序章

第1話 神様に呼ばれました。

 愛するのひとのため、命の残りを使ってこの世界を救う。

 それが聖女として召喚された私——相川 翼あいかわ つばさの使命。

 

「ルックベルド、大好き」


 走馬灯のようにルックベルドとの思い出が脳裏を過ぎ去る。

 手を取り、優しく細められる碧の瞳。

 黄金に輝く髪を襟足で一つに束ねる凛とした背中。

 愛していると告げた彼の薄い唇。

 世界のために助けてくれと歪められた細く整えられた眉。

 抱きしめられた力強さ。


 貴方のために、私は全てを捧げるわ!


 両手を組み祈りを捧げながら、ルックベルドを想い瞼をを閉じた――。



******



 翼は薄暗い魔王城の最上階で、七星魔王と呼ばれた史上最大の敵と対峙していた。

 愛するルックベルドを守るため、死を恐れる心を振るい立たせ、聖女最大の奥義生命の星スティーラ・ビィトを使った。


 その、はず……だったんだけど、と何度も瞼を瞬かせる。

 まさか失敗したの? という不安からダラダラと冷や汗が流れる。

 恐る恐る頭を動かした翼の視界に映るのは、真っ白な空間のみ。


「はぁ~い。相川 翼ちゃん」

「……」


 誰!?


 突然響いた明るい声音に翼は、激しく困惑した。

 場にそぐわない祈りを捧げたポーズのまま思考を停止させた翼は、見知らぬ相手に心の中で突っ込みを入れる。

  

 翼のフルネームを呼んだ相手は、緩やかなパステルピンクの髪をハーフアップにたダイナマイトボディを持つ美女だった。

 そんな美女が着ている服は、翼にも見覚えのあるリクルートスーツだ。

 

「ごめんねー。折角いい雰囲気の所だったのに、呼んじゃって」

「……」


 呼んじゃってって、どういう事??


「まぁ、とりあえず混乱してるだろうし、ちょっと落ち着いて話をしましょうか」


 美女はそう言うなり、何もない空間に片手を振った。

 すると今まで何もなかったはずの空間に、テーブルと一人掛けソファーが二つ現れる。

 片方のソファーに座った美女は、未だポーズが変わらないままの翼へ再び呼びかけた。


「さぁ、座って。お茶飲んだら、話をしましょう」


 整った顔立ちの彼女が笑うと、とても美しく同性の翼でも照れてしまいそうになる。

 そんな彼女に手招きされた翼は、ゆっくりとした動作で立ち上がり空いているソファーに腰かけた。


「さぁ、どうぞ」と、言って出されたカップの中身はカフェラテだ。

日本に居た頃、よく飲んだ飲みものを前に、懐かしさを感じた翼の心がギュッと締め付けられる。

 意を決してカップを傾け一口飲めば、ほぅと息が漏れた。


「まず、何かしら話そうかな……あぁ、まずは名乗らないとね! 私の名はルールシュカ。ヘールジオンと言う世界を見守る女神よ」

「神様……」

「そう、私これでも神様なんです~」

「はぁ、それで……その神様が私に何の御用でしょうか?」

「そうね。長い話になるけれど、まずは聞いてね」


 カップを傾けたルールシュカは、戸惑いの表情で見つめ返す翼を安心させるように微笑みかける。

 そして、翼が知らなければならない過去を語りだした。


 翼がヴァルグに召喚された同時刻、翼は交通事故により死んでいたはずだった。

 死後の魂は、世界の力道りきどう――生まれてあまり時間が経っていない世界は、力の均衡を保つため古くから存在する世界から力を貰う――を繋ぐため、地球からヘールジオンへ行く予定だった。


