そして野生児は碧眼の姫に出会い、彼女と瞳に恋をした

内村一樹

第1章 野生児と碧眼の姫

第1話 始めて見るもの

 物心ものごころついてから今日この日まで、俺はずっと山の中で暮らしてきた。

 年月ねんげつにすれば、15年にもなる。


 流石さすがに、初めの数年間の記憶きおくは無いけど、それ以降いこうはある程度のことを覚えてる。


 一緒に暮らしてたガスと言う名の男が、俺を育ててくれたんだ。

 ガスは、俺に色んなことを教えてくれた。


 山の危険きけん場所ばしょ武器ぶきの扱い方、獲物えものの取り方、そして様々な道具の作り方まで。

 山での生活に必要な知識ちしきは、ほとんど彼に教わったと言っても良い。


 だけど、彼が俺に教えてくれなかったものがある。それは、山の外のことだ。


 どうして俺達が山に住んでいるのかも、山の外の世界に何があるのかも。

 ガスはかたくなに語ろうとはしなかった。

 だから俺も、それ以上しつこく聞くことをやめることにした。


 だって、ガスと喧嘩けんかしたら俺が負けるのは分かり切ってたから。


 そんなガスが死んだのは5年間。それからの5年間、俺はたった一人で生活を続けた。

 いや、正確には1人じゃないかな。俺には、大切な相棒がいる。


「ダレン!! 右の方に追いやったぞ!!」

「任せとけ!!」

 俺に向かってそう呼び掛けて来るのは、俺のバディのノームだ。

 ガスが言うには、人間が生まれた時に一緒に生まれてくるのがバディという存在らしい。


 見た目は人それぞれで、その証拠しょうこに、ノームが三角形さんかっけいの赤い帽子ぼうしをかぶった小人こびとなのに対し、ガスのバディは犬型だった。


 俺の頭の上で髪の毛をつかんでいるノームから、眼前がんぜん意識いしきを戻した俺は、勢いよくけ出す。


 鬱蒼うっそうしげっている茂みの中を、右の方にけてゆく獲物えもの

 そんな獲物えもののがさないように、全力で足を動かしながら、背負せおっていた弓を構えた俺は、少し先の1点にねらいをさだめる。


 そうして、一呼吸ひとこきゅう置いた後、俺は矢を放った。


 風を切って飛んで行く矢は、まっすぐに狙いを定めた個所かしょに向かう。

 直後、まるで何かに驚いたかのようにび上がったウサギに、俺の放った矢がさる。


「よっしゃ!!」

「上手く行ったな、ダレン」

「そりゃあな、俺とノームの手に掛かれば、これくらい簡単かんたんさ。だろ?」

「あぁ、当然とうぜんだな」


 言いながら地面に転がっているウサギのもとあゆった俺は、その耳をつかんでかかげてみる。


うまそう。今日の夕飯ゆうはんはウサギのシチューにするか」

賛成さんせいだ。なぁ、ダレン。今日のはたらきからして、オイラの肉を少し多めにしてくれるよな?」

「は? 何言ってんだ? 俺の方が多めに食うに決まってるだろ?」

「なんだって? どう考えてもオイラの方が役に立ってただろ?」

「馬鹿なこというなよ、ノーム」

「馬鹿はお前だ、ダレン」


 今にも喧嘩けんか勃発ぼっぱつしそうな、ピリピリとした空気が俺達の間に広がりかけたその瞬間しゅんかん

 甲高い悲鳴が山中に響き渡った。


「ん? なんだ?」

「さぁ? 鳥でもいたんじゃない?」

「いや、鳥の鳴き声じゃなかっただろ? やっぱりノームは……」


 バカだなぁと言おうとした俺の耳に、さらなる声が届く。


「イヤッ!! ヤメテッ!! 放して!!」

「ほら、落ち着けよ!! 大人しくしねぇと、痛い目合わせるぞ」


 やたらと甲高かんだかい声と、逆に野太のぶとい声。

 それらの声を聞いた俺とノームは、たがいに顔を見合わせると、一言もしゃべることなく声の方に向かって走っていた。


 この世界に、俺達以外の人間が存在していること自体じたいは知っている。

 だけど、俺達はこの15年間で1人たりとも、ガス以外の人間を見たことが無い。

 どうして誰も来ないのか、ガスに聞いた時、彼はたった1つだけ教えてくれた。


 いわく、外の世界に住んでいる人間は、ほとんど死んでしまったらしい。


 だとしたら、今の声は外の世界からやって来た人間の可能性かのうせいが高い。

