《 ラストメンバー編 》

1・1 口をすべらせるな

 鳥のさえずりが聞こえる。

 鼻をくすぐる焼き立てのブリオッシュの香り。

 ああ、腹が減った。


 そういえば何時だ?

 瞼の裏が明るい。

 まさか寝過ごしたか!




 慌てて飛び起きる。 

 目に入る光景に一瞬混乱する。豪華すぎる調度品の数々。自分の僧房じゃない。

 ――ここは王宮だ。


「大丈夫ですか、先輩?」


 カロンの声。驚き、見れば、ベッドの傍らの椅子にカロンがすわっていた。


「先輩は昨晩、聖なる力の使いすぎで倒れたらしいですよ。覚えてますか?」

 不安げな顔のカロン。


 そうだった。魔物が大量に出現して騎士たちが大勢怪我をした。死んだヤツも――。


 目をつむり、息を吐く。

 深く考えるな。

 お前の信条はラクに生きるだろうが。


 というか。

 目を開き、カロンを見る。

「なんでカロンがここにいるんだ」

「ダンテ神官が誘ってくれたんです」

「ダンテ?」

「はい。おさが昨晩のことで王宮で会議があって、ダンテ神官はお供をしてます。で、先輩のことの連絡も来てたみたいで、私に声をかけてくれて。ここへの入室もちゃんと王宮の許可もとっていますよ。それより体調は大丈夫ですか?」

「平気みたいだ。腹は減った」


 首を巡らせるとサイドボードの上にブリオッシュとオレンジジュースがあった。


「先輩の好きなものを用意してもらいましたよ!」

「ありがとう、ちょうど食べたいと思っていたんだ――いや、待て」窓の外を見る。「今は何時だ? 結界を張らないと」

「大丈夫です。ディディエ殿下と公爵令息がやってます」

「ふたりが? できるようになったのか?」

「みたいですよ。だから先輩のことは起こさなくていいって、事務官さんが言ってました」


 そうか。

 俺ひとりじゃなくなったか。

 良かった。

 ようやく肩の荷がおりた。


「ジュースを飲みます? その前にお水がいいですか?」とカロンが立ち上がる。

 その横顔が青白い。

「カロン。顔色が悪いぞ」

「寝不足で」と彼女はぎこちない笑みを浮かべた。「体調が悪いわけじゃないですよ」

「すわっていなさい。食事くらい自分でできる」

「倒れたひとがなにを言っているんですか」


 水差しからグラスにそそぐカロン。


「ほんと、ただの寝不足なんです。このところよく眠れなくて」

 はい、と水を渡される。急にのどが乾いていることに気づいて一気に飲み干す。

「怖い夢を見ているみたいなんですよ。覚えてはいないんですけど、目を覚ましたときにすごく疲れてて。でもそれだけです」

「よくないじゃないか」

 あいたグラスを受け取るカロンの指に俺の指がかする。驚くほどひんやりしている。


「きっと魔物とか魔王とか、そういうのが怖いんです」困ったような表情のカロン。

「安心しろ。なにがあってもヤツらを森から出さない。だからカロンは神殿ですべてが終わるのを待っていなさい」

「はい。……でも先輩、絶対にケガをしないでくださいね」

「しない。エルネストを盾にすると言っただろ?」

 うなずくカロン。

「私、正巫女になったら先輩にお祝いしてもらいたいです」

「もちろんだ。私の唯一の世話係だからな。カロンのほしいものをなんでも贈るぞ」

「いえ、誰よりも先に昇段の祝福をしてもらえれば十分です。――でも、『なんでも』か」にへらっと顔がゆるむ。いつもの彼女の笑顔だ。「私がほしいものを知ったら、先輩は驚きますよ」

