俺今日な、パンツ履いてないねん

【KAC4お笑い・コメディ】

 春だ。変態が増える。

 ぽちぽちと枝についた梅の花を見つめながら、ぼんやりとそんなことを思った。


「なぁ、岬。おれ今日な、とっておきやねんで」


 隣を歩く幼なじみの塚田が得意げに言ったので「とっておきぃ?」と口を歪ませる。途端に、ごっ、と顎が鳴り閉じられなくなった。


「せや。とっておき。実は」


「ちょ、ちょっと待って……はず、はずれた……あ、あご……」


 蹲り、マスクを一度はずしたわたしに塚田はぽつりと「おもろいやんけ」とこぼした。


 面白くない。なんにも面白くない。


「かるい顎関節症なんよ。で、何がとっておきなんや?」


 ようやく動くようになった顎を動かすと、「あんな!」と、わたしの前にぴょっと飛び出してきた。危ないな。4歳男児(はやめの反抗期)かよ。


 詰められた距離に驚き、わたしはのけぞった。ら、側溝に左脚がはまった。


「…………」


 側溝にたまったヘドロのせいで動けない。いまから登校だというのに。


「……おもろいなぁ~」


 しみじみと腕を組み、塚田が言う。


「いやだから、おもんないわ! 引き上げてや! 自己啓発本の表紙の帯みたいに腕組んでやんとよぉ!!」


 塚田の眉が跳ねた。


「いや、ほんまに岬はおもろいなぁ」


「だーかーらっ! おもんないっちゅーねん!! あ、ありがと……」


 吠えていると塚田が手を差し伸べてくれたのでそれに掴まる。しかし、びくともしない。


「……えーと、塚田さん?」


「え、なに? 岬さん」


「あのー、その足、なんなんですかね。その、内股。それ内股ですかね」


 わたしは手を握りながら塚田の足元を見た。塚田は足を変にもじもじさせて、内股でへっぴり腰をしているのだった。


「あ、いや、実はな。おれ今日、ノーパンやねん。それでちょっと、ムスコの位置が……」


 わたしの口元が歪む。おっと、ごっと鳴らないようにしなければ。


 春だ春だと思ってはいたが、まさかこんな身近に変態がいるとは。


「……え。ノー……パ、なんで?」


 かろうじて紡げた言葉でわたしは聞く。

 塚田は顔を真っ赤にさせると、


「や、ほらな。おもろいかなーと思ってん」


 わたしの顎に再び危機襲来。想像の梅干しを食べて唇をすぼませると、


「それはおもろい言わんわ。変態や」


 なんとかかんとか言い切った。


「なんなん、その顔。あぁ~ほんまに岬はおもろい。おもろすぎるなぁ」


 わたしを引き上げると塚田は、息をたっぷりと吸い込んでから、そう吐き出した。


「だから、なんなんよさっきから。どうせドジやよ。ふん」


 ぷいとそっぽを向く。塚田の視線を感じる。1、2、3……10秒経過。え?


 ちら、と顎を持ち上げると、何かを言いたそうな顔で頬をぽりぽり掻いている。なぜか少し赤くなって。


「なんや。もう蚊でもおったんか。ぽりぽりぽりぽりと」


「お前がおもろすぎるからやからな! おれがパンツ履いてへんのは!」


 は? という言葉が出かかったが、


「自分よりおもろいやつがす、す、すきなんやろ! 言ってたやんけ! 昨日教室で!」


 塚田が唾を飛ばす勢いでそう言ったので、は行のはじまりは呑み込んだ。


「お前よりおもろなるなんて、ぱ、パンツ履かんとか、ぶ、ブラ着けるとか、そのへんしか思いつけやんのじゃ! ボケェ!!!」


 塚田の叫び声に、わたしは目を丸くする。

 え。それって。それって、塚田わたしのこと――。

 頭のなかをその先の言葉が回る。回って回って、


「あほか! そのままでもおもろいわ。塚田は! わたしよりずっと!!」


 ぽんと飛び出した言葉。


 マスク越しに互いに見合う。


 見合って見合って、


「「あ」」


 タイミングを測ってたかのように、カラスが一羽はばたいた。


 もちろん「アホー」って雄叫びあげて。


【了】






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺今日な、パンツ履いてないねん @kokkokokekou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