3-2 

「――なあ、本当にコレで合ってんのか?」

「合ってるもなにも、こういうもんだからね。圧搾法あっさくほうって」


 ドスドスドスドスと、太医院房の裏では月英と豪亮が、盥の中で一心不乱に足踏みをしていた。


「まさか足蹴にされた蜜柑から、皆大好き蜜柑の精油が出来てるとは、誰も思わねえだろうな」

「蜜柑じゃない。蜜柑の皮だよ。か・わ! それに柑橘系って、蒸留法使うと熱で香りが飛ぶし、この方法で絞るしかないんだよ」

「そりゃ分かったけどよ……あんな良い香りなのに、まさか足蹴にされて出来てるなんてよう……」

「何事も裏側ってのは汗臭いものだよ。それに足蹴にしてるっていっても、間に板を挟んでるから汚くないよ」


 それでも房の裏でやるのは一応の配慮だが。

 たらいの中には大量の蜜柑の皮が入った麻袋が置かれ、その上に板が乗せられている。そして、月英と豪亮はまるで親の仇を討つように、その板の上から蜜柑の皮を踏み潰す。皮達のギュッギュという断末魔が聞こえるが、容赦無く踏み続ける。

 暫くすると、断末魔も静かになり、代わりに盥は二種類の水分で満たされていた。


「下のは果汁で、上澄みが精油。上の部分だけ海綿に吸わせて、精油瓶に絞れば……ほら、皆大好き蜜柑の精油だ!」

「この、皆大好き蜜柑の精油が一番使うもんな」

「香りも良いし、他の精油とも合わせやすいし、一番使い道が広いからね。何より皆大好き蜜柑のせ――」

「皆大好き皆大好きってうるさいんだけど!」


 豪亮と談笑していれば、突如、房の円窓が開き第三者の声が乱入してきた。


「その精油そんな名じゃなかったよね!? うっかり暗示にかかりそうなんだけど!」


 よく豪亮と一緒に居る医官だった。

 月英は、突如窓から上半身だけ乱入させた医官に、作りたての蜜柑の精油が入った瓶を控え目に差し出す。


「……嫌いなの?」

「いや、好きだけれども!」


 医官は悔しそうな、「だめ、抗えないわ」とでも言いたそうな表情で叫んでいた。


 ――太医院の医官って、大概乙女混じってるよなあ……。


 本物の乙女の身からすると、自分より乙女な医官達に複雑な思いを抱かざるを得ない。隣の筋肉ダルマが愛らしい悲鳴を上げていたのは記憶に新しい。


「――って、そうそう。遊んでる場合じゃなかった」


 遊んでいたのか。本気に見えたが。

 医官は思い出したように顔を上げると、月英を指さした。


「月英にお客様だよ。本当……恐れ多いから早く戻ってきて」

「恐れ、多い?」


 月英と豪亮は顔を見合わせ、首を捻った。





       ◆◆◆





 医官が恐れ多いと言った意味が分かった。


「や、やあ月英! 久しぶりだな」


 太医院の房に、なぜか燕明が居た。

 月英にとっては第一印象が人攫ひとさらいのうえ変態なので、あまり有り難みを感じないのだが、やはり他の者達にとっては違うようだ。燕明を遠巻きからチラチラと熱のこもった目で見つめている。意外にも燕明の人気は高いようだ。


「久しぶりも何も、先週精油を届けに行った時にも会ったじゃないですか」

「……一週間も空いているじゃないか」

「なんて?」


 燕明が何やら言った様だったが、ボソボソとしていて聞き取れなかった。背後で医官達が「言葉!」「お前ェ!」と小声で叫んでいた。うるさい。


「い、いや! ちょっと身体が痛くてな!」

「そうですか。呈太医ていたいいをお呼びしましょうか?」


 皇族の診察は呈太医が専任している。

 月英が呈太医を呼びに行こうと背を向けようとした時、燕明に手を掴まれた。

 なぜかその顔は焦ったように、眉が波打っている。


「いや、呈太医じゃなくて大丈夫だ。その……肩が凝ってだな。藩季から聞いたんだが、湿布というものを月英がやっていると……俺にもそれを……」


 月英は燕明の執務机を思い出した。何の書類かは分からないが、いつも山のようにうずたかく積まれている。確かにあの量をずっと机に向かってこなしていれば、肩も凝るだろう。


