おれが聖女で、あいつが勇者で。〜不本意ジョブチェンジで詰んでる魔王退治〜

荒瀬ヤヒロ

第1話




 かつて、勇者と聖女によって魔王が封印された。

 しかし、封印はいずれ解け、千年後には魔王が復活する。

 そのため、勇者は太陽の剣を振るうための「光の力」を、聖女はすべての汚れを祓う「浄化の力」を、女神アルテミジアに預けた。

 千年後に生まれる新たな勇者と聖女に、この力を受け継いでもらえるように。


 そして千年が経ち、ついに魔王ギルレオンが復活した。


「太陽の剣を受け継ぐ勇者の子孫サガ・ハルミヤ。

 今代の聖女に選ばれたルーシー・ホロウスター。

 そなた達にこの力を渡す日が来ました……」


 大神殿では今まさに、女神アルテミジアによる力の継承が行われんとしていた。


 まばゆい光に包まれた女神アルテミジアは、金色の髪を波打たせ夏の海のような美しい青の瞳で勇者と聖女を見下ろした。


「さあ、受け取りなさい。勇者よ、聖女よ——」


 ぱああっ、と、柔らかな光がサガとルーシーを包む。二人は体中に満ちてゆく温かな力を確かに感じ取った。


「おお……」

「ああ……」


 その瞬間を目にした者はあまりに神々しい光景に涙を流した。


「これが、光の力……」

「女神よ、感謝します」


 新たに勇者と聖女となった二人も、自らが受け継いだ聖なる力と女神への感謝に目を潤ませた。


 サガには「光の力」、ルーシーには「浄化の力」が与えられた。


 サガの一族が代々受け継いできた太陽の剣は、光の力の持ち主でなければ鞘が抜けない伝説の武器だ。

 光の力を受け継いだ今ならば、太陽の剣を抜くことが出来る。


「さあ、勇者サガよ。太陽の剣を抜いてみせるのじゃ」


 大神官に命じられ、言われるままにサガは太陽の剣を手にした。

 千年間、誰にも使われることのなかった伝説の剣が、その姿を現す。サガは太陽の剣を掲げ、誇らしく胸を張った。


「太陽の剣よ! 光の力の継承者であるこの俺と共に、魔王と戦ってくれ!」


 サガはその声と共に、剣を鞘から引き抜こうとした。


「……」

「……」

「……」


 ぐっ ぐっ ぐいっ


「……ぐっ……ぬう……」

「……」

「……」


 剣が抜けない。鞘がびくともしない。


「ふぐぐぐぐっ」

「……」

「……ルーシーよ。浄化の火を灯すのじゃ」

「あ、はい」


 鞘と格闘する勇者のことはいったん置いておいて、大神官はルーシーに命じた。

 浄化の力を持った者が祈ると、あらゆる魔を焼き尽くす聖なる火が呼び出せるのだ。


 ルーシーは胸の前で手を合わせ、呪文を唱えた。


「清らかなる灯よ 我の前にて我が道を照らしたまえ」


「……」

「ぐぅ〜っ、ふんぐっ、こなくそっ!」


 聖なる火が現れない。


 ルーシーは焦った。呪文は間違っていないはず。どうして何も現れないのか。


「どりゃあああくそがぁぁぁっ!!」

「はっ! そ、そうです! すぐ隣でこんなに呻かれては気が散って集中できなかったのです!」

「な、なるほど」


 鞘と格闘するサガを指さし、ルーシーは集中できなかったせいだと訴えた。


「ちょっと、少し静かにしてもらえます?」

「ああ? こっちは伝説の剣を抜こうとしてるんだ! もうちょっとなんだ、邪魔するな!」

「いや、さっきから全然抜けてませんよね? どの辺がもう少しなんですか?」

「俺にはわかる! 鞘はちょっと強情に頑張っているが、俺の引き抜きテクで「もうらめぇっ……」ってなってる!」


 そんな馬鹿な。


「いいから、少し静かにしていてください」

「あっ、何をする!」


 サガの手から太陽の剣を奪い取ったルーシーは、何気なく鞘に手をかけた。


「千年も抜いていないから、きっと錆び……」


 錆びているんだろうから油でも差せ、と言いかけたルーシーは、何気なく鞘を引っ張った。


 すぽんっ


 抵抗もなくあっさりと剣が抜けた。

 現れた刃はまさに太陽の剣にふさわしく、白金に輝いている。


「……」

「……」

「……」


 しばしの沈黙の後、サガはぼそっと呟いてみた。


「清らかなる灯よ……」


 ぼっ、と、何もない空間に白い炎が生まれて燃え上がった。


「……」

「……」

「……」



 サガとルーシーと大神官は、無言で女神アルテミジアを見た。


 女神は言った。


「間違えちゃった! てへっ」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る