第9話 あの娘の決意

 ノームがコロニーを囲むようなほりへいを造り上げるのに、丸一日がかかった。

 流石さすがの大地の大精霊といえども、一つの集落の周りに穴を掘るのは、それなりに時間がかかる。


 むしろ、たったの1日で西を除く3方向への防御を固めることが出来たのは、コロニーに住んでいる人々にとっても良い話だろう。

 日も暮れかかっているコロニーの中心で、焚火たきびを囲みながら温かいスープを飲んだ俺は、そんなことを思いながら空を見上げた。


 まどわせの山で暮らしていた時も、同じ空を見ていたはずなのに、なぜか、今夜の空はいつもより広く感じる。

「どうしたダレン? 何か悩んでるのか? なんならオイラが話を聞いてやろうか?」


 木の器を両手で持ったまま、地べたに座り込んでいた俺の膝元ひざもとに、ノームがやってきた。

 右手に何かを持ったまま俺を見上げたノームは、モグモグと咀嚼そしゃくをし始める。


「なんでもねぇよ。それよりノーム、それは何を食ってんだ?」

「チーズって言うらしいぜ。聞いて驚け、ヤギの乳から作ってるらしいぞ」

 口をもごもごとさせながら告げるノームは、心底満足げな表情をしている。

 そんな顔を見ていると、無性に腹が減るのは仕方が無いよな。


「何だそれ!? 俺も食ってみたい!! ちょっとくれよ」

「やだよ。あっちで貰えるから自分で取ってこい」

 ノームの指さす方に目を向けた俺は、大勢の人々に囲まれているロネリーの姿を目にする。


 彼女は頭の上に沢山の花で出来たかんむりを被り、笑顔を振りまきながら、住民達と話をしていた。

 そのあおい瞳も、美しい金色の髪の毛も、まばゆいほどの彼女の笑顔も。

 きっと、このコロニーの人々にとっては見慣れたもので、そして、大切な物なんだ。


 そんなことを考えた俺は、少しばかりの疎外感そがいかんを覚えながら、ゆっくりと立ち上がる。

「ノーム。あんな輪の中に入ってったのか……すごいな」

 思わずそんなことを呟いた俺は、ゆっくりとロネリー達の元に歩み寄る。


「ロネリー、本当に行っちまうのかい?」

「ジェシーさん、ごめんなさい。今度一緒に花壇かだんを作ろうって言ってたけど、難しそうです。でも、きっと帰ってきたら、一緒に作りましょうね」

「おいおい、ロネリー。まだ最高にうまい猪肉ししにくを食わせてやってないんだぞ?」

「ダンデさん。私も楽しみにしてました。帰ってきたらご馳走ちそうしてください」


 次から次へと掛けられる住民達の声に、1つ1つ丁寧ていねいに答えながら、ロネリーは笑っていた。

 そのどれもが、俺の知らない話で、そんな話の中に入っていく度胸は、俺には無い。


 だからだろうか。

 楽しそうにしているロネリーの姿を見て、少し満足した俺は、チーズの事なんか忘れてきびすを返す。

 しかし、きびすを返した俺は、すぐ後ろに立っていたらしいゴールドブラムによって、引き留められた。


「どこに行くつもりだ?」

「え? いや、俺があの中に入っていくのは、なんか悪いかなって思って」

「なぜそう思う?」

「なぜって……俺はこのコロニーで育ってないし。だから、ロネリーのこともほとんど知らないし。最後くらいは、心置きなく話をしておきたいだろ?」

「そうじゃな」

「納得するのかよ」

「お主の言わんとすることも理解しておる。じゃが、お主はあの娘の決意を理解しておらんようじゃな」

「決意?」

「そうじゃ」


 大きくうなずきながら告げるゴールドブラムの姿を見た俺は、視線を足元に落として考えた。


 ロネリーが抱いた決意って、何だろう。

 確かに、残りの大精霊を探しに行くのは、楽な旅じゃないはず。

 それは流石の俺でも理解している。なにせ、賊が頻繁ひんぱんにコロニーを襲うような世界なんだ。


 下手したら、外界から隔絶された惑わせの山の中より、危険かもしれない。


 って考えるとやっぱり、彼女が抱いた決意と言うのは、ここに帰って来れないかもしれないという覚悟なのかな。

 だったらやっぱり、皆との別れの挨拶はしっかりと済ませるべきだろう。


 そこまで考えた俺が、目の前にいるゴールドブラムに向かって口を開いた時。

 背後から、ロネリーが声を掛けてきた。

「ダレンさん。ゴールドブラム様。何を話されてるんですか?」

