第29話

☆☆☆


初めて見るバイト先の人たちにも、ソレは見えていないようだった。



トートバッグの中から出て、オープン前のお店の中を駆け回って遊んでいる。



商品や他の人にぶつかってヒヤリとすることがあったけれど、ソレは他の人や物に触れる事なく、すり抜けた。



食事の時には物に触れたり吸い付いたりしているから、自分でコントロールできるのかもしれない。



午前中の陳列作業が終わると、1時間の休憩時間が挟まれた。



他の人たちと談笑しながら食事をしていると、ソレがまたすさまじい声で泣き始めた。



お腹が空いたのだろう。



あたしは一旦席を立ち、ソレを連れて店の外へと出た。



この子の食事になるようなものがないか、お店に来る前の間に色々と探しながら歩いていたのだ。



たどり着いたのは店の裏手だった。



搬入はすでに終わっているので、そこに人の姿はない。



代わりに子猫が数匹固まって座っているのが見えた。



今どき野良猫がいるなんて珍しいが、チャンスだった。



「ほら、ご飯だよ」


ソレに向けて言う。



ソレは生きている猫を目の前にして、たじろく様子を見せている。



今までは血が染み込んだ物や、カットされた肉から血を吸っていたからだろう。



「大丈夫。立派な牙があるんだから」



そう言い、あたしはソレの背中を押した。



何か感づいたのか野良猫たちが親を呼ぶように泣き始めた。



しかし、中にはまだ目が開いていない猫もいて、その場から逃げ出すことはできなかった。



「ほら、頑張って」



そう言うと、ソレが動いた。



最初は警戒するようにゆっくりと距離を縮め、一匹の猫めがけてとびかかったのだ。



子猫が「ギャッ!」と悲鳴のような声を上げる。



ソレは子猫が逃げないよう、長い両手で猫の体を拘束した。



カッと口を開くと怪しく光る牙が露わになった。



あたしはその様子を固唾を飲んで見守った。



猫は何が起こっているのかわからないようで、逃げ出そうともがいている。



けれど、そんな非力でかなう相手じゃなかった。



ソレは鋭利な牙を子猫の体へと突き立てた。



「やった!」



思わずそう声を上げていた。



しかし刺し所が悪かったのか、なかなか血が出てこない。



ソレは牙を一度引き抜いて、再度刺し直した。



今度は上手く行ったようで、ジュルジュルと音が聞こえ始めた。



ゴクゴクと喉を鳴らして血を飲み込む度に、猫は大人しくなっていく。



「よかった。初めての狩りが成功したね」



嬉しくて、涙が出て来そうだった。



一匹目の猫がソレの腕の中でダラリと力を失ったとき、ソレは次の猫に狙いを定めていた。



必死に逃げようとしていた猫たちだけれど、足元もおぼつかないので逃げようがない。


ソレは食べきった猫を捨てると逃げ遅れた猫に飛びついた。



今度の猫はさっきよりも元気で、ソレの腕の中で暴れ回っている。



小さな猫の爪がソレの腕に突き刺さった。



「あっ」



咄嗟に駆け寄ろうとしたが、途中で思いとどまった。



ソレは猫の頭部へ噛みつくと、猫がすぐに静かになったからだった。



ソレの腕には微かな傷がつき、青い血が流れ出している。



後でちゃんと褒めてあげて、手当てをしよう。



そう思ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る