「分かりました。湿布しましょうか」

「ああ、ありがとう月英」


 月英の言葉に、燕明の表情は後光が射したように晴れやかなものとなった。そんなに湿布をやりたかったのか。


「うっ、眩し……っ」


 それと顔の良さを自覚して欲しい。前髪がなければ後光が直撃していた。

 現に背後では流れ矢ならぬ、流れ後光を食らってしまった医官達が、バタバタと倒れている。業務妨害だ。


「で、湿布というのはなんだ?」

「ああ、香療術の処方の一つですよ。殿下が今お休みの時に焚かれているのは、嗅覚からその効能を取り入れる芳香浴でしょう? 対して湿布ってのは、直接肌からその効能を取り入れるんですよ。肌から吸収された効能は、身体の奥深くに浸みて血の管やしんえきを巡って全身に作用するんです」


 ツラツラと淀みなく説明してみせる月英に、燕明は「ほう」と口を丸くして感心した声を漏らす。


「じゃあ俺はどうすればいいんだ?」

「殿下はそのまま座っていて下さい」

「分かった」


 月英は燕明のえりに手を掛けた。

 見守っていた周囲の医官達に、ざわりと緊張が走る。


「ん? なんだ月英」

「何って、処置をするんですよ」


 月英がそのまま一気に燕明の上衣を剥こうとした時――


「きゃあああああああ!!!!」


 周囲から数多の悲鳴が上がった。まるで乙女の巣窟。ここの医官達は皆、性別を偽っているんじゃなかろうか。そんな事を思った次の瞬間、月英はドドドと飛び込んできた医官達に取り押さえられ、燕明から引き離された。


「このバカタレ! 官ならまだしも、こんな所で殿下の玉体ぎょくたいを晒す奴があるかっ!!」


 豪亮が月英を後ろから羽交い締めにして持ち上げていた。


「ほんっと馬鹿! この香療馬鹿!!」

「もう少し一般常識を持ち合わせてくれ! 寿命が縮む! お前じゃなく俺達のなぁっ!」


 方々の医官から叱責やら悲鳴やらなんやらが飛び、房は軽い阿鼻叫喚に陥った。


「でも、ここで処置した方が早いから……」


 構わず燕明に向かって手を伸ばし剥こうとする月英に、医官達は月英のと燕明の間に入って、月英の魔の手から主を守ろうとする。


「剥くな剥くな剥くな! 殿下の私室で処置して差し上げろ!!」


 豪亮の一声で、医官達はてきぱきと水桶と布と月英のいつもの竹籠準備すると、月英に持たせて、ぽいっと房から追い出してしまった。


「…………?」


 あまりの展開の速さに、房の外で水桶を抱えて呆然とする月英。

 その様子を、一歩送れて出てきた燕明が、腹を抱えて笑っていた。


「どうやら、太医院では楽しくやれているようじゃないか。安心したよ」

「……今し方追い出されたんですが?」

「しっかりと必要な物を整えてくれて、な」


 手に抱えた水桶に視線を落とす月英。何も言っていないのに、処置に必要な道具が全て揃っていた。


「湿布のやり方なんて教えてないのに……」

「それだけ皆、お前の事をしっかりと見てるんだろ」


 月英は一度房を振り返った。戻ってくるなと言わんばかりに戸は閉められていたが、それを拒絶には感じなかった。


「さて、では行こうか。しっかり俺の疲れを癒やしてくれよ、月医官殿」

「殿下こそ、剥かれても泣かないでくださいね」


 燕明は「泣くか」と、片口を横に引っ張って揶揄ってみせた。その子供っぽい態度に、月英も思わず笑いを噴き出した。





       ◆◆◆





「それじゃあ殿下には花薄荷マジョラム蜜柑オレンジ薫衣草ラベンダーを」


 数本の精油瓶から精油をポタポタと水桶に落とす。手で掻き混ぜ、布を浸せば準備完了だ。

 牀でうつ伏せに寝転がっている燕明の肩に、固く絞った布を一枚ずつ貼り付けていく。


一刻十五分ほど、このままでいて下さいね」


 月英はベッドから下りると後片付けを始めた。カチャカチャと陶器がこすれる音が静かな部屋に響く。

 その小さな後ろ姿を、燕明は牀に垂れ下がる薄絹越しに眺めていた。


「……この湿布は、皆同じ配合なのか?」

「違いますよ。症状やその人の好み、体調に合わせて配合してます。燕明様は、もうとはいえまだまだお疲れのようですから、集中力を上げる香りより、気持ちを落ち着ける香りを合わせてます」


