混ぜてはいけない

希見 誠

第1話

 ちょっと待ってくださいよ、校長先生。話が違うじゃないですか。

 子どもたちの前で、ためになるありがたい話を聞かせてくれっていうから、来てみたはいいものの。

 いえ、したくないってわけじゃないんです。ちゃんと子どもたちの教育のためにいい話をします。でも、なんですか、これは。

 ええ、そうです。他の出演者のことを言っているんです。

 他にも出演者がいるってことは聞いてましたけど、僕は食育の専門家ですよ?

 僕は健康の話をしに来たんです。正しい食生活について、子どもたちに知ってもらうつもりで来たんです。

 当然、他には管理栄養士とか、大学の先生とか、自然農法の農家の方とかコックさんとか。

 そういう真面目な人たちを想定していたんです。それがなんですか。

 お笑い芸人、コメディアン、落語家、漫才師、売れないコント作家まで。これ全部お笑いの人でしょ?

 ふざけてる人たちばっかりじゃないですか。あなたはこんな人たちと僕を一緒にしようっていうんですか。

 いや、お笑いを否定するわけじゃないですよ。笑うということは健康にいいですし、気持ちが明るくなります。

 でもねえ。

 僕と一緒にしなくてもいいでしょう。僕と一緒にふざけちゃだめなんですから。

 え?後で子どもたちと一緒に給食を食べて欲しい?

 そりゃあもう、そのつもりですよ。僕だってそれを楽しみにしていたんです。

 でもねえ、なんでお笑いと一緒なんですか?

 だって、僕なんかお笑いと一緒にしては一番いけないやつじゃないですか。特に小学校の給食の時間などには。

 だって、僕、牛乳ですよ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

混ぜてはいけない 希見 誠 @warabizenzai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