「へえ。なんだろう」

「秘密です!」


 グラスを置き、カロンは朝食ののったトレイに手を伸ばす。


「カロン。そこにすわりなさい」

「はい?」と言いつつ素直にすわるカロン。

「カロン・スピーナに神の祝福を。悪しき夢蝕む不安から彼女をお守りください」

 それと魔の者たちと死からも。

 彼女を祝福し、祈りの印を切る。


「……ありがとうございます。本当は今日、先輩に祝福を頼むか迷っていたんです」

 そう言う彼女の目にうっすら涙が浮かんでいる。そんなにも不安だったのか。可哀想に。

「でも図々しいかな、って。先輩は昨日、ものすごく大変だったみたいだから」

「そんなことよりカロンのほうが――」するりと出そうになった『大事だ』という言葉を飲みこむ。「――大変だろう。不眠は心身に影響が出る。肌が荒れるぞ」

「私程度の顔が荒れても誰も気づきませんよ」

「私は気づくが?」

「美容にうるさいですもんね」


 笑いながらカロンは立ち上がり、朝食のトレイを取る。


「見てくださいよ。さすが王宮。同じブリオッシュでも神殿のものとは全然違う。美味しそう」

「ひとつ食べなさい」

「や、そんなつもりじゃ!」

「私は頼めば昼にも食べられるから構わない」

「これじゃ私がくいしんぼうみたいじゃないですか!」

 顔を赤くして慌てているカロン。


 可愛い。


 脳裏にちらつく、横たわる騎士。あれは明日の俺かもしれない。

 引き出しの奥、鍵付きの箱に押し込み隠した感情が鎌首をもたげる。


「でも先輩」目元まで赤くしたカロン。「ご飯が美味しいからって王宮にいつかないでくださいね。全部終わったら神殿に帰って来なくちゃダメですよ。先輩は神官ですからね!」


『神官』との言葉に、自分の奥底に滲み出していた感情が一瞬にして消えた。


「当然だ」

 それだけを答える。


 カロンは敬虔な巫女で神官の俺を尊敬している。プライベートの所業は、神官の実績があるから看過されているだけのこと。本来は男の上着を借りるのもイヤ、馬に乗るためでも男に掴まりたくない、そんな清廉な子なんだ。


 もし、俺が欲望まみれの目で彼女を見ているなんて知ったら――。




 恐ろしい感情を急いで捨てる。  

 失いたくないなら、欲しいと望んではダメだ。 

 神官の俺を求められているのだから、それに徹していればいい。好きだなんてつまらない気持ちは無視をしろ。




 それにしてもなんで俺はよりによってカロンに惚れたんだ。

 ほかの女ならよりどりみどりなのに。

 でもムリだろ? 純粋な顔して先輩先輩と慕ってくれて、損得なしにそばにいてくれるんだ。これでオチないはずがないじゃないか。


 ブリオッシュを両手で持って、カロンはリスみたいに可愛く食べている。



「長の会議はいつまでだ?」

「終わるまでって聞いてます」

「ならば、それを食べ終えたら長の近くに控えていなさい」

 今はそこが最も厳重な警備体制だろうから。

「せ――」


 カロンがなにか言いかけたとき、ノック音がした。許可したあとに入ってきたのは疲れた顔をしたバルトロだった。

「申し訳ありませんジスラン。結界張りをお願いします」

「殿下たちもできるようになったのではないのですか?」

 バルトロはうなずいた。

「でも三十分が限度なんです」


 三十分!? 俺なら半日近くもつ。


「交代で張り続けていたんですが、おふたりの力が尽きそうです」

「わかりました」

 ベッドから降りて、自分が寝巻きを着ていることに気づいた。昨晩、誰かが血を拭き着替えをさせてくれたらしい。俺はそれがわからないほど深く気を失っていたようだ。


「先輩」

 同じく立ち上がったカロンが俺のすぐそばに寄る。

 おいおい近すぎる。頼むから距離を取ってくれ。目の前にいるのはキスしたい気持ちを必死に隠している、嘘つき男なんだぞ。


「やっぱり言います。お祝いでほしいもの」

「ん? なんだ?」

 彼女の顔がうっすら赤くなる。

「私への詩が、ほしいです。もちろん!愛を捧げるものじゃなくていいんです。その、先輩の詩は素敵だから」

「……わかった。いつも手助けしてくれるカロンに最高傑作を贈ろう」

 へにゃら、と嬉しそうに顔をゆるめるカロン。




 カロンへの詩、か。

 愛を捧げるものならば、一年も前に書いている。惚れていると自覚したときに。

 思いの丈を赤裸々に詠み、それから鍵付きの箱に封印した。


 誰にも見られたくない。

 誰かに見られるわけにもいかない。

 俺が唯一本心で書いた詩。

 カロンを失わないために二度と取り出さないと決めた、俺の秘密だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る