4-4

 それは起こるべくして起こったのか。

 それとも――

 燕明が、何者かに毒を盛られ倒れた。





       ◆◆◆





 宮祀儀礼がいよいよ始まろうとしていた。

 千は居ると言われる宮廷官吏が、正殿前に居並ぶ姿は圧巻の一言だった。月英達医官も含め、殆どの官吏達が今この場に集っている。

 月英は見上げた神々しいまでの景色に言葉を飲んだ。

 橙瓦だいだいがわらの正殿が堂々として鎮座し、そこから広場に伸びる何十段にもなるきざはしは、その上に登る者の地位の高さを表わしているようだった。階の中央には、皇帝を表わす紋である五指ごしの龍が天へ昇るが如く彫られ、その細緻さは居並ぶ百官の目を奪う。

 これが人の手で造られるものなのか、と自分の矮小さを自覚させる建造物が、ただ一人の者を賛美する為だけのものだと思えば、微かな恐怖が背筋を駆け上がった。

 それは畏怖であり敬慕。


「本当に殿下って……殿下なんだ……」


 月英がぼそりと漏らした声に、隣の豪亮が片眉をひそめる。


「漸く分かったかよ。殿下は同じ宮廷に居ようと、俺達にも雲の上のお方なんだよ」

「そうそう。民なんかその御姿も知らずに死んでいく人が殆どだよ。私達はまだこうしてお側に仕えることが出来るから幸運さ」


 周りの医官達が「だから言葉遣いに気を付けろよ」だとか「いやまずは態度だろ」などとぶつくさ言っていたが、どれも月英には馬耳東風だった。

 月英はぐるりと広場を見回した。

 文官、武官、医官、その全てが集まっていた。文官が中央に並び、武官は後方で武具を携え、医官はその数の少なさから、文官に交じって広場端の一角に陣取っている。お陰で振り向けば全体が目に入る。


「あれ、月英ちゃ~ん」


 特徴的な呼び方というのは、一発で相手に自分だと分からせるのに便利だと気付いた。この人集りの中で姿を見つけられずとも、誰に呼ばれたかすぐに分かった。


「……劉丹殿ですか」

「そうそう、お隣さんだよ」


 見回せば、隣の文官達の中でひらひらと手を振っている劉丹がいた。どうやら隣は礼部の集まりだったようだ。劉丹は人の隙間をスルスルと掻い潜り、月英の隣までやって来る。

 列を乱す劉丹に他の礼部の官吏達が眉を顰めるが、彼が「ごめん」と手を顔の前で掲げれば、官吏達は仕方ないといった様子で、劉丹が空けた場所を詰める。礼部でもやはりその人懐こさは発揮されているのだろう。


「礼部って祭祀に関わってるんじゃなかったんです? こんな所に居て良いんですか」

「準備は全員でするけど、当日やる事があるのは上の方達だけだからね。ほら、僕らの長官もあそこに座ってるよ」


 劉丹が腕を伸ばし、正殿前の踊り場を指さす。緩めの袖が月英の視界で揺れる。


「ん……?」


 月英は首を捻った。


「ほらあそこ。白黒頭のお爺さん。あれが孫二尚書そんじしょうしょだよ」


 長い階段の上に広がる踊り場に、幾人もの朝廷官吏が居並んでる。何人か太医院で見たことのある顔も混じっていた。劉丹が示したのはその中の小柄な老人だった。


「え、あ……あぁ、あの人が礼部尚書なんですね」


 月英は気もそぞろといった様子で、こくこくと浅く頷いた。

「……あの、劉丹殿」と言い掛けた時、場の空気がピリッと引き締まった。燕明の登場である。一瞬で皆が口を噤み、視線は正殿中央に釘付けになった。


 先日の衣装合わせの時と同じ格好をした燕明が進み出る。その前には台座があり平たい銀盆が置かれていた。月英の位置からは見えないが、豪亮からの情報では、あの中には清水という霊験あらたかな水が張られているらしい。そして今から始まる儀式は水鏡という儀式だと。随分と洒落た名の儀式だ。


『天の子我ら萬華の民は――』


 燕明の儀式の奏上が始まった。玲瓏れいろうとしたよく通る声で、月英には皆が黙して聞き惚れているように見えた。

 そうして奏上を終えた燕明は銀盆に手を入れた。


 ――えっと確か、このあと殿下があの水を撒くんだったかな。


 月英が豪亮に教えられた儀式の流れを思い返している中、その騒ぎは突然に起こった。


 

「燕明様っ!!」


 第一声は、藩季の聞いた事のないような切迫した声だった。


「殿下っ!?」

「いかがなされた!?」


 続いて朝廷官吏達が口々に「殿下!」と声を上げてた。

 階下に居る月英の位置からは、何が起きたのか、起こっているのか分からない。

 月英が捉えていたのは、燕明が呻きと共に地面に倒れ込んだ光景のみ。けたたましい音を立て銀盆が台座から落ち、階段を転がり落ちると月英達の目の前でくるくると回転して沈黙した。

 広場に集まっていた官吏達は何が起こったのか、ただ自分達の主が突如倒れたことしか分からず唖然としていた。

 クワンクワンとした金属の特有の余韻が消えたあとも、誰一人口を開ける者は居なかった。

 

「誰ぞ殿下を太医院へ!」

「しっかりしてください、殿下!」

「急げっ!!」

 

 階上だけが騒がしいのを、階下の者達はどこか別世界での出来事のように呆然と眺めていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る