚約する運びになったのか、ユリアーナは知らない。しかし母親から第一王子の婚約者になったと告げられたとき、ユリアーナは素直に受け入れられた。

 正式に婚約が決まる前から、こんこんと言い聞かされていたためだろう。


 だから初めて会った時も、すんなりとディートフリートを受け入れられたのかもしれない。


 ディートフリートは、ふんわりと笑う、ユリアーナと同じ年に生まれた男の子だった。

 物語に出てくるような金髪碧眼ではなかったけど。ライトブラウンの髪と瞳の王子は、栗色の髪を持つユリアーナには親近感が湧いた。

 優しくて、かっこよくて、それでいて威厳もあって。

 人前ではわざと偉ぶる事もあったが、本来はそんな人ではない事を、ユリアーナは普段の彼を見て知っていた。


「ユリア」

「何でしょうか、ディートフリートさま」

「僕の事、ディーって呼んでよ」


 そんな提案をされた時は恐れ多いと断ったのだが、結局は押し切られて『ディー』と親しみを込めて呼ぶ事となる。

『ディー』『ユリア』と呼び合う二人は、この時、まだお互いに十歳になったばかりだった。


「ユリア、だいすき」


 にっこりと照れもせず気持ちを口にしてくれるディートフリートに、ユリアーナも同じ言葉で返す。

 感覚的には友達と大差なかったかもしれない。

 お互いに、王となるべく、妃となるべく、特別教育を施されていたのだ。同年代と関わる機会が極端に少なかった二人は、心を埋めるように互いを思い合った。


 弱冠十歳にして、長年連れ添った夫婦のような貫禄がある、と王にからかわれるのが常で。

 その度に、ディートフリートとユリアーナは顔を見合わせて微笑んだ。



 ユリアーナ達が十五歳になっても、それは変わらず続いていて。

 婚姻は十八になってからだが、もうすでに心は夫婦のようなものだった。


「ユリア、勉強は終わったかい?」

「ディー!」


 王城に与えられた一角で勉強をしていると、いつもの柔らかい声がユリアーナの耳に届く。

 お互いに望んで婚約者になったわけではないが、彼以上に愛おしいと感じる人は、他にいないだろうとユリアーナは思う。


「今日は頑張って早く終わらせました。ディーとの約束ですもの」

「無理言ってもぎ取ったデートの時間だからね。まぁ、護衛騎士はついて来ちゃうけど」


 ディートフリートは後ろにいる二人の護衛騎士に瞳を向けて、息を吐いている。残念だが、二人きりになど絶対にさせてもらえない。


「それは仕方ありませんわ。ディーは、王位継承権を持つ、第一王子なのですから」

「好きで第一王子に生まれたわけじゃないんだけどなぁ」


 勉強に嫌気がさしたように息をはいたディートフリートは、ユリアーナの手を取り、今度はにっこり微笑んだ。


「でもユリアと結婚できるなら、第一王子に生まれて良かったと思ってるよ」


 その言葉とともに、チュッと手の甲にキスをしてくれた。

 それ以上は、結婚するまでしてはいけない、されてはいけないと、お互いの教育係に叩き込まれている。

 ユリアーナからは愛情表現のお返しができなくて、もどかしい限りだ。だから、精一杯言葉で伝える。


「ありがとうございます。私も、ディーが婚約者である事をこの上ない僥倖と思っております」


 そう言うと、ディートフリートの手がユリアーナの頬に伸びた。

 スルッと彼の顔が近づいてきて、ユリアーナはドキリと肩を強張らせる。その直後。


「王子、いけませんよ、キスは」


 護衛騎士のルーゼンにグイと引っ張られて、ディートフリートの動きが止まった。


「ちょっとくらい、良いだろう?」

「やめてください、俺たちの首が飛びます」


 ルーゼンの言葉を聞いて、ディートフリートは残念そうに息を吐き、ユリアーナは少し笑ってしまう。

 早く結婚したい。そう思っているのはユリアーナだけではないだろう。

 この国では、男が結婚できるのは十八歳になってから。王族だからこそ、その決まりを破ってはならない。

 残り三年、待ち遠しいねと二人はささやきあった。



 ユリアーナが十七歳になった時、王の側近であった父親のホルストが、ある日いきなりぽっくりと逝ってしまった。

 まだ四十八歳だったが、体の弱かったホルストの死を疑う者は誰もいなかった。

 ユリアーナは悲しみに暮れたが、ディートフリートの支えで、なんとか立ち直ることができた。

 しかしそれからというもの、ユリアーナの周りが歪められるように変化していく。


 ユリアーナと仲の良かった使用人達が、次々に異動させられた。

 ディートフリートは忙しいからと、中々会わせてもらえなくなった。

 大切な人がぽろぽろと抜け落ちるような感覚に襲われて、ユリアーナは震える。

 勉強は一日では終わらないほどの無理難題を課せられて、それが終わらないと王妃になる資格はないと言われた。

 王妃になる資格がないということは、ディートフリートと結婚できなくなるという事だ。ユリアーナは死に物狂いで勉強をした。


