第23話

その様子が愛らしくてほほ笑んでしまう。



ソレがなんであれ、自分のお腹から生まれた子供であることに間違いはなかった。



生まれてくるまでは恐怖心しかなかったが、こうして対面してみると守るべきものに見えてきた。



これが母性本能なのかもしれない。



「口の周りになにかついてる」



そう言い、ソレの口へと手を伸ばす。



ネットリとした皮膚に赤いなにかがくっついている。



ぬぐい取ってみてもなにかわからず、あたしは鼻に近づけてみた。



鉄の匂いだ。



「もしかして血?」



そう聞くと、ソレは頷いた。



マットに点々と血がついていたことを思い出す。



あれはあたしの血だったはずだ。



だとしたら……。



「もしかして、あなたは血を吸うの?」



そう聞くと、ソレはゆっくりと頷いたのだ。



「あなたがマットの血を吸い取ったから、血痕が点々と残ってたってことね」



あたしは納得してそう言った。



下着は真っ赤に染まっていたのに、マットは血のついていない箇所も多かった。



ソレが全部食べたみたいだ。



「今、お腹は一杯?」



そう聞くと、ソレはまた頷いた。



眠たそうに目を細めている。



「ちょっと眠りなよ」



あたしはそう言い、鞄のチャックを閉めたのだった。


☆☆☆


保健室のベッドに横になったまま、あたしはこっそりスマホを取り出していた。



もう少し悪魔山について調べ始める。



今度は山に関してではなく、悪魔に関する記事を探して行った。



『ソレは山で願った一週間後に産れる。



ソレは血を吸って成長する



ソレは母親にしか見えない



ソレは成長すると願いをかなえてくれる』



沢山のサイトでそれらしい記事を集めてみると、そんな感じで描かれていた。



「一週間って書いてあるけど、あたしの場合はお腹を蹴られたから早く出てきたのかな」



そう呟いてサイトを閉じた。



予想よりも早く出てくることになったソレは、人間でいう未熟児かもしれない。



沢山食べさせて、大切に育てないと……。



そんな風に考えて、ハッとした。



あたしはもう、ソレを育てる気でいるのだ。



自分の考え方に驚きながらも、それは当然だと考える自分もいた。



だって、あの子はあたしが産んだのだ。



あたしが責任をもって育てないと、誰が育てるの?



ソレは、母親にしか見えないと書いてあった。



つまり、あたしにしか見えないのだ。



そう思うと、もうほっとけなかった。



両親の愛情を途中から知らずに育ったことが、余計にそう思わせた。



「大丈夫だよ。あなたを辛い目には合わせないから」



あたしは鞄へ向けてそう言ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る