「えっと……要は、私はヘールジオンに転生するはずだったという事ですか?」

「えぇ、そうよ! なのにあいつらときたら!!」


 腹立たしそうに顔を顰めたルールシュカは、大きく息を吐き出すと表情を改め続きを語る。


 だが、翼の死の直前ヴァルグ世界のある国の王族が、無理やり翼を召喚してしまう。

 それを知ったルールシュカは急いで、ヴァルグの神に連絡を入れた。

 翼を憐れに思い神は直ぐに動くも、神の制約により肉体ごと呼ばれてしまった翼をヘールジオンに送ることができなかった。

 そこで、ヴァルグ世界の神は翼が生きやすいようにと聖魔法を与えた。


「え、じゃぁ……私、聖女じゃなかったってことですか?」

「実は、そうなのよ」

「えぇ!!!」

「ショックよね。でも、まだ続きがあるの」


 はからずも聖女としての力を手に入れてしまった翼が、最後に使った聖女最大奥義生命の星スティーラ・ビィトは本来思い合う二人で使うはずの魔法だ。

 そう、本来の使い方をしていれば、翼は死なずに済んだのだ。


「ちょ、ちょっと待ってください。生命の星スティーラ・ビィトは、己の命のを使って発動するはずじゃ? 私は、ルックベルドにそう聞きましたよ?」

「こう言うとショックが大きいかもしれないけど、あの王子に翼ちゃんは騙されたのよ」

「え? そ、れって……どう、言う……」


 騙されたと女神に言われた翼は、瞳を見開き驚愕する。

 記憶を辿り、生命の星の使い方について話をしたルックベルド表情を思い出す。


 あの時ルックベルトは何と言った? すまないと謝りながら、その目はどうだった? いや、それ以前の彼は……。


 腑に落ちる点がいくつもあった。けれど、彼に好意を寄せていた翼は認められない。

 何度も何度も己に問いかけては、違うと頭を振った。

 嫌だ、知りたくなかったと耳を抑え、俯く翼にルールシュカはきっぱりとした口調で真実を告げる。

 

「あなたは、あのくそおう……ルックベルドに裏切られていたのよ」

「う、うそよ!」


 嘘だと言ってと懇願するように、翼はルールシュカを見つめる。

 だが、翼の願いむなしくルールシュカの瞳は一切揺らがない。


 あぁ、本当なんだ……と、荒れる心とは違う場所にいる冷静な翼は受け止めた。


「ヴァルグの神が見たルックベルドの話を聞きたいなら話すけど、どうする?」


 静かに紡がれたルールシュカの言葉を聞いた翼は、俯いたまま頷いた。

 

 ヴァルグ世界の神リニョローラは、翼の存在を知り出来る限り見守ることにした。

 翼が召喚された日、ルックベルドは父王から聖女を大事にしろと告げられる。

 その言葉に従い彼は、翼を真綿で包むように大切にした。


 いつしかルックベルドは、翼に淡い恋心を抱く。

 だが、その思いは父王の「王になりたいのなら聖女のことは諦めろ。あれと共に死にたくはないだろう?」と言う、言葉で露と消えた。


 そして、魔王城へ向かう前日の夜。

 ルックベルドは、生命の星スティーラ・ビィトが思い合う二人で使うものと知りながら、何も知らない翼に命と引き換えにするよう嘘を吹き込んだ。


 翼の使った生命の星スティーラ・ビィトの光が世界を包み、それと共に魔王が消滅した。

 それを確認したルックベルドは、自国へ凱旋する。

 魔王を討伐した勇者王子として……。

 そうして彼は、現在。後悔した様子も、悪びれる様子もなく、美しいと噂されていた公爵令嬢と婚儀をあげ幸せにくらしている。


「……なに、それ……ゆ、ゆるせない!」


 命をとして救ったのに、なんで自分だけ……と、怒りに満ちた瞳を浮かべた翼はぐっと手を握り唇をかむ。 


「翼ちゃんは、怒っていいのよ! もっと言ってやりなさい!」


 腹の底から怒りがわく翼は、外聞も恥も捨て幾度もルックベルドを詰った。

 けれど、その状態は長く続かず、彼女はゆっくりと俯く。


 いつの間にか、彼女のこけた頬を幾筋もの雫が伝っていた。

 悔しさからか、情けなさからか、それとも裏切られた怒りからか翼のぎゅっと閉じられた唇から「うっ、うぅ」と言葉にならない嗚咽が漏れた。


「どうして、私ばかり……」


 ぽつりと零された本心は、翼が弱っているのを表すには十分だった。

 ルールシュカは堪らず翼のやせ細った身体を抱きしめる。


「今は、好きなだけ泣きなさい。落ち着いたらこれからについて一緒に考えましょう」


 そう告げた女神は慈愛の瞳を翼に向け、静かに彼女の背を撫で続けた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る