私のお兄ちゃんは笑わない

綾月百花

私のお兄ちゃんは笑わない

 私のお兄ちゃんは最近笑わなくなった。いつも無口で、黒縁めがねをかけて、眉毛も口の真っ直ぐ。


 表情筋はひょっとしたら凍り付いているのかもしれない。


 せっかくお兄ちゃんの誕生日に、私がケーキを焼いてあげたのに、「ありがとう」の一つも無い。


 イケメンのくせに、このツンツン表情はどうにかならないものか?


 視力だって、悪くないのに、わざわざダサダサの黒縁眼鏡をして顔を隠して、こっぴどく女にフラれたのか、それともウザいほどに女が寄ってくるのか?見ていて、苛々しちゃう。



「お兄ちゃん、ケーキ、美味しい?」


「まあ、普通」



 まだ食べてない癖に、適当な事を言っているし。



「お料理は?」


「普通」


「美味しそうに食べなよ」


「そんなことはないよ。美味しい」



 話は普通にできるようだ。



「そんな無表情で食べられたら、美味しそうに見えない」


「普通だって、言っているだろう」



 お兄ちゃんは母の再婚相手の連れ子で、その義父が亡くなって、母子家庭になった。


 母親が働きに出ていて、家には私とお兄ちゃんしかいないんだから、もっと美味しそうに食べてよ。


 食事の支度をしているのも、私なんだからさ。



「もう、お兄ちゃんにご飯作ってあげない」



 私はテーブルの上の料理を片付け始めた。



「おい、唯」


「お兄ちゃんのご飯は今日からなし。もう作ってあげない」


「食べてるだろう」


「食べるだけじゃなくて、美味しそうに食べてよ」



 私はプンプン怒っているんだからね。



「美味しい、美味しい」


「最初から、そう言えばいいのに」



 取り上げた料理を戻すと、お兄ちゃんは今度は取り上げられないように、急いで食べ始めた。


 なんだかムカつく。


 早く、この部屋から出て行こうとしているのが見え見えだ。


 年齢も同じで、生まれ月がお兄ちゃんの方が早かったから、お兄ちゃんになっただけだ。


 私はお兄ちゃんとしても好きだし、一人の男性としても好きだ。


 できれば、独り占めしたいのに、最近は、いつもいつも顔を隠す眼鏡をして、顰めっ面をして、口数も少なくなっちゃうお兄ちゃんに不満があるんだよ。



「美味しそうな顔もして」


「無理だ。この顔は、生まれつきだから」


「嘘だ」



 知っているんだから、昔は良く笑ったし、顔を隠すような眼鏡だってはめてなかった。


 私を溺愛して、小さな頃は私と結婚したいって言っていたのを覚えている。



「視力いいくせに」



 私は眼鏡を奪った。


 イケメンの顔が、真っ赤になった。


 あれ?


 顔をぐっと近づけ距離を縮めると、お兄ちゃんが仰け反っている。

 

 ははん!


 これは、もしや……。


 私は更に顔を近づけた。



「欲しい?」


「いらん」


「どうして、いいのよ」


「いい加減にしろよ」



 お兄ちゃんは私の顔を押しのけた。


 私はにっこり魅力的に笑った。


 今日はお兄ちゃんの誕生日だから、笑わせてやらなくちゃね。


 かたまっちゃって、眉間に皺が寄っている。そこに唇を寄せた。


 チュッとリップキスをすると、お兄ちゃんの顔が茹で蛸のように真っ赤になった。



「唯」


「ケーキ食べさせてあげる」



 私はお兄ちゃんの足に跨がると、ケーキの皿を持って、一口ずつ、口に運んでいった。


 気難しい顔のまま口を開けるお兄ちゃんの顔は、真っ赤だ。



「ちょっとは笑ってよ」



 最後のイチゴは、口移しで食べさせてあげる。


 イチゴを舌で口に押し込んで、ファーストキスをお兄ちゃんにプレゼントした。


 ゆっくり唇を離すと、お兄ちゃんは額に手を当てて、天井を見上げた。



「俺がどんなに我慢してきたのか知ってるのか?」


「さっき、気づいた。ファーストキスのプレゼント嬉しい?」



 顔を私に向けたお兄ちゃんは、怖いほどの笑顔を浮かべていた。



「もう我慢しなくてもいいのか?」


「私はお兄ちゃんが好きだよ。ダサダサの黒縁眼鏡をして我慢しているお兄ちゃんの顔は、ダサすぎて笑えた」



 お兄ちゃんは、ムスッとしたけれど、今度は以前のお兄ちゃんと同じ顔で、「唯、好きだ」と言った。


 今度は、お兄ちゃんからキスをもらえた。


 笑えるほどダサいお兄ちゃんは、その日から消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私のお兄ちゃんは笑わない 綾月百花 @ayatuki4482

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