 振り向いた月英が目元をトントンと指さしていた。といっても月英の場合、目元も前髪で隠れている為、目元だろうという事しか分からないのだが。


「僕が医官になって、もう二月経ちますね。燕明様もちゃんと眠れているようで安心しました」

「確かに。お前に香りを貰ってからは毎夜眠れてるな。助かっているぞ、月英」

「それは良かったです」


 燕明は月英との当初の約束を思い出していた。

 約束では、月英が医官としているのは三月という事だった。


「なあ、月英。約束のき――」

「あ、これ! もしかして白檀びゃくだん香木こうぼくですか!?」


 燕明が掛けようとした声の上から、月英の嬉々とした声が重なった。

 どうやら時間を持て余し部屋の中をうろついている時に、何か惹かれる物を見つけたらしい。

 月英は茶色の木片を手に、顔を明るくさせていた。


「そうだが? 以前使っていた残りだろう」

「これ、焚いてみていいですか! 僕、この香り嗅いだ事ないんですよ! とても高価で買えるもんじゃありませんし、この木は南部にしか生えてないですし」


 顔が見えずとも、月英の声から興奮しているのが分かった。身体が小柄な事もあって、端から見るとまるで子供がはしゃいでいるようだった。


「はは、いいぞ。好きなだけ焚け焚け。残りもお前にやるよ」

「え、良いんですか! ありがとうございます!」


 高揚して今までないくらいにハキハキとした月英に、燕明は枕に顔を埋め密かに笑った。「まったく、可愛いもんだ」と呟いた声は上質な枕に吸い込まれ、月英には届かなかった。

 また部屋にガチャガチャと音が響く。先程よりも幾分か騒がしく、まるで月英の気持ちが音に表れているようだった。

 暫くすると、部屋の香りが変わった。

 燕明は目を閉じ、久しぶりのその香りを懐かしむ。

 月英の深呼吸する音が聞こえた。


「ああ……こんな香りだったんですね」


 弾む月英の声に、自然と燕明の表情も緩んでいた。




 湿布を剥がし終わると、燕明の肩は嘘のように軽くなっていた。ふわりと身体から香ってくる香りも心地良い。


「いやぁ、湿布と言ったか。これは良いな。時々疲れたら頼もうかな」


 燕明は牀の縁に腰掛け、上衣を軽く羽織っただけの肩をくるくると回せば、感動した声を出した。

 月英は「良かったです」と言って、燕明に背を向け後片付けをする。

 カチャカチャと再び片付けの音が部屋にこだまする。燕明は静かにその後ろ姿を見つめる。この音が消えれば、きっと月英は仕事に戻るのだろう、と燕明は僅かな寂寥せきりょうを覚えた。


「――なあ月英。少し、話さないか」


 特に話さなければならない事があったわけではないが、燕明はもう少しだけこの時間を長引かせたかった。月英の事だから「仕事がありますんで」と一蹴されるかとハラハラしたが、意外にも月英は「いいですよ」と応じてくれた。

 燕明が自分の隣を手でポスポスと叩く。

「いや、さすがに殿下のベッドに座るのは気が引けますって」

「俺の上衣を剥こうとした奴が何を遠慮する。ほれ、さっさと来い」


 それもそうか、と月英は妙な納得を覚え素直に燕明の隣に腰を下ろす。すると、かつてない程の尻の下の柔らかさに、月英は「お」と小さく感動の声を漏らし、小さく身体を跳ねさせその柔らかさを尻で目一杯堪能する。心なしかその口元は楽しさが堪えきれないように波うっている。豪亮達がこの場にいたら憤死していたかもしれないが、燕明はその月英の姿を目を細めて眺めていた。


