4/18 おひさ

不定期の程度がひどいな

まあいいか



おおむね青鳥で話してたのと同じような内容になってしまうのですが、思考実験のお話です。


「あなたの職場に5人の助けるべき人が現れました。このうち、助けられるのは一人だけです。あなたならどうする?」


今回はこういうテーマ。

助けるべき人材は教科書にあったまんま(一部記憶違いアリ)掲載します。

①小学生男子

②二十代女性、妊娠中

③三十代男性、たしか医者

④五十代女性、会社に高額寄付の意志あり

⑤七十代男性、昔偉いことをした



わたしは全くの迷いもなく②を選びました。功利主義の化身かなにかなんでしょうかね。


だって見捨てたら別の一人救っても5人の命を捨てることになるじゃん。なら二人救えたほうがよくない?

今の小学生より胎児くらいから教育高めてったほうが、今みたいな経済成長率0%の国を作る人になんてはならないとおもうんですがね。

べつの人間を救うかどうかって価値は、当人にはあってもおれらには関係ないじゃん。そっちの努力と結果次第になるわけだし。

それか順当に5人で話し合ったほうが解決するんじゃない?全員生を望んでたら社会が根っこから腐ってるってことなので全員もれなくほっときます。たすけません。それがわたし。えへ。


人間って醜いんだもの、公正も平等もないなら自分で勝手に滅びなさいよ。


まあ一番平和なルート選ぶとしたら、③→④(寄付)→②→①→⑤→④だとおもいます。

医者を一旦助けたら協力して治療するなりできる。まず寄付金もらって妊婦たすける。将来有望な子供、ろうがい(とりけしせん)、さいごにおばちゃん。



臓器移植のなんたらかんたらは絶対いつか話したと思うので、そっちを参照してください。



あとバルチック艦隊と個人情報のたいせつさ、中学生のときにどっち習うほうが実用的だと思う?

それを俺の講師に言ってやってくれ。あたまおかしくなる。


ねむいのでねる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おもったことつらつら言うだけ。 尊ろ字 @TohtoRo_G

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