応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

     統帥権侵犯や、三島由紀夫のようなものを連想させるテロルですね。僕は……暗殺の恐怖に取り憑かれた挙国一致内閣(特に広田弘毅以降)は嫌なので、なるべく制作影響力のある圧力団体を結成する方針がいいですね。

     話は変わりますか、観音寺にある世界のコイン館にいつか行きたいんですよね。

    作者からの返信

     まぁ、かようなことを書いておきながら、僕は政治なんてどうでもいいと思うんです。政治が人を救うとか、科学宗教が人を救うとか、やはり自分を救うのは自分自身(哲学)ですから。しかしまぁ、暗殺の恐怖が取り巻く世間になってしまったら、我々には真っ向から戦う義務もあるでしょうね。そうなったときは圧力団とやらを共につくってやりませう。

     観音寺は寛永通宝が有名ですね。私の地元部落から二十里くらいのところですが、「荒地を掘ったら寛永通宝、バクダン(不発弾でしょうか)掘ったら官へ通報」という文句を聞いたことがあります。だいぶ昔ですが。
     そのほか、香川県には大平正芳記念館(香川県から出た総理大臣)があったり、地元に盛大に残る土着祭の記念館もあります。が、コイン館なるものが存在するとはわたくしも初めて知りました。いつか香川にいらしたときにはお声かけください。隣の県からですが、ご一緒いたしますよ!。