11/24 責任転嫁

下手すりゃあ退学になる程度の悪行があったとして、おれはその首謀者に巻き込まれたらしくめちゃくちゃ怒られました。

いやなんで??????



ルール違反、ってのは年齢や時間に拘らず、限りなく存在しているものじゃないですか。

去年までよりかは些か緩くなったとはいえ、そんな学校のルールを破った人が居たんですよ、おおよそわたしと同進路で同じ授業取ってるひとたち。


そもそも、先月?先々月?くらいにも同様な状況がありまして、当時は権力格差によって注意を聞き入れなかった奴らが見事に違反行動に踏み切っただけだったんだけどさ、

「まあいいやって思い込んだ全員悪いよ」って言われたんですね、いやまあわからんでもないけどさ、先ほど述べたように「俺の発言権は意味をもってしてない」の。


もう知らねえよって思って、人と絡まなくなって、気づけば授業も出なくなっちゃって。



今回(といっても二日前)に、同様な行動を起こした人間が注意されて、「前のメンバーにいたから」って理由でおれ+仲良い子が呼び出されたの。

意味わからんくない????



怒られた、叱られた内容ってのが簡単に言えば授業の話で、他の人は真面目にしてる(おれも仲良し友もそうだった)のに、とある人たちが騒ぎすぎたんだって。施設の管理者だの運営者だの巻き込むくらいになって、んでおれらまで呼び出しくらった。

意味わからんくね??????



その日だって普通に体調悪かったし、なんなら休むかどうか悩みながら過ごして一日が終わろうとしてたとこだったのにさ。

うちの学校の人たち、換気意識がマジで無いの、もちろん空気清浄機があるわけがない。

さて、空気が物理的に悪いと感じたわたしが取った行動はなんでしょう?


──正解は、お外に出て吐いた、です。



そんなので一日生き延びてたのに、しゃおの感想会の為に一日頑張ったのに、授業だって全部出たのに。

なんでぼくがおこられるんですか???

こんなんだったら学校行かなくてよかった、さっさと帰ればよかった。




わたしの希死念慮って、至るところて他人への存在意義を感じてないのが起源なんだよね。

元々、人間に生まれた以上は「こいつ死んでほしいな」って思ったこと一回はあるでしょ?

それが積み重なって重なって、今みたいによくわからなくなった。

だから、数十人殺すくらいなら、わたし居ない方が世間的な利益の面で善いんだよね…って。


そんなに考えるくらいの倫理観は生きてるのかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る