お笑い中学生

ヤッキムン

第1話

中2の夏休みになった。中2の時、自分は沖縄の中学に行ってました。夏休みの読書感想文の宿題のために、トーベ・ヤンソン氏の「ムーミン谷の冬」っていう本を近くの本屋さんで買ってきた。装丁もしっかりしてて、ムーミン谷のイラストも描かれてあって面白そうだ。


夏休みも終わりに近付いてきたので、色んな宿題をやり始めている。読書感想文は、夏休みの初めに「ムーミン谷の冬」をちょこっと読みはじめたものの、なにせ今 夏休みだから 海とかプールに行ってて ムーミン谷の冬のこと すっかり忘れてました。ごめんなさい。

本を買った時は、ムーミン知ってるから読めるだろうって思ってたけど もう今日で夏休みも終わりなので、ちょっと全部読むのは無理だと思い、速攻 「ギリシャ神話」の文庫本を買ってきた!これなら1冊通しの本でなく、いくつかエピソードを読めば読書感想文 書けると思ったからだ。案の定、色んなエピソードが散りばめられていて 少しずつ読み進めていけた。

感想文を「面白かったです。」というような感じで書いて、提出した。国語の先生から、絶対に「どこがどのように面白かったのかを書きましょう。」 って言われるだろうなと思っていた。

何日かして、国語の時間に、先生から 自分の書いた読書感想文が返されてきて、感想文の最後に、先生の赤ペンで「よかったですね。」って書かれてるのを見た時は笑えました!「ギリシャ神話」だからなのかなって思いました。実際、面白いエピソード満載だったので...

沖縄の冬になったら、ぜひとも「ムーミン谷の冬」もちゃんと最後までぜんぶ読みたい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お笑い中学生 ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