おおっと! マスターが襲われた

横山記央(きおう)

おおっと! マスターが襲われた

「ちょっと知ってる? 隣のマスター、襲われたんですって」


「それって、十階の部屋に住んでいるあのマスターのこと?」


「そうよ。先月のことらしいわ」


「襲われたって、あそこのセキュリティは万全って言ってなかった」


「ええ、マスターは日頃から防犯には気を遣っていて、四階には警備員たちも常駐していたって話しよ」


「それなのに襲われたってこと?」


「かなり腕の立つ警備員たちだったらしいけど、襲ってきた相手に、その警備員たちは、手も足もでなかったんですって」


「怖いわね。私たちのところは大丈夫なのかしら」


「あそこよりも新しいセキュリティになっているから、大丈夫なはずよ」


「ところで、襲われたってどんな感じだったの?」


「数人が突然部屋に押し入ってきて、根こそぎ持って行かれたそうよ」


「根こそぎ?」


「そうなのよね。でも家にあるものは、箪笥や引き出しの中身はもちろん、鉢植えを割ってまで何かないか探し尽くしたっていうわ」


「そこまで徹底しているなんて、悪質な取り立て屋みたいじゃない」


「それがね、取り立て屋じゃなくて別の職業らしいのよ」


「襲うくらいだから、強盗とか、かしら」


「いいえ、その襲撃者の一人が、ユウシヤって名乗ったらしいわ」


「ユウシヤ? ……融資屋かしら。銀行関係のお仕事をしてそうね」


「名前からは、助成金に詳しかったり、保証人を上手く立ててくれたり、困ったときに助けてくれそうなのにね」


「やってることは、正反対よね」


「本当よね」


「それで、肝心のマスターは無事だったの?」


「ええ、遠くに飛ばされたけど、大きな怪我はなかったって聞いたわ」


「それは不幸中の幸いよね」


「ええ、なんでも持っていたお守りのお陰らいいわ」


「そんなお守りがあるなら、私も欲しいわね」


「実は、そのお守り、今家にあるのよ」


「ええ! どうやって手に入れたの?」


「マスターが譲ってくれたの」


「よかったじゃない。これで我が家も襲われても安心ね」


「ところが、そうじゃないのよ」


「どいうこと」


「そのお守りを持っていたから、ユウシヤに襲われたらしいの」


「そんな、それじゃ次は私たちが襲われるかもしれないってこと?」


「私もさっき知ったばかりなの。前もって知っていたら、マスターから譲り受けたりしなかったのに」


「それなら、そのお守り、早く誰かにあげちゃいなさいよ」


「そうしたいんだけど、手遅れみたい。ほら、この音。ユウシヤがやってきたようよ」


『魔物ども、この勇者が、奪われた護符を返してもらいに来たぞ』


「ちょっとあなた、ユウシヤって、融資屋じゃなくて、勇者じゃないの! 間違うにも程があるわ! ええかげんにせい」


「以上、ネタ『ユウシヤ』でした」


「「ありがとうございました」」


「魔王さま、いかがでしたか」


……。


……。


……。


《不合格》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おおっと! マスターが襲われた 横山記央(きおう) @noneji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