第79話 パンピーの雑草魂

 川崎ライツとのオープン戦、僕は1試合目は出場機会が無かったが、2試合目に6回の守備から出場した。

 守備機会は3回あったが、無難にこなした。

 打撃は1打数ノーヒット。

 9球粘ったが、セカンドゴロに倒れた。


 次は1日空いて、世田谷ドームでの東京チャリオッツ2連戦。

 1試合目はスタメンを告げられた。

 7番セカンドで出場し、3打数ノーヒットで、8回の打席で代打を出された。

 ショートライナー、ライトフライ、サードゴロで、1打席目と2打席目は打った感触は良かったが、打球が野手の正面をついた。

 守備ではアピールできているが、バッティングでは中々結果がでない。


 2試合目は7回に代走で出場した。

 1点を追う、ワンアウト一塁。

 ベンチを見ると、サインはグリーンライトだった。

 ここは足をアピールしたい。

 相手のピッチャーは木下投手。

 2年前の新人王で、今や球界を代表するセットアッパーとなり、クイックも上手い。

 そして受ける古馬捕手は強肩だ。

 状況としては厳しいが、こういう場面で盗塁を決めれば、アピールになる。


 泉州ブラックスの打者は、1番の岸選手。

 早打ちの傾向が強いので、盗塁に当たってのサポートは望めない。


 木下投手は相当盗塁を警戒しており、初球を投げるまでに3球も牽制球を投げてきた。

 初球は外角へのストレート。

 岸選手は見送ったが、判定はストライク。


 2球目、サインはヒットエンドランが出た。

 ここはボールが来る可能性が高いが、良いのだろうか。

 まあ僕としてはサイン通りに走るしかない。


 2球目を投げるまでに牽制球が4球来た。

 やはり警戒されている。

 そして木下投手が投球したと同時に僕は走った。

 投球は内角高めへのボール球。

 岸選手は空振りした。

 僕は夢中で二塁に向かって走った。

 古馬捕手は投球を掴むなり、素早く二塁に投げてきた。

 矢のような送球だ。


 二塁上、ベースカバーに入ったショートがタッチにきた。

 僕は足から滑り込んだ。

 判定は?

 

「アウト」

 残念ながら、あれだけ完璧な送球をされたら仕方が無い。

 

「ちょっとスタートが遅れたな。」

 ベンチに戻ると、戸塚内野守備走塁コーチに声をかけられた。

 自分では良いスタートを切れたと思っていたが、執拗な牽制球によって、知らず知らずのうちに消極的になってしまったのだろうか。

 後でビデオで確認しよう。


 新入団のトーマス選手は、当面は二軍施設で調整するようだ。

 遅れて合流したとは言え、アメリカでキャンプを過ごしていたし、日本球界も3年目なので、開幕には間に合わせてくるだろう。

 そうなると、開幕時点で一軍に残れるのは、瀬谷選手、泉選手、僕のうち1人か。

 初の開幕一軍に向けて、暗雲が立ちこめていた。


 オープン戦の次の試合は、二日空いて、熊本での熊本ファイアーズ戦だ。

 熊本遠征のメンバーにも僕は入った。

 そろそろアピールしないと、二軍に落とされる。


「よお。どうだ、調子は」

 肥後スタジアムで、試合前のバッティング練習を終え、ベンチに帰ろうとした時、低い声で話しかけられた。

「ああ、ゴリラか」

「誰が、ゴリラだ。せめてゴリラ男と言え。通年崖っぷち野郎」

 高校時代のチームメートの平井だった。


 プロに入ってから、ランナーがいない場面や、ほぼ勝敗が決まった場面では良く打つことから、ファンからはミスター焼け石に水とか、ミスターダメ押しと呼ばれて親しまれて(?)いる。

 

「何だ、通年崖っぷち野郎って?」

 僕らは熊本ファイアーズ側のベンチに並んで座った。

「いつも一軍と二軍の狭間にいるってことだ」

「悪かったな。でも今年はキャンプから、ずっと一軍に残っているぜ」

「頼むぜ。山崎と高級寿司を賭けているんだから」

「何のことだ?」

「隆が開幕一軍に残れるかどうかを山崎と賭けているんだ。

 ちなみに俺は残る方に賭けている。ありがたく思え」

 そんな事で賭けるんじゃない。

 まるで他人事だな。まあ他人事か。

 

「お前は調子はどうだ」

「絶好調だ。飯も旨いし、良く眠れている」

 僕は野球の事を聞いたのだが。

 

「隆はどうだ。新しいチームには慣れたか?」

「まあボチボチでんな」

「そうか。それは良かった」

 スルーするの、やめてくれるか。必要以上に恥ずかしい。


「しかし隆も苦難続きだな。

 折角、泉州ブラックスに移籍して、チャンスかと思ったら、トーマスが入ってきて」

「まあ、このままではいかないと思っていたけどな」

「これでセカンドの開幕スタメンはトーマスで決まりだろう。

 チームとしても、まずは外国人選手を使うだろうし」

「まあ、仕方ないさ。

 うまくいかないことには慣れている」

「そうだな。俺とか山崎のような野球エリートと違って、お前はパンピーから這い上がって来た奴だからな。

 雑草並の打たれ強さだけは、俺も適わない」


 普通、自分の事を臆面もなく、エリートというか?

 ちなみにパンピーとは僕の出身高校の野球部の用語で、レギュラーを期待されていない一般入部の選手の事である。(一般ピープルの略語らしい。)

 一応、僕も野球特待生ではあったが、入部時はその他大勢扱いだった。

 ちなみに高校3年時のレギュラーで、入学時にパンピーだったのは、僕と新田だけだった。


「今日の試合はでるのか?」

「少なくともスタメンとは言われていない。お前は?」

「俺も今日はベンチだ。」

「そうか、まあ出場機会があればお互い頑張ろうぜ」

 そう言って、僕は自分のベンチに戻った。

 

 

 


 

 


 

  


 


 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る