運を呼ぶ人

紗久間 馨

あなたといれば

「ねえ、あなたの名前は?」

 秋のある日、下校しようと廊下を歩いていると、急に声をかけられた。学校一の美人で名前と顔くらいは僕でも知っている。高校三年生で僕の一つ上の先輩。すらりとした体型で、モデルかアイドルだと言われても不思議ではない容姿だ。


「え、僕ですか?」

「そう、あなた」

「カワセです」

「それってどんな漢字で書くの?」

「カワは縦線三本の川にセは瀬戸内の瀬で川瀬です」

「へえ」

 先輩は僕の顔をまじまじと見ている。可愛い顔で見られると照れてしまい、頬と耳が熱くなった。

「川瀬、あたしと付き合ってよ」

「はい?」

 何を言っているのか理解できない。先輩が僕と付き合う? 平凡な僕と?

「好きとかそういうことじゃないんだけど、川瀬と一緒にいたら良いことありそうだから。付き合って」

「あ、どこか行きたい所があるんですか? 付き合うってそういう・・・・・・」

 そうだよな。先輩みたいな美人が僕の彼女になるわけないよな。

「いや、あたしの彼氏になってって意味」

 嘘だろ。僕が彼氏?

「え、なんで僕なんですか? 先輩モテるじゃないですか。好きじゃないなら僕じゃなくたって・・・・・・」

 先輩が大きくため息をついた。

「川瀬じゃないとダメなの。あたしの直感がそう言ってるんだから、付き合いなさいよ。もしかして、川瀬はあたしみたいなの好きじゃない?」

「先輩は美人で憧れますし、付き合えるのは嬉しいですけど・・・・・・」

 先輩はニコッと笑った。

「じゃあ決まりね。川瀬、これから帰るでしょ? 一緒に帰ろ。カバン取ってくるから玄関で待ってて」

 心臓がドキドキして、頭がフワフワしている。先輩が僕の彼女。夢、じゃないよな?


 玄関の外で先輩を待った。今日は少し寒いな。

「お待たせ。駅前のショッピングモール行かない?」

「あ、いいですよ」

 先輩は赤いチェックのマフラーを巻いている。よく似合っていて可愛い。

 周囲にいる人が、僕と先輩を見てひそひそと話している。

「あいつ誰?」

「なんで一緒に帰ってんの?」

「彼氏、なわけないよな」

 それは僕も同じように思っています、と心の中で呟きながら校門を出た。


「ガム食べたい」

 高校から少し歩いた所にある駄菓子屋の前で、先輩がそう言った。一人で店内に入って、くじつきのガムを一つ買って出てきた。

「当たった! 見て!」

 先輩の手には「あたり」と書かれた紙が乗っている。店内に戻った先輩は、券とガムを交換した。

「これは川瀬にあげる。やっぱ川瀬と一緒だと良いことあるかも。今まで当たったことなかったんだよ」

 先輩は嬉しそうに笑って僕にガムを手渡した。


 ショッピングモールでは、先輩が小鳥のキーホルダーのカプセルトイが欲しいと言った。

「絶対に欲しいのだけが全然出ないんだよね。川瀬、ちょっと回してみて」

 先輩が硬貨を入れて、僕が回す。

「うわー! 川瀬! すごい!」

 カプセルを開けながら先輩が興奮ぎみに声を出した。

「これが欲しかったんだよー。嬉しい」

 先輩はニコニコしながらカバンにキーホルダーを付けた。そしてカバンに二つ付いていた青い小鳥のキーホルダーを一つ外す。

「川瀬もこれ付けて」

 先輩が僕のカバンにそのキーホルダーを付けた。

「前に回した時に同じの出たから、川瀬に一個あげるね。お揃い、いいでしょ?」

 すごく恋人っぽい。嬉しい。


 フードコートで座りながらジュースを飲んだ。

「あたし、駅前からバスなんだ。川瀬は?」

「僕は電車です」

「時間まだ大丈夫?」

「あ、はい」

「今日は川瀬のおかげで良いことあったから、一つだけお願い聞いてあげる。なんでも、じゃないからね」

 先輩にお願いしたいこと・・・・・・。どうしよう、何がいい? こんなチャンスもうないかもしれない。

 考えているうちに先輩のストローがズズズと鳴った。

「あたしにできること、何もない?」

「いやっ、あのっ・・・・・・。ありすぎて、迷ってます」

「そんなにあるんだ?」

 意地悪そうに先輩が笑った。

「手! 先輩がバス停に行くまでの間、手を繋いで歩きたいです」

「いいよ」

 嬉しすぎて、急いでジュースを飲み干した。

「焦りすぎ。でも、そろそろ時間だから行こっか」


「手、繋がなくていいの?」

 ジュースのカップをゴミ箱に捨てに行って戻った僕に、先輩が言った。

「ここから、ですか?」

「川瀬がいいなら、あたしはいいよ」

 先輩の手をギュッと握ると、先輩が指を絡めてきた。恋人繋ぎってやつだ。

「今日は寒いから手を繋ぐと丁度いいね。川瀬といると良いことあるわ」

 先輩は可愛い顔で笑った。


「あ、バス行っちゃった」

 先輩が乗るはずだったバスが発車してしまった。

「ごめんなさい。僕がもたもたしてたから」

 もうこれで次はないな、と思った。

 次の瞬間、衝撃音が聞こえた。バスの横からトラックが突っ込んだのだ。あれにもし先輩が乗っていたら・・・・・・。僕は怖くなった。

「あー、やっぱ川瀬といると運がいいみたい」

 先輩がバスを見ながら、真剣な顔でそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

運を呼ぶ人 紗久間 馨 @sakuma_kaoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