自殺列車

西羽咲 花月

第1話

田舎の、小さな駅舎が見える。



改札口の向こう側にすぐホームが見え、線路は1つしかない。



あたしの前をヒラヒラと踊るように飛んでいた青い蝶は、駅の入り口をスイッと抜けてホームへと出た。



あたしはその美しさに見惚れたまま、フラフラと無人改札を抜けホームへと立った。



「あれ……?」



ホームへ出たのはいいけれど、さっきまで人を誘うように飛んでいた蝶の姿はどこにもなくて、あたしは周囲を見回した。



小さなホームにはあたしの他に5人の男女がいて、それぞれ本を読んだり、欠伸をかみ殺したりしている。



そのどこにも青い蝶の姿はなく、あたしは肩を落とした。



その蝶は歩いていたあたしの前に突然現れたのだが、今まで見たことのない美しさに思わず浮いてきてしまったのだ。



昆虫などには興味のかけらもないあたしが、どうしてあの蝶にそれほど魅入られていたのか、その姿が見えなくなった今は疑問だけが残ってしまった。



このまま電車を待つわけにもいかず、あたしは入ってきた改札へと足を向ける。



その時だった。



ブワッと強い風が吹き、あたしは自分の顔を庇うように腕で顔を覆った。



砂ぼこりがまき散らされ、枯れた木の葉が舞い上がる。



もう、なに?



そう思い目を開けたとき……あたしの視界に真っ黒な電車が映った。



「え……?」



いつの間に?



そう思い、改札へ向いていた足が電車の方へ向き直る。



電車は2両編成で、進行方向のドアだけが開いた。



しかし……ホームにいる誰もが動こうとせず、あたしは周囲を見回した。



蝶に誘われてフラフラとここまで来てしまったあたしとは違い、他の人たちは電車を待っていたはずなのに、みんな一様に電車を見つめているだけで乗ろうとしない。



早く乗らなきゃ出発してしまうかもしれないのに、みんなどうして乗ろうとしないんだろう?



そう思った時、電車のドアから男の人が1人下りてきた。



その人は黒いスーツに身を包み、車掌さんの帽子を被っている。



電車からユラリと姿を見せた車掌さんは、あたしを入れてホームにいる6人を手招きした。



『早く乗れ』



そう言われているような気がする。



電車に乗るつもりで来たわけじゃないあたしは、それを無視して歩き出そうとしていた。



けど……。



目の前にあの青い蝶が現れたのだ。



「あっ……」



思わず声を出し、その後を追う。



蝶の青い羽は日の光を浴びてキラキラと輝き、金色の鱗粉(リンプン)をなびかせて踊る。



それはまるで人間を楽しませているかのようにも見える。



蝶を追っていると誰かにぶつかってしまい、あたし足を止めた。



見上げると、先ほどの車掌さんがこちらを見下ろしていた。



その顔は恐ろしいほど青白く、生気を感じさせなかった。



「あ……ごめんなさい」



すぐに謝り、数歩後ずさる。



すると車掌さんは、『乗れ』と言うように、手で合図してきたのだ。



「あ……いえ、あたしは……」



慌てて左右に首を振る。



その時だった。



蝶がヒラリと舞って電車の中へと吸い込まれていったのだ。



「あ、待って!」



咄嗟に足が動いていた。



蝶を追いかけて、電車の中へと足を踏み入れる。



電車の中に入ったとたん、あたしは足を止めた。



白色の通路以外が、すべて黒で塗りつぶされたような車内に、唖然としてしまう。



椅子も、手すりも、すべてが黒いのだ。



「こんな電車初めて……」



そう呟き、つり革に触れる。



つり革はヒヤリと冷たくて、思わず身を震わせた。



そして椅子に座ってみたとき、開いていたドアが閉められたのだ。



ハッと気が付けば、さっきまでホームにいた人たちもみんな同じ車両に乗っているのがわかった。



自分1人でこの電車に乗ったのではない事がわかり、ひとまずホッと胸をなで下ろした。



あの蝶はどこへ行ったんだろう?



確かにこの中へ入って行ったのに……。



しかし、どこを見回してみても蝶の姿はない。



奇妙な出来事に首を傾げていると、真っ黒な電車はゆっくりと動き始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る