112 『ディスタンスバニッシュ』
魔法の名前は《
率直に言って、消失点を消されたということだろう。
そもそも。
――消失点。それは、絵画などでよく使われる用語だ。
たとえば、道路を描いたとき、画面の奥に行くほど道幅を細くしていくものだが、その道幅がゼロになる一点が消失点であり、これはルネサンス初期の画家が最初に使ったと言われている。
――めまいにも似たこれは、そのせいだったか。
絵でたとえれば、ひどく不正確な描写であり、そんな世界に放り込まれたようなものなのだから、めまいが誘発されても当然だった。
遠くが遠く感じられない。
近くが近くであるかもわからない。
世界がゆがみ、遠近感が奪われたのだ。
すなわち消失点は失われた。
このひと言に尽きる。
――消失点が消えたとして。だとすれば、彼らの遠近感も失われているのか? とてもそうは見えないが。
あまりに平然とした騎士たちを見た限り、だれにもめまいのような症状は見られない。
――個人の身体に魔法をかけたわけではないとしたら、消失点の消えた影響は……向き、か?
そう思ったところで、サツキと剣を合わせていた騎士がグッと剣を押し、サツキを後ろに飛ばした。
数歩下がったサツキに、次の剣を振る。
だがそれは、おかしな模様の入った剣だった。
――いつの間に!
いつの間に、そんな模様が入ったというのか。
剣の刃に、突如として浮かび上がったのである。
しかも、サツキの目がそれに対応できない。
「魔法のはず」
「……」
「そう思ったか? 貴様の瞳のことはリサーチ済みだ!」
サツキの《緋色ノ魔眼》は魔力を視認できる。
――確かに、刃に魔力が集まったのに。
集まったのに、サツキの目はめまいに加えてさらに視界の異変を感じる。焦点が定まらなくなる。定められなくなる。
「これがオレの《
そう言って剣を振りサツキの身体に斬りつけた。
サツキは見切れず、回避もままならず、左の肩から袈裟に斬られてしまった。
傷はまだ深くない。
動けないこともない。
だが、ダメージは決して小さくない。
「オレは『
「錯、視……?」
「『錯視家』
ジェンナーロは、年は三十一。
剣を武器に戦う騎士で、身長は一七七センチ、絡め手のような魔法を使う割に、引き締まった身体をしている。
斬撃を与えると、ジェンナーロは下がった。
距離を取った。
取ったらしい、と思われる。
だが、サツキにはすでに、その距離感が失われている。
ゆえに正確なことはわからなかった。
ほかの二人に関しては、後ろにいるままだ。
「ワタシは
フレドリックは二十七歳、その二つ名から想像できることも多くない。
ほか二人と同じく剣を持っているが、魔法も含めまだどんな戦い方をしてくるのかわからない。
ただし。
軽装とは言わないまでも、動きのよさそうな感じがある。
精悍な顔立ちからも力強さがみなぎるようだった。
そして。
「ボクは人呼んで『
マサオッチは、魔法《
年は二十五、四つ上のジェンナーロとフレドリックを師と仰ぐ。
身長は一八三センチでガタイがいい。
三人の中ではもっとも若くもっとも武闘派に見えるが、魔法の性質上その限りではなさそうだった。
名乗りが終わり。
ジェンナーロが言った。
「以上。我々三人がジェラルド騎士団長の側近、『瞳の三銃士』だ」
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