 そんな日が続いたある晩の事。

 王城に与えられている一室で眠ろうとしていたユリアーナは、控え目なノックの音に気付いた。


「どなた、ですの?」

「ユリアーナ、僕だ」


 ディートフリートの声にユリアーナは急いで扉を開けた。

 夜遅くに、婚約者と言えど男性を部屋にあげるなどご法度だ。分かってはいたが、それでも会えた喜びの方が大きく、彼を招き入れる。


「ディー……!」

「久しぶりだね、ユリアーナ。でも時間がない。よく聞いて」


 いつも明るいディートフリートが、暗い影を背負っていた。

 ユリアーナは不安で心を打ち鳴らしながら彼を見上げる。


「君の父親……ホルストは、不正を働いていた。機密情報を敵国に売り、国庫からは多額のお金を持ち出していたんだ」


 唐突に言われた、あり得るわけがない話。ユリアーナの頭は一瞬真っ白になる。


「まさか……お父様がそんな事をするはずはありません!」

「分かってる。僕もそう思ってるよ。でも……証拠が次々に出てきてしまったんだ……覆しようが、ない」

「そんな……」


 王のためにと身を粉にして働いていたホルストが、そんな事をするわけがないとわかっていた。

 しかし証拠があると言われてしまうと、ユリアーナにはどうする事も出来ない。


「父上も、信じられない様子だった。だから、なんとかホルストの無実につながるものをと探したけど……」


 そこまで言葉に出すと、ディートフリートは首を左右に振って黙ってしまった。ユリアーナは絶望の眼差しで彼を見上げる。


「うそ、ですわよ、ね?」

「本当、なんだ。明日、僕は君に婚約破棄を言い渡さなきゃいけない」


 婚約破棄の言葉に、頭が霞で充満されたようにくらりとする。

 十歳の頃から結婚すると思っていた人と……結婚、出来ない。

 それもホルストが犯罪をしたというなら、当然だろう。

 犯罪者の娘を、王族として迎え入れる事は出来ないのだから。


「私は……ディーと、一緒にはなれないのですか……?」

「ごめん……ごめん、ユリア……!」

「私は、どうなるのですか……」


 ユリアーナの目から、ぽろぽろと涙が溢れ始めた。

 敵国に機密を漏らすというのは重罪だ。本人は死罪、その家族は投獄ということも珍しくない。


「僕も父上も、君と母君には出来るだけの配慮をと考えている。だから、逃げずに明日を迎えて欲しい。逃げられてしまうと……もう僕には手の施しようがなくなってしまうから」


 ユリアーナは、ディートフリートの言葉を信じて、こくりと頷いた。

 そして頭を上げた時には、目の前の美麗な王子も涙を流していた。


「ごめん……できるなら、ユリアと一緒に僕も……」

「ディー……」


 そんな彼にユリアーナは首を横に振って応える。

 それが出来ないのは、ユリアーナにはよく分かっていた。

 彼はずっと、この国の王となるべき教育を受けている。

 その職務を放棄するということは、この国を見捨てるのと同意義。ディートフリートにそれが出来ないことは、誰よりユリアーナがよく分かっていた。


「どうか私の事などお気になさらず、国民のためにその手腕をお振るいくださいませ。ディーは、この国に必要なお方ですもの」

「ユリアーナ!」


 ぐんっ、と体が寄せられた。気付けば、すっぽりとディートフリートの手の中に収まっている。

 身長を競い合っていた相手は、いつの間にか頭ひとつ分、ディートフリートの方が高くなっていた。


「ディー……」

「僕は、君以外の誰とも結婚しない!」

「……っ」


 そんな事は不可能だ、という言葉は出てこなかった。

 王は、その血を絶やす事は許されない。

 ユリアーナと結婚出来なければ、他の誰かと結婚しなければいけない事くらい、ディートフリートにも分かっているはず。

 なのに、その言葉を紡いでくれた事。それがたとえ、ひとときの約束であっても、ユリアーナは嬉しく思った。


「誰より愛してるよ。だから……待っていて欲しい」


 叶えられない想いと願い。

 夢など見られない状況だからこそ、夢を与えてくれた事が嬉しくて。

 ユリアーナはこくりと力なく頷くと、ディートフリートはそっと唇を落としてくれた。

 柔らかな感触がユリアーナの唇に初めて触れて。

 そしてギュッと抱きしめあった。



***



「ユリアーナ・アンガーミュラー。僕は貴女との婚約を……破棄する」


 翌日、公式の場でそう言ったディートフリートの言葉を、ユリアーナは受け入れた。

 アンガーミュラーという家督を剥奪、財産も没収され、貴族ではなくなった。

 通常なら、投獄もしくは国外追放となるところだ。しかし王都に住む事は許されなかったものの、この国にとどまる事は許された。

 ユリアーナはディートフリートと王の温情に感謝をし、母と共にわずかなお金を持って王都を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る