「ロ、ロネリー!? あ、いや、ちょっとな、ははは」

「ロネリー、わしはやはり……」


 慌ててロネリーに向き直る俺と、何かを言おうとするゴールドブラム。

 そんな俺達を見比べたロネリーは、先ほどまでと同じ笑顔を浮かべながら、ゴールドブラムに言った。


「私は決めたのです。大丈夫ですよ、ゴールドブラム様」

「……ロネリーがそう言うのなら、仕方あるまい」

「なぁ、さっきから何のことを話してるんだ? 決意とか言ってたけど」

「内緒です」


 悪戯いたずらっぽい笑みを浮かべながらそう告げたロネリーは、手にしていたかごから1欠片かけらのチーズを取り出すと、俺の鼻先に突き付けてきた。


「え?」

「はい。ダレンさんの分。口開けてください」

「あぁ、ありがとう」


 言われるがままに口を開けた俺は、そっと口の中にねじ込まれたチーズの味を噛み締めた。

 俺がチーズを咀嚼そしゃくする姿を見て、再び笑ったロネリーが、きびすを返して楽しそうに遠ざかってゆく。


 口を閉じた時、くちびるに一瞬だけ、柔らかな何かが触れた気がするが、気のせいだろう。

 そうして、住民達によってもよおされたロネリーのお別れ会は、すっかり夜がけるまで続いた。


 焚火たきびが消え、住民達が寝静まり、空の星々だけが明滅している。

 そんな空を見上げながら焚火たきびの傍でとこいた俺は、色々なことを思い返す。


 惑わせの山でロネリーと出会ったこと。そんな彼女を助けたこと。

 コロニーを賊の襲撃から守ったこと。ゴル爺達と出会ったこと。

 ガスのことを共有できたこと。そして、お別れ会のこと。


 意識が眠りに引きずられてゆく中、それらの記憶はゆっくりと暗闇の中に溶けてゆく。

 そうして、最後の最後まで俺の意識に残っていたのは、口中に広がるチーズの味と、唇に触れる柔らかな感触。


 気のせいだと思ったその感触が、強く強く、残り続けた。


 翌朝、目がめてしまえば、そんな感触も残っているわけがなく、俺は少しだけの寂しさを覚えながら、身支度を整える。

 次第に住民達も目を醒まし、ロネリーも準備を整え始めた頃、平原の北を指さしたゴル爺が、優しく告げた。


「北に向かうと良い。そこにオルニス族と呼ばれる有翼人ゆうよくじんの集落があるはずじゃ、以前、魔王軍の襲撃を受けたとの話も聞くが、まだ住んでいる者がおるじゃろう」

「ありがとうゴル爺。で、そのオルニス族に会って、何をすればいい?」


 盾と剣を背負い、平原の北を眺めた俺は、ゴル爺にそう問いかけた。

 すると、大きく一回、うなずいて見せたゴル爺は、告げた。


「風の大精霊シルフィは、オルニス族だけに宿ると言われておる。運が良ければ、出会えるじゃろう」

「運が良ければ、か。まぁ、行ってみる価値はありそうだな」

「おいおいダレン。お前は大事な言葉を聞き逃してるんじゃねぇのか!? オイラは聞いたぞ? 襲撃って言ったよな!?」

「ん? あぁ、まぁ、俺達ならなんとかなるだろ」

「そうですよノーム。こっちにはウンディーネもいるんだから、大丈夫ですよ!!」

「そ、そうか、そうだよなぁ。よし、2人ともオイラに任せておけ!!」

「その調子だノーム。元気出して行こう!!」


 そんなやり取りを交わした俺達は、準備を整えると、そのままコロニーを後にした。

 ノームが作った堀の上に掛けられている簡易的なね橋を渡り、平原の上に立つ。

 送り出すように手を振っていた住民達の姿が、跳ね橋が上がってゆくことで見えなくなった後、ようやく俺達は北に向けて歩き出した。


 しばらくの間、沈黙が続く。

 その間、何度も後ろのコロニーを振り返っては様子を伺っているロネリーに、俺はなんと声を掛ければ良いのか分からなかった。


 きっと、彼女の中では未だに深い葛藤かっとうがあるんだろう。

 そう思った俺は、彼女を元気づけるために言った。


「ロネリー。大丈夫だぞ。何かあっても俺達が守ってやる。それに、俺達が帰り道を忘れることは無い。いつだって帰って来れるさ」

「ダレンさん。ありがとうございます」


 俺の言葉に、少しロネリーは、さびあおひとみを、北に向けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る