「なあ月英。医官は楽しいか?」


 月英はふわふわさせていた尻を落ち着かせる。


「ええ楽しいです」


 間髪入れず答えた月英のその表情は、目元が見えなくともそれが世辞でない事が分かる程晴れやかだった。


「お前が楽しくやれているようなら、俺も嬉しいよ」


 まるで「良い子良い子」とでも言うように、燕明は月英の頭を撫で、月英はそれを不服そうに口をへの字にして受け入れていた。


「よく皆、僕を撫でますけど子供だと思ってますよね。僕はこう見えても立派な成人なんですが?」

「はは、そんなむくれっ面で凄まれても全く怖くないな。むしろ可愛いわ。で、誰がお前の頭を撫でるって? 皆って誰だ? ん?」

「いや怖い怖い怖い。なんですか。急に真顔になるの止めてください」


 整っている顔が真顔になると怖くなると初めて知った。ズイズイとその真顔を近付けてにじり寄ってくる燕明の胸を押し返し、月英は溜息を吐く。


「正直、殿下には感謝してます。最初は人攫いだと思っていましたが、攫われたのが殿下で良かったです」


 これは本音だった。きっと彼等に攫われなければ、未だにあの養父と一日幾らにもならない仕事をし続けていたと思う。そうしてまた新しい養父に売られていたことだろう。

 月英が「ありがとうございます」と頬を緩め礼を述べれば、燕明は目元を覆い、膝の間に長い溜息を吐き出していた。


「……お前……本っ当気を付けろ。ここは宮廷だぞ」

「知ってますが?」


 宮廷に居るから宮廷医官として働いているのだが。意味が分からないと小首を傾げれば、再び燕明の口からは盛大な溜息が吐き出された。


「男しかいない環境ではな、男は男に懸想けそうするようになるんだ。特にお前みたいな……」

 そこで燕明は一度言葉を切ると、月英を横目に頭の先から爪先までジロジロと眺める。


「……お前みたいな、小柄で愛らしい小動物はすぐに虎に食われるんだぞ」

「男が男に懸想? ……ああ、そういえばとある官吏に好きだと言われましたね。まあ冗談でしょうけど」

「好きと言われただと!? それでそいつはどうした! まさか受けたなんて――」


 空を切る音がするような速さで振り向かれ、月英は燕明に肩をワシッと掴まれる。その形相は檸檬レモンでも食べたのかと思う程、顔の中心に皺が寄っていて険しい。


「イタイイタイイタイ。殿下痛いです。受けたも何も、別になんとも返事してませんって。っていうか、何で殿下がそんなに怒るんですか?」

「こここ、これはその、な! あれだ! お前を任官したのは俺だからな。保護者としての……!」

「この間、僕は弟とか言ってませんでした。保護者やら弟やらと忙しいですね」


 燕明がグッと押し黙った。一体彼は自分の何になりたいのか。本当に家系図に組み込むつもりなのか。一度頭も治療した方が良いのかもしれない。今度呈太医に進言しておこう。


「……何か失礼な事考えてるだろ」


 どうして藩季といい、そうやってすぐに人の心を読むのか。というか読めるのか。どうなってるのか。


「お前は随分と分かりやすいんだよ」


 また読まれた。しゃく過ぎる。


「とにかく痛いんで離してください。それにその官吏だって冗談ですよ。色恋方面は死んでるって彼にお墨付きも貰いましたし」

「あ、ああスマン。……いやまあ、そうか……月英に色恋は、早すぎる、よな」


 燕明の顔から険のある皺が消えた。眉間は開かれどことなく安堵が滲んでいた。


「だから僕は成人してますって」


 やはりこの小さい身体がいけないのか。しかし男としては小柄でも、女としては普通の部類なのだしどうしようもない。


「身体が大きくなる薬があれば絶対飲んでやる。むしろ探しに行きたい」


 そっぽ向いてぼそっと呟けば、燕明が反応した。


「――月英は異国に行ってみたいのか?」


『異国』という言葉に月英の身体が跳ねた。何かを図られているのか、その質問に深い意味はあるのか、もしかして秘密がばれているのでは、と月英の頭は高速で思考を巡らした。


「で、殿下は異国融和策をお考えですよね。だったら、異人でも受け入れられたりします?」


 質問を返すことで、燕明の問いから逃げた。

 燕明はさして気にした質問ではなかったのか、月英が回答の代わりに繰り出した質問に疑問無く答える。


「そうだな。俺はむしろ異人もこの国で、普通に住めるようにしたいと思っている」

「普通に……住める?」


 その答えは衝撃だった。月英の前髪の下の双眸は眦が裂けそうな程見開かれていた。


「俺が異国融和策を推しているのはな、昔会った赤子が忘れられないからなんだ」

「赤子?」


 燕明はおもむろに肩に掛けていただけの上衣に袖を通すと、身なりを整え、一拍間を置いた。その間に薄く深呼吸をする。


「月英、昔話をしようか」


 燕明の昔話で、まさか月英は、知りたくなかった事を知る羽目になろうとは思わなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る