笑わせないと死ぬ世界【KAC20224】

予感

ようこそ、お笑いの世界へ

 そこは天井も壁もない、真っ白な空間だった。中央には、高さ三メートルはありそうな巨大な〈顔〉――モアイ像にそっくりな石像が鎮座しており、その前に、低い簡易ステージのような円形スペースがある。周りには老若男女たくさんの人々が呆然と立ちつくしていた。


 ここは『お笑いの国』であり、『笑わせないと死ぬ世界』だった。顔面石像――〈顔〉がそう言った。人々にはここへ来た前後の記憶はなく、全員の首には金属製の首輪がめられていた。ここへ来てすぐに逃げようとした数人は、首輪の爆発により、首が吹き飛ばされて死んだ。


 人々は悟った。ここが『お笑いの国』であり『笑わせないと死ぬ世界』なのは本当で、〈顔〉がこの世界の神なのだと。ここには法律も人権も納得できる理由も何もなく、〈という事実しかないのだ。


〈顔〉が目を見開くと、石の瞳がルーレットのように回る。人々はそれぞれ手の甲に数字が刻まれており、ルーレットで選ばれた人間は、〈顔〉の前にあるステージに立って笑わせなければならない。


『1689番』

〈顔〉が番号を告げると、「ヒィ」と甲高い女の悲鳴が響いた。泣きながらステージに立った若い女は、「許してください、許してください、私、人を笑わせるなんてしたことがないんです、無理です、ごめんなさい、許してください」と泣き落としをした。〈顔〉はカウントを始める。

『3、2、1、0』

 若い女の首輪は容赦なく爆発し、ステージ上に血しぶきが飛び散った。ギャラリー達は悲鳴も上げず、凍りついたように惨状を見つめている。


〈顔〉は何ごともなかったように、次の番号を読み上げる。呼ばれた小学生ぐらいの男子は、足をガクガクと震わせて血濡れたステージに立ち、泣きながら「○んこチンチン!」と下ネタを叫んで首輪を爆発させた。


 次に呼ばれた老人は覚悟を決めたようにステージに立つと、老成した声で「え~、まいど馬鹿馬鹿しいお笑いを一席」と落語を始めたが、さわりの三十秒でカウントダウンが始まり、首輪が爆発した。


 逃げるのはだめ、泣き落としも下ネタもだめ、時間制限も三十秒程度である。人々はこの世界のルールを少しずつ学習していくが、余計に絶望感が広がっていく。


 次に呼ばれた太った中年男は、「誰か、誰かマジックか口紅を貸してもらえませんか!」と叫んだ。一人の女性が口紅を手渡すと、太った男は「ありがとう、ありがとう」と泣きながら上半身裸になり、でっぷりと太った腹に、口紅でこっけいな顔を描いた。


 ステージに立ち、「アホレ! アホレ!」と泣きながら踊った。太った腹を膨らませたり引っ込めたりして、腹に描いた顔をくねくねと動かす。


 すると、今までむっすりとしていた〈顔〉が、「フハ……フハハ……ワハハハハハ!!」とけたたましい笑い声を上げた。


 人々は「笑った」「〈顔〉が笑ったぞ」と驚き、ざわめいた。

 信じられないと言った表情で呆然としていた腹踊りの男は、天から射してきた金色の光に導かれ、吸い上げられるように消えていった。男の首から外れた首輪が、カラン、と落ちてきた。


「これで笑うのか!」と誰かが呟き、「よし、裸になって踊れ!」と違う誰かが叫んだ。男が残した口紅に人々は飛びつき、裸になって腹に顔を描いた。一斉に十人の男女がステージに上がり、「アホレ! アホレ!」と裸踊りを始める。恐怖でこわばった顔に無理矢理笑顔を作り、「アホレ! アホレ!」と腹を揺らして踊り続けた。


 しかし〈顔〉は真顔に戻り、十人の首輪が一斉に爆発した。血の噴水がわき上がり、十個の首が吹っ飛んだ。


「二番煎じはだめなのか……」

 ギャラリーからまたも悲痛な声が上がった。


 次に呼ばれた気弱そうな痩身の青年は、ステージに立つ前から号泣していた。なんとかステージに上がったが、号泣しながら取り乱し、「ボッボグワァァァァン! ムリッムッムリダガラァァァァハハハン!」と絶叫し始めた。


「人を笑わせるなんてェェェェハハハハァン!! デギッデギマセッエエエエエエンンンハァァァァン!!」と錯乱状態で叫び続ける。

「ママッ、ママたすけてっエエエエエエオウッオウッオッオッウウウウン!!」

 涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしながら、男は叫び続けた。ギャラリーはあまりのみっともなさにドン引きして、汚いものでも眺めるように事態を見守った。


 しかし、『グフ……グフフフ……ガハハハハハ!! ガッハッハッハッハ!!』とまたもや〈顔〉が笑った、今度は大爆笑をしたのだ。


「笑った!」「笑ったぞ!」「爆笑してる!」

 人々はまたどよめき、絶叫していた青年は、「ハヘッフアアアアン? ヒィ!? ハエエアアアンフッフンホエアアアアンペ!?」と情緒不安定な叫び声を上げながら、金色の光に吸い込まれていった。


「いったい何がツボにはいるのかわからない!」

「希望を捨てずに、挑戦するんだ!」


 ステージに寝転がり、「赤ちゃんの真似~バブバブぅ」とやった老婆は爆発し、転がった頭部を集めて頭の上に重ね、「トーテムポールー」と叫んだ女子高生は天に召された。


 人々は混乱し、泣き叫び、裸で踊り、自虐し、つっこみ、絶望し、挑戦した。



 ここは『お笑いの国』、またの名を黄泉の入り口という。人間界にポジティブな交流が減り、笑顔が失われた事を嘆いた神が、地上に笑顔を取り戻そうとして作ったと言われている。


 ここで人々は必死に笑いと向き合い、相手を笑顔にすることに挑戦した。破れた者達は死の世界をさまよい、天に導かれた者達は再び人間の赤ん坊として生まれ変わり、世界を笑顔で満たしたのだという。



    ー終ー


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

笑わせないと死ぬ世界【KAC20224】 予感 @Icegray

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