 そう判断はんだんした俺は、なるべく見つからないようにするため、気配けはいを消して木の上に上ることにする。


 えだから枝へ飛び移りながら声の方へ近づいた俺達は、そうしてようやく、その姿をとらえることに成功せいこうした。


 5人の男が、1人の女を取り囲んでいる。


 ガスと同じような犬型いぬがたのバディや、鳥型とりがた小人型こびとがたなどのバディを引き連れている5人。

 それに対して、取り囲まれている女のそばには、バディの姿を確認できなかった。


 まぁ、取り囲んでいる5人のせいで見えてないだけかもしれないけど。

 なぜか両手りょうて地面じめんさえつけられているらしい女を、男達が見下みおろしている状況じょうきょうだ。


 組みせられている女は、金色こんじきの長い髪を持っていて、やたらと目立つ。

 対する男達は、全員が短い黒髪くろかみだったので、ぱっと見て区別くべつがつかなかった。

 この様子から察するに、女は5人から逃げてたらしい。


 藻掻もがき、うめくような声を上げている女を見た俺は、確かめるように、頭の上に乗っているノームにたずねる。


「さっきの甲高かんだかい声は、り押さえられてる女の声だよな。俺、女を見るの初めてだよ」

「そうだな。で、ダレン。ここで様子を見るつもりなのか?」

「ガスがいつも言ってただろ? 見たことのないものを見つけた時は、細心さいしん注意ちゅういはらえって」

「まぁ、そうだな」

「で、あいつら何やってるんだろう?」


 頭の上に乗っているノームと言葉をわした俺は、あらためて6人の様子をながめた。

「さぁ、もう逃げられないぞ」

「放して!! イヤッ!! 痛い!!」

「少しは黙れよこの女!!」

 そう言った1人が、女の顔をものすごいいきおいでたたいた。


 流石さすがにやりすぎだろうと俺が思った時、頭の上のノームが、小さな声でつぶやく。

「おいおい、あれ、大丈夫か? 助けてやった方が良いんじゃないか?」

「おんなじこと思ってたところ。ノーム、準備じゅんびは良いか?」

当然とうぜんだ!!」


 小さくも力強ちからづよいノームの返事を聞いた俺は、を決してその場に立ち上がろうとした。

 その瞬間しゅんかん、俺はいきおい余ってえだの上から足を滑らせてしまう。


「おわっ!!」

 変な声を上げながら落下し始めた俺は、咄嗟とっさに体をひねることで、木の幹をり、その勢いを利用して地面を転がった。

 転がれなかったら、落下らっか衝撃しょうげきを全身で受けてただろう。危ない危ない。


 そんなことを思った直後、俺は多くの視線を全身に感じる。

 恐る恐る視線を上げると、5人の男が俺の方に視線しせんを向けていた。

「……えーっと。は、初めまして。ん? この場合は、こんにちはって言うんだっけ?」

「そんなこと言ってる場合じゃねぇだろ……」


 髪の毛にしがみ付いていたらしいノームが、そんなことを言う。

 彼の言葉に賛同さんどうするように、5人の内の1人が俺の元に歩み寄って来ると、乱暴らんぼうな手つきで、胸倉むなぐらをつかんできた。


 目の前で見ると、この男達は思っていたよりも体格たいかくが良いみたいだ。

 軽々かるがると持ち上げられてしまった俺は、胸倉むなぐらつかまれて息苦いきぐるしさを覚えながら、眼前がんぜんの人物に問いかける。


「あの、何をしてたんですか? その女の人が、痛そうに見えたんですが」

「おい、ガキ。てめぇなんでこんなところに居やがる?」

「あれ? 言葉ことばつうじてないのかな?」

「通じてねぇのはおめぇだよ!! なぶり殺されてぇのか!!」

「そんなわけないでしょ。死にたくないし」


 言った直後、俺は眼前がんぜんの男の頭を左手でつかむと同時に、男のあごに右手で掌底しょうていを放った。

 頭を突き上げられるような衝撃しょうげきを受け、耐え切れなかったらしい男は、白目しろめいて失神しっしんする。


 そうして、バランスをくずして倒れ始める男の胸元むなもとった俺は、少し後退しながら着地して、残りの男達に視線しせんを向けた。


「ごめん。この男が威圧いあつしてくるから、思わず失神しっしんさせちゃった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る